プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なオークションで次々に落札しては出品者に連絡せずに放棄している者がいますが、目的は何なのでしょうか?。
又防止策は有るのでしょうか?。

オークションに詳しい人の話によると、他人のIDを盗んで不法行為を働いていると聞きましたが事実なのでしょうか?。

A 回答 (3件)

落札後に、出品者から個人情報の記載されたメールがいくじゃないですか。

それが狙いです。
ですから、出品者は、最初のメールには住所などの個人情報を記載しないことが、防止策です。
落札者から返信があれば、こちらも個人情報を開示すべきですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き感謝致します。やはりその様な目的が有ったのですね、大変参考になりました。今後自分が出品する場合は落札者から返信が有った場合のみ個人情報を記載する事にします。

理由のひとつに価格の吊り上げがあります。

このような方は複数のIDを所持してますから、自己の出品商品と類似品のオークション価格を吊り上げ相対して自己の落札価格を上げるもの(類似品のチェックをすればでてきます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。そのような裏技が有ったのですね。しかしYahooがそのような不正に対して何も対策をしないのも問題かと思います、今後の注意するように致します。

こんばんは!

私は7年程yahoo!オークションでお世話になっていますが、未だかつて荒らしにあったことはありません。
が、よく見かけます(^^;

目的はわかりませんが、私は出品中の自分のオークションの入札者の評価(悪いのを)を確認します。
評価のいい人でも最近悪い評価がついていたりすると、なぜその評価が付いたのか確認して、場合によっては入札を取り消すこともあります。
あとは、出品時に入札制限をかけて、新規、マイナス評価のある方の入札を拒否するように設定していますね。
新規の方には本当に申し訳ないですが、こちらもただで出品しているわけではないですしね(>_<)

他人のIDを盗むというのは私も聞いたことがあります。

それにしても、出品者側として落札後のキャンセル、放棄は非常に困りますよね...
落札手数料だってこちらが負担しなければならないですし…
なので、出品時、出品中は評価を参考に、怪しい奴は拒否することが一番の防止策だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、早速回答頂き有難う御座います。やはり怪しい入札者は評価を確認し関わら無いのが最善策のようですね、有難う御座いました。