電子書籍の厳選無料作品が豊富!

客先でのマック(G3,OS8.6)での話ですが。

イラストレーターのフォントメニューから書体(DHP麗雅宋)の名前が消えました。
昨日まで普通に使用していたのですが、今日になってそのフォントを使った書類を開くと、書体がないので初期設定に置き換えるというメッセージが出ます。
フォントフォルダにデータがあることは間違いないのですが。

これはどういったトラブルでしょうか?ど忘れしてしまいました・・・。

A 回答 (4件)

>フォントフォルダにデータがあることは間違いないのですが。

確認しましたか?

>これはどういったトラブルでしょうか?ど忘れしてしまいました・・・。

過去にも同様のトラブルがあって解決したというのでしょうか?

フォントメニューから名前が消えたというのであればフォントが削除されたか或いはフォントファイルが壊れている可能性があります。インストールし直してみてください。
イラレのバージョンはいくつでしょうか。OS8.6とのことなのでおそらくイラレはv8だと思いますが、フォントフォルダにインストールされているフォント数は128以上になっていませんか?OS9からは512書体扱えるようになりましたが、それでもイラレv8の方は128書体以上ではトラブルが多いようです。
なお、フォント数はファイルの数ではなくイラレの「フォント」/「フォントの検索置換」で「置換するフォント」の「システム」を選択したときに表示される数がフォント数です。
あと考えられるのはシャーロックで「AdobeFnt.lst」を検索してすべてごみ箱に捨てることくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客先でのトラブルなので、今現在そのMacの確認を出来ないのですが(来週頭にまた様子を見に行く)。

同様のことは過去にもありました。あまりにも過去なので、覚えていないのです・・・。
フォントフォルダ内にデータが入っているのは確認済みです。
入っている書体数は少な目なので、書体数オーバーでのトラブルではないと思われます。
フォントのデータが壊れたことを想定して、トラブルに対処しようと思います。

「AdobeFnt.lst」はフォントフォルダ内に見つからなかったのですが、それ以外の場所にあったりするでしょうか。検索かけてみます。

気持ちに余裕がなくて、いろいろ言葉の足りない質問で申し訳ありませんでした。

念のためダイナコムウェア↓で調べたのですが、

FAQの12番が「TrueType版」と「ATM版」の違いで、文字コードも違うので外字が化けることも書かれています。(OpenType版は別のFAQになっています。)
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/support/faq/otm …

4番には原因不明として他社のフォントとのコンフリクトが書かれています。

18番には、イラレ7.0JではATMフォントは頭に「DynaLab」と付くことが書かれています。

>昨日まで普通に使用していた
とのことですので何が原因か解らなくなってきました。いろいろ試してみて下さい。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/support/faq/atm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のトラブルは、ダイナフォントのバージョンの違いによるものではないのですが、参考サイト、参照させていただきます。

文字コードの違いの話だと、丸数字の1や、ローマ数字などで化けますね。
WINのデータをMACで開くと良くあるので慣れていますが、ダイナフォントでもこれがあると分かって困った覚えがあります。

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。

No.1ですが、No.2さんの回答を読んで思い出しました。

どうやら私もど忘れ?していたようです。
ダイナフォントのフォント名がバージョンによって違っていて客先のマックとファイル作成側のマックとバージョンが違うのですね。ウチで今使っているのはATM版でスーツケースの名称が「DFP麗雅宋-PSM」アウトラインフォントの名称が「DFPLeiGaSo-W9」でした。そちらのは「DHP麗雅宋」ですか。他にも頭が「DF」だけで始まる名称とか有ったと思います。一体いくつの名称があるのでしょうね。しかし名称を変えてあることからトラブルも未然に防げるのですが・・・
イラレのフォントメニューには探せば別の名称の「麗雅宋」が有ると思います。
ダイナフォントの場合TrueType版とATM版とでは字母は同じですがベースラインの高さが違いますので文字位置に注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

問題は無事解決いたしました。

DFのバージョン違いの話は、今回のトラブルとちょっとずれるのですが、よくあることですね。
おしりに「PSM」とつくものとつかないものでは、数字のデザインがまるっきり変わるフォントがあるので……。
私も客先にデータを持っていくときは、その辺注意しています。

時々フォントフォルダに存在していても、『フォント置き換え』

が効く場合が有ります。
(友人に聴いたら普通の事と言われました)
プリントすると指定フォントが無いと言われるのに、
アウトラインについても『データが無いと言われたり』
実際は書類にはそのフォントは存在していました。
尚DHPとすると『ダイナフォント』と思いますが、
バージョンアップが結構多いですので、お気をつけを。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

「フォントを再インストール」という手で治りました。
本当に、単純にフォントのデータが壊れただけだったかもしれません。
(実は、前日にHD自体のトラブルがあって、解消させた後だった)
初心者が聞くような質問を立ててしまったことを、今は恥じています…。

おっしゃるとおり、ダイナフォントは、同じ名前でも発売したパッケージによって色々ありますね。非常に気を使います。

回答ありがとうございました。