OS・・・サーバー:WINDOWS NT Server4.0
クライアント:〃WorkStation4.0
ハード・・・富士通FMV
アプリケーション・・・COBOLで作った業務用アプリケーション
先日、サーバー機のハードディスクがハングアップしてしまい、
交換、再インストール作業を業者の方にやってもらったのですが、
専用アプリケーションをサーバー機で起動していると、クライアント機のほうで
アプリケーションを開くと、ロックがかかってしまい、エラーになります。
たとえば、A01.exeをサーバーで起動していると、クライアント機のほう
では、A01.exeどころかA02.exeなどたの実行ファイルも開けない状態です。
SEの方に相談しても、なかなかうまくいきません。
もちろん、以前は複数台でつかっても、うまくいってました。
なにかいい解決方法はないでしょうか。
当方、シスアドの資格を持ってますので、OSの操作はできます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

# ミッションクリティカルなシステムなようなので


# 部外者にははっきりわかりませんが・・・・。

通常、クライアント・サーバーシステム下で実行されるシステムでは
サーバーマシンでサーバープログラムが動き、クライアントマシンで
クライアントプログラムが動作するはずです。
サーバープログラムはちゃんと動いていますか?

クライアントのコケる原因がわからないと何ともいえませんが、
もしサーバーとの通信に問題があるのなら、

・ネットワーク/トランスポート層は機能しているか?
(IPがちゃんと振られているか、ソケットは接続出来るか)
(マシン名やワークグループに問題はないか、等)

を確認されるとよいかも知れません。
    • good
    • 0

それは、果たしてネットワーク上の問題なのかなぁ・・・???


まずはそのアプリのバッグ探しからじゃない?
大体、そこのシステムがどうなってるかわかんないでしょ
A01.exeやらA02.exeやら言われても誰もわかんないと思うけど・・・
アプリ開発者に言うしかないと思う

仮にアプリに以上なしなら、使ってるぽーとかスケットがうまく作れてないとかそこらへんになりそうだけど、やっぱり開発者に聞くしかなさそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

QFFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、、、

FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、ドラッグ&ドロップしたんですが、拒否されてしまうんです、、どうしてでしょうか?  アップロードできませんでした 450 No privilege operation  、、このファイルを中止、全て中止、、という表示が出るのです、、?あと、一点、疑問なのですが、サーバー側には、こんな左右にファイルを一覧表示したものは、出ないのでしょうか?(サーバーの側にも、一応、ユーザー編集、ホームデレクトリ、、で、サーバー側の、共有する意思のあるファイル一覧を、決めることが出来ますが、これだけなのでしょうか?すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

> 450 privilege operation

――とあるので、アップロードする権限が無いのでしょう。
例えば、ファイルが別ユーザ使用中で、置き換え操作が出来ないとか、原因は、いろいろ考えられますので、FTPサーバの管理者に相談するのが確実かと。

Qwindows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、
これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server
から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。
どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。
また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

Aベストアンサー

シマンテックのGhostというソフトのマルチキャスト機能を使えば、一斉インストールが出来るようです。
#使用したことないので、詳しい説明できませんが・・・

製品ページを記載しておきますので、
一度調べてみられてはどうでしょうか?

参考まで

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost65/

QWIN NTサーバー4.0のネットワーク

ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。
プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記されているIPアドレスが同じ物があってはいけません。


 また、そのサーバはドメインサーバになっていませんよね?? 
 もう少し情報を下さい。

 1.エラーの内容を正確に書いて下さい
 2.大事な資料は、FD等の持ち運べないのでしょうか?
  → 資料の取出しだけなら、いろいろと方法があります。
 3.管理者は居ないのでしょうか? 新サーバの設定と旧サーバの設定がまったく同じだと、旧サーバはネットワークに繋げられないと思います。

 4.試しに、新サーバを落として、旧サーバだけにしたらネットワークに接続出来ませんか?(サーバ名称に同じ物を使用していると、ネットワークが認識されません。)

※ SP(=サービスパック)で、マイクロソフトが提供している、パッチ(=修復プログラム)です。いろんな問題点やセキュリティの向上を行うの必要です。 なるべく最新の物を使用する様にしましょう(微妙な匙加減なのですが、必ず最新がいいかって言うと違うのですよ、目安は、マイクロソフトからリリースされて2ヶ月程度様子を見て適用するのが良いと思います。重大な問題がある場合には、早急に適用ですが...ね)

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記...続きを読む

QNTPにおいてWindowsをサーバーにUnixをクライアントで使用する

ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

【質問】
Windows2000(orNT4)をTimeServerのサーバーとして、
Unix(SUN)をTimeServerクライアントとして使用したいのですが、
ヒント等ごぞんじでしたら、教えていただけますでしょうか。

【背景】
社内のネットワークでSUNマシンを十数台管理しています。
以前はすべてのマシンに対してdateコマンドで時刻設定をしていたのですが
こちらの「教えてGOO」での意見を参考にして、今では1台のみの設定作業
になり、大変たすかっております。

本来であれば、インターネットからTimeServerを参照して自動的に時刻設定
するのが筋だと思うのですが、セキュリティの関係で、どうしても
外部との接続ができません。

幸いWindowsマシンについては社内アプリケーションによって正確な時刻が
保てるようになっており、このWindowsの時刻をUnixに反映できればと
思っております。

Aベストアンサー

#2のものです。
ちなみに、SUN側のNTPクライアント設定は大丈夫ですか?

Solarisには標準でxntpが入っていると思うので、
/etc/ntp.confを修正して、/usr/lib/inet/xntpd などのntp(xntp)デーモンを起動すればOKですね。
また、ntpdateを定期的に起動でもいいです。

適当に検索してみましたが、
http://www.oiden.net/Flets/bangai02/
http://www.lint.ne.jp/~tomo/server/ntp/linux/ntp.htm
http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/ntp/
とかが参考になりますでしょうか?

わからなかったら補足してください。
#といっても自分も詳しくないですが...^ ^;;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報