電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACでDTPの作業をしています。
最近になって、イラストレーター10を使い始めましたが、
以前イラストレーター8で作ったデーターを読み込むと、
フォントがその通り読み込まれません。
なにか、イラ8での保存方法などで、解決できるのでしょうか?
・・・それとも、地道にフォントを変換していかなくてはならないのでしょうか?
変換ソフトなんかご存じの方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

フォントの種類にもよりますがOS9でイラレ8ってことはOCF(フォント形式)で作られているのではないでしょうか?

であるならばイラレの場合は地道にフォントの変換をするしかありません。10であろうとCSであろうと或いは最新のCS3であろうとです。(QuarkXPessだとソフトに条件付け出来たりするんですけどね)
と言うのはOCF(OSXでは非サポート)とOpenType(OTF)或いはNewCIDといったOSXで使用できる形式とでは「同じフォント名(書体)」でもフォントベンダーによって関連性を持たせていない場合が多くソフトの側でその関連性を読み取れないために変換する事が出来ない場合が多いです。ダイナフォントは特に顕著で、NewCIDとOTFにも関連性が悪いです(TureTypeとPSフォントでも関連性が悪いです)。
「フォントを揃える」とは「フォント形式も揃える」事をしないと意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
・・・やっぱりそうですか。
そうなのかなーと思いつつ、地道に変換していたのですが、
これで、やっと割り切って作業できます。
フォントは、やっぱり難しいですね。
ありがとうございました。

それは、同じPC上で作業したものでしょうか?

もし、別なPCでイラストレーター8を使い、そのデータを別なPC上のイラストレーター10で読み込んでいるのであれば、フォントは読み込めません
イラストレーターなどのフォント(文字データ)を扱うアプリケーションのほとんどがPCにインストールされているフォントを使用しています

ですから、別なPCで作業しているのであれば、その両方ともに同じフォントを入れておく必要があります

別な方法として、イラストレーター8で保存するときに、フォントデータをアウトライン変換してください
この場合、ベクターデータとなりますので別PCでも見た目は変わらない状態で開くことが可能となりますが、フォント(文字データ)ではありませんので、文字編集はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すみません、私の質問不足でした・・・。
MACのG4(OS9.2)から、intelMAC(OS10.4.11)に乗換ました。
同僚達はまだ、G4(OS9.2)を使用しているので、イラストレーターをCSに乗り換えたいところですが、私だけイラ10を使用しています。
で、以前作ったデーターや、同僚の作ったデーターを、アウトライン化しないで、変更をしたいのですが・・・。
使用しているフォントは、ダイナフォントです。
やっぱり、OSも変わったし無理なんでしょうか?