ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

イラストレーターでポルトガル語の入力

イラストレーターでチラシの作成をしています。
テキストの中にポルトガル語(ローマ字とは違う文字)を入れたいです。

挿入するテキストデータ(Word)は、ポルトガル語(ポルトガルの文字)で
もらったのですが、それをイラストレーターにコピーできず、
ローマ字に変換されてしまいます。

解決方法はありますか?
お助けいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


マルチ言語を扱おうと思ったらCS以降は必須です(Unicode対応・非対応の差は大きいです)。
緊急避難の対処方法は(今ならCS5になってしまいますけど)adobeからIllustratorの体験版をダウンロードしてきて対応する方法ですね。
Adobeの体験版は機能限定版ではなく時限体験版なので、30日間はフル機能が利用できます。ですが、31日目以降はライセンス購入しない限り全く使えなくなりますので、1月間しか対処できないことになります(だから緊急避難的な方法)。

根本的な解決は購入しかないですので速めに購入することをお奨めします(仕事ならなおの事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます!
体験版があったのですね、そちらで対応しようと思います。

ポルトガル語は今後は使用することはないと思いますが、
CSは他にも使い勝手がよさそうなので、
購入も検討したいと思います。

Hoyatさんのおかげで解決できそうです。
助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今後も役に立ちそうなので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 09:15

Illustratorのバージョンはいくつなんでしょうか?10以前?CS以降?


ポルトガル語はUnicodeでないと再現できないはずなので(ポルトガル語圏のPCなら話は別ですが)、IllustratorのバージョンはCS以降でないと上手く行かないはず。
後はフォントがTrueTypeやPostscript1のフォントでUnicode非対応な場合も再現されないはず。Opentypeの欧文フォントであればUnicodeに対応するはず(もっともこの場合も基本的にIllustratorはCS以降でないとダメとなります)。

いずれにしても文字コードの問題です。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!
バージョンは10なので、うまくいかないということですね。。。

すぐにCSを購入できないので、対処法がみつかればよいのですが。。。
多少、手間でも何か対策を知っていらっしゃいますか?

補足日時:2010/06/03 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポルトガル語などの特殊な文字の入力の仕方

ポルトガル語などの特殊な文字の入力の仕方はどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WORDでしたら、次のようにします。直接入力(半角入力)にして、例えば、

aに^→「Ctrl」+「^」を押してから「a」

aにアクセント→「'」(「7」のシフト)がアクセントに見立てられています。「Ctrl」+「'」(すなわち、「Ctrl」+「Shift」+「7」)を押してから「a」

逆向きのアクセント(`)は「@」のシフト

ちなみにドイツ語のウムラウトは、「:」を見立てています。

ポルトガル語などとのご質問ですが、「など」については、WORDの「ヘルプ」で、「ウムラウトの入力方法」で「質問」のうえ、「ショートカットキーを・・・」をクリックしてください。詳細を知ることができます。

本格的にポルトガル語を入力する場合や、WORD以外で使う場合は、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の「言語」バーの「詳細」をクリック、「設定」バーの「追加」をクリック、「ポルトガル語(ポルトガル)」もしくは「ポルトガル語(ブラジル)」を選択してください。

言語バーの「JP」をクリックしてポルトガル語に変えると、いわばポルトガル語対応パソコンになります。

キーボードは、スタートから追った、アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード で入力したい文字のキー位置を知ることができます。

WORDでしたら、次のようにします。直接入力(半角入力)にして、例えば、

aに^→「Ctrl」+「^」を押してから「a」

aにアクセント→「'」(「7」のシフト)がアクセントに見立てられています。「Ctrl」+「'」(すなわち、「Ctrl」+「Shift」+「7」)を押してから「a」

逆向きのアクセント(`)は「@」のシフト

ちなみにドイツ語のウムラウトは、「:」を見立てています。

ポルトガル語などとのご質問ですが、「など」については、WORDの「ヘルプ」で、「ウムラウトの入力方法」で「質問」のうえ、「ショー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報