アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4/733、OS9.2を使っています。イラストレーターのファイルでところどころの文字が(まるで『ボールド』と指定でもしたように)太くなってしまいます。一行とか一段落とか限らずところどころです。書体は今のところ「太ゴ」と「リュウミンM」です。とりあえずやってみたことは…
●イラストレーターをインストールし直してみた
●他のマシンでプリントアウトしてみた
●丸漢の場所を変えてみた
●他からコピーペーストしたり、文字も入力し直してみた
いずれの方法でもダメでした。
ちなみに、そのイラストレータファイルをクォークに配置して出力してみたらちゃんと正しく出力できました。「太ゴ」に関してはATMフォントは入っていませんが「リュウミンM」に関してはちゃんとATMフォントをインストールしてます。プリンタ側には両方の書体が入っています。
一体何が原因なんでしょうか? 私は次に何をしたらいいでしょう? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イラストレータのバージョンとお使いのプリンターを教えてください。

この回答への補足

イラストレータのバージョンは9.02です。プリンターはマイクロライン9055cvとマイクロライン1055PSです。よろしくお願いします。

• 0

「プリント」ダイアログの[フォントをダウンロードする]にしても同じ現象か確認してみてください。

もしくは現在「ダウンロードする」になっていたらしない設定にしてみて下さい。

念のために最新のプリンタドライバをインストールしておくことをおすすめします。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/Services/Downloads/Macs …

この回答への補足

参考URLもありがとうございました。「ダウンロードする」にチェックしてもしなくても同じ結果でした。いまプリンタドライバは「AdobePS」で、沖のダウンロードしたものと同じものがすでに入っていました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございした。まだ解決してないのですけど同じファイルでもイラストレータ8.0Jだとちゃんと出力できることが確認できましたのでしばらくは8.0Jに戻るつもりです。もしまた何か思いつくようなことがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

イラストレーター上でフォントはアンチエイリアスを入にして正常に

表示されATMは機能していますか?

この回答への補足

すみません、フォントのアンチェイリアスってどこで設定するのですか? ちなみに同じ書体の他の文字も含めて、すべての文字は画面上できれいに見えています。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。まだ解決には至りませんが同じファイルでもイラストレータ8.0Jだとちゃんと出力できるということがわかりましたのでしばらくは8.0Jで作業をすることにしました。もし(上記)アンチェイリアスの件も含めて他にも何か思い当たるようなことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

もしかしたら、そのデーターに旧データーを一部コピーしていませんか?

私もちょいちょい経験しますが、フォントは太ゴやリュウミンに限らず、平成明朝やゴシックでも現象は
表れます。原因はイラストレータ9.0~02にあるかもしれないです。
イラストレーターやフォットショプの旧データをコピーしたりするとこの現象が表れやすいらしいです。

8.0の時はこんな現象は一度もなかったのですが..。
9.0に変えてから、所々に(見た目はボールドだけど、フォントが壊れている。)アウトライン化が勝手にされているか確認してみて下さい。
通常、アウトライン化は青で表示されますが、このエラーが出た場合は赤で表示されます。

フォントそのものはATMでもCIDでもPS(ポストスクリプトプリンター)は持っているフォントなら正常にプリントすると思いますから、データー総てをイラストレーター9.02で作成すれば問題は解決するのではないかと思いますが...。

合っているかは自信がないですが、私の場合はこれで治りました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今のところふたつのファイルでそういう症状が発生していますが確かにひとつのファイルは旧データをコピーしたものですが、もうひとつは新規で作成したものです。文字を確認してみてもアウトライン化はされていませんでした。ちなみにデータはイラストレータ9.02で作成しました。