G4/733、OS9.2を使っています。イラストレーターのファイルでところどころの文字が(まるで『ボールド』と指定でもしたように)太くなってしまいます。一行とか一段落とか限らずところどころです。書体は今のところ「太ゴ」と「リュウミンM」です。とりあえずやってみたことは…
●イラストレーターをインストールし直してみた
●他のマシンでプリントアウトしてみた
●丸漢の場所を変えてみた
●他からコピーペーストしたり、文字も入力し直してみた
いずれの方法でもダメでした。
ちなみに、そのイラストレータファイルをクォークに配置して出力してみたらちゃんと正しく出力できました。「太ゴ」に関してはATMフォントは入っていませんが「リュウミンM」に関してはちゃんとATMフォントをインストールしてます。プリンタ側には両方の書体が入っています。
一体何が原因なんでしょうか? 私は次に何をしたらいいでしょう? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「プリント」ダイアログの[フォントをダウンロードする]にしても同じ現象か確認してみてください。


もしくは現在「ダウンロードする」になっていたらしない設定にしてみて下さい。

念のために最新のプリンタドライバをインストールしておくことをおすすめします。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/Services/Downloads/Macs …

この回答への補足

参考URLもありがとうございました。「ダウンロードする」にチェックしてもしなくても同じ結果でした。いまプリンタドライバは「AdobePS」で、沖のダウンロードしたものと同じものがすでに入っていました。

補足日時:2002/01/24 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございした。まだ解決してないのですけど同じファイルでもイラストレータ8.0Jだとちゃんと出力できることが確認できましたのでしばらくは8.0Jに戻るつもりです。もしまた何か思いつくようなことがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/25 20:17

こんばんは。


もしかしたら、そのデーターに旧データーを一部コピーしていませんか?

私もちょいちょい経験しますが、フォントは太ゴやリュウミンに限らず、平成明朝やゴシックでも現象は
表れます。原因はイラストレータ9.0~02にあるかもしれないです。
イラストレーターやフォットショプの旧データをコピーしたりするとこの現象が表れやすいらしいです。

8.0の時はこんな現象は一度もなかったのですが..。
9.0に変えてから、所々に(見た目はボールドだけど、フォントが壊れている。)アウトライン化が勝手にされているか確認してみて下さい。
通常、アウトライン化は青で表示されますが、このエラーが出た場合は赤で表示されます。

フォントそのものはATMでもCIDでもPS(ポストスクリプトプリンター)は持っているフォントなら正常にプリントすると思いますから、データー総てをイラストレーター9.02で作成すれば問題は解決するのではないかと思いますが...。

合っているかは自信がないですが、私の場合はこれで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今のところふたつのファイルでそういう症状が発生していますが確かにひとつのファイルは旧データをコピーしたものですが、もうひとつは新規で作成したものです。文字を確認してみてもアウトライン化はされていませんでした。ちなみにデータはイラストレータ9.02で作成しました。

お礼日時:2002/01/25 12:13

イラストレーター上でフォントはアンチエイリアスを入にして正常に


表示されATMは機能していますか?

この回答への補足

すみません、フォントのアンチェイリアスってどこで設定するのですか? ちなみに同じ書体の他の文字も含めて、すべての文字は画面上できれいに見えています。

補足日時:2002/01/24 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。まだ解決には至りませんが同じファイルでもイラストレータ8.0Jだとちゃんと出力できるということがわかりましたのでしばらくは8.0Jで作業をすることにしました。もし(上記)アンチェイリアスの件も含めて他にも何か思い当たるようなことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/25 20:12

イラストレータのバージョンとお使いのプリンターを教えてください。

この回答への補足

イラストレータのバージョンは9.02です。プリンターはマイクロライン9055cvとマイクロライン1055PSです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/24 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QATM書体がギザギザです!

ATMフォントがビットマップのようにモニターに表示されるようになってしまいました。
アウトラインもとれません。
書体を入れ直そうとしたところ『破損しているためゴミ箱に移動できません』のメッセージが…。過去の質問履歴を参考に何とか入れ替えたのですが、状況は変わらず、ATMとcommonも念のため新しいものをAdobeのサイトからダウンロードして入れ直してもダメなんです。

昨日まで問題なく使用していたのですが、今朝外付けHDが調子悪くて、B's Crewをかけたりフリーズしたりと、
すったもんだしている内にATMフォントまでおかしくなってしまいました。(外付けHDとは関係ない??)

対処方法に心当たりの有る方、何卒お知恵を……

使用環境■ベージュのG3■OS8.6■Illustrator5.5J

Aベストアンサー

アップルメニュー/コントロールパネルより[~ATM] を選択し、[一般]ダイアログのATMが[オン]になっているどうかを確認してください。
それとアップルメニュー/コントロールパネルより[~ATM] を選択し、[一般]ダイアログの文字のキャッシュサイズを増やしてください。1Mまず増やしてダメだったら4Mほどふやしてみてください。

また、インストールされている書体が128以上あると言うことはないですか?OS8.6以前の物だと128書体までです。

ところでAdobe Type Manager Liteをダウンロードしたんですよね?

アドビのダウンロードページにあるcommonは4.5.2までようですのでそれでおかしくなっているのかもしれません。
一度commonをどこかに移動してもう一度Adobe Type Manager Liteをインストールしなお押してみてください。
インストールすればcommonが出来上がるはずです。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qイラストレーターでの書体加工でロゴを作成したいです。

picolonという書体をmacのイラストレーターでアウトラインをかけて加工したいのですが、うまくいきません。。。 sの文字が読みづらいので多少sとわかるように文字の端を中心に引っぱりたいのですが。アンカーポイントでやると文字がぐにゃっとなってしまって。なにかよい方法があったら教えてください。素人ですみません。。。

Aベストアンサー

ん~
#1さんと同じく「練習あるのみ」ですね。
後は合成でやる方法かな・・・
小文字のAやBを利用して半円形の区切りを作っておいて
左上から右下を直線で結べばそれっぽくはなると思うのですが・・・
(イメージとしては駐禁マークで切れ目を丸める)

アルファベットの組み合わせが不明ですので
場合によってはこの方法だとsだけ浮いてしまうと思います。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

QMac mini と QS733 無線LANで

Mac mini 1.42GHzの購入を考えています。現在PowerMac G4(QS733)を使っていて、それはOS9専用にして両方使っていこうと思ってます。今は仕事部屋のこのマシンでしかインターネットできないので、Mac miniをあちこち移動させて、自分の部屋やリビングでも無線LANでインターネットなどが出来るようにしたいのです。
そこで質問ですが、Mac miniはAirMac Extreme & Bluetooth 内臓なのですが、他にベースステーションを買わなければいけないのですか?
・ケーブルインターネット 10BASE-T モデム(無線LAN対応とかではない)。パソコンもう一台分の追加料金で、使用可能と言われた。
・QS733にAirmacカードは付いていない。
・ディスプレイはひとつしかないので、その都度はずして他の部屋へ移動する。

LAN事態初めてなので、どうもよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ANC-Net(あづみ野テレビ)

基本知識として、次のページからピックアップします。
http://www.anc-tv.co.jp/net/support/faq.htm

(1) 無線LANは使用できますか?
(2) ブロードバンドルータは使用できますか?
(3) 複数台接続するにはどうすればいいですか?
それぞれの回答をまず頭に入れておいてください。

複数のコンピュータで同時にインターネットを使用するには家庭内にネットワークを構築する必要があります。
ネットワークの構築、というとずいぶんむずかしく感じるかもしれませんが、じっさいはそれほどでもありません。
まずネットワークの構築には、「ルータ」というネットワークを管理する機器が必要です。そのルータとコンピュータの間をEthernetケーブルでつなぐことでネットワークの骨組みができあがります。
ところが、ANC-Netがレンタルしているモデムは、このルータを内蔵しており、すでにコンピュータの間をEthernetケーブルでつないでいるので、あなたのご家庭にはすでにネットワークが敷かれていることになります。
あとは新しく購入するMac miniを、そのネットワークに参加させるだけです。
レンタルされているモデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートがひとつしかないと思います。そこで「ハブ」という機器を買ってきて、モデムとコンピュータの間に設置します。ハブはネットワークに参加できる機器の数を増やすためのものです。価格はピンキリですが、最低ポート数の4ポートのものでじゅうぶんでしょう。
ハブにMac miniをつないで、これで「有線LAN」ができるようになります。Mac miniのネットワークの設定は、ANC-Netのサイトに説明されているとおりにすればつながります。

ここから、いよいよ「無線LAN」について、説明します。
無線LANを構築するには、ベースマシンとコンピュータに取り付ける無線LANカードのセットが必要です。
ベースマシンは、有線LANにおけるルータとハブの役割を担います。
無線LAN自体は、IEEE802.11という国際標準規格で取り決めされているので、Macintoshを使うには、AirMac ベースステーションをベースマシンにしなければならないということはありません。AirMac Express ベースステーションという価格的にも魅力のある製品もありますが、おおむねアップル製以外のほうが価格的に有利です。とくに、今回PowerMac G4を有線でつなぐ必要があるので、有線LANのハブを備えているベースマシンが条件になります。
なお、モデムにルータがついているので、ベースマシンのルータ機能は切っておきます。ルータ機能を切った接続を「ブリッジ接続」といいます。

以上整理して図解します。お勧めのセットは次のふたつです。

       ┏AirMacExpress~Mac mini
モデム━ハブ━┫
       ┗PowerMac G4

           ┏~Mac mini
モデム━ベースマシン━┫
           ┗PowerMac G4

> ANC-Net(あづみ野テレビ)

基本知識として、次のページからピックアップします。
http://www.anc-tv.co.jp/net/support/faq.htm

(1) 無線LANは使用できますか?
(2) ブロードバンドルータは使用できますか?
(3) 複数台接続するにはどうすればいいですか?
それぞれの回答をまず頭に入れておいてください。

複数のコンピュータで同時にインターネットを使用するには家庭内にネットワークを構築する必要があります。
ネットワークの構築、というとずいぶんむずかしく感じるかもしれませんが、じっ...続きを読む

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qイラストレーター8のフォントが、イラストレーター10で読み込めない

MACでDTPの作業をしています。
最近になって、イラストレーター10を使い始めましたが、
以前イラストレーター8で作ったデーターを読み込むと、
フォントがその通り読み込まれません。
なにか、イラ8での保存方法などで、解決できるのでしょうか?
・・・それとも、地道にフォントを変換していかなくてはならないのでしょうか?
変換ソフトなんかご存じの方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

フォントの種類にもよりますがOS9でイラレ8ってことはOCF(フォント形式)で作られているのではないでしょうか?
であるならばイラレの場合は地道にフォントの変換をするしかありません。10であろうとCSであろうと或いは最新のCS3であろうとです。(QuarkXPessだとソフトに条件付け出来たりするんですけどね)
と言うのはOCF(OSXでは非サポート)とOpenType(OTF)或いはNewCIDといったOSXで使用できる形式とでは「同じフォント名(書体)」でもフォントベンダーによって関連性を持たせていない場合が多くソフトの側でその関連性を読み取れないために変換する事が出来ない場合が多いです。ダイナフォントは特に顕著で、NewCIDとOTFにも関連性が悪いです(TureTypeとPSフォントでも関連性が悪いです)。
「フォントを揃える」とは「フォント形式も揃える」事をしないと意味ないです。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qクォークでの写真配置の仕方

超初歩的な質問ですが
古いデータの直しで(クォーク3.3)ページものの修正データのことでお伺いいたします。
A4,60ページ中とじ
で、見開き全面に写真が入る場合、1つの画像ボックス426×303でよいのですか?それとも2つの画像ボックス213×303にするのでしょうか?

ちなみに見開きで入稿します。

ご指示お願い致します。

Aベストアンサー

見開きレイアウトなら画像ボックスは面付け上ではページをまたいで一つでOKですが、この場合考慮することは製本の仕様やページ数にもよります。
中とじ以外の製本なら、のど部分が完全に開き切らず数ミリ画像が食われてしまうことがあるので、人物の顔とか大事な絵柄がのどにかかる時は要注意です。印刷所と相談するのが一番確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報