ある貴重な古い本を古本屋で見つけました。
本の状態も悪いこともあって、本を開くたびに、状態が悪くなってきます。

そこで、この本を個人的な利用の目的でデジタル化する事にしました。

と、思ったのですが、分からないことがたくさんあります。
・どのくらいの画質でスキャンするか?
・画像ファイルのファイル形式はどれがいいか?
・使いやすいOCRソフトは?
・スキャンしたファイルをまとめるにはどんなソフトを使ったらよいか?(MS-WORDとか、出版者が使うようなプロ用のソフトとか)
・などなど

なにかアドバイスがあれば教えてください。書籍のデジタル化について解説しているHPなどのご紹介でもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外注の方が、安くて安心では?




(参考)

 http://www.book-ing.co.jp/
 ├ http://www.book-ing.co.jp/my_idx02.html
 └ http://www.book-ing.co.jp/new_01-2.html

 

参考URL:http://www.book-ing.co.jp/,http://www.book-ing.co.jp/my_idx02.html,http://www.book-ing.co.jp/new_01-2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴重書・稀覯本の出品に向くオークションサイトは?

急な引っ越しが必要になり、手持ちの本をお金に換えることができればと思っています。J-popアーティスト本や絶版の英米文学、昔の子供用の図鑑(小学館)などがあります。ジャンルが散ってしまっているのですが、これら(やや)稀覯本の出品に向くオークションサイトをご存じだったら教えてください。

Aベストアンサー

オークションで本をということでしたらやはり
イージーシーク
http://www.easyseek.net/

ヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/
がよいかと思います。
きちんと取引総量を比較したわけではないですが
この二箇所がもっとも多くの人にチェックされているように思います。本はかならずしもさばきやすい(回転の速い)品物とはいえませんから、なるべく多くの人に見てもらうことが大事かなと考えました。
上記二箇所は、知名度だけではなく、多くの書評サイトを見回った中でのリンクの貼られている頻度、及び「オークションでの古本ゲット日記・掲示板」的なものを読んだ上での名前の挙がる頻度(あくまでもたまたま私が読んだなかで、ですが)を総合して判断しました。
 それでも急な引越に間に合わすのはかなり難しいかもしれません。
 引越後でも、お金になれば、という方向性もありましたらアマゾンでもユーズドを売ることができます。こちらはオークションには立ち寄らないタイプ人にもアピールできます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-8660919-8738736
出品については
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085236/249-8660919-8738736

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1737/link/auctionl.html

オークションで本をということでしたらやはり
イージーシーク
http://www.easyseek.net/

ヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/
がよいかと思います。
きちんと取引総量を比較したわけではないですが
この二箇所がもっとも多くの人にチェックされているように思います。本はかならずしもさばきやすい(回転の速い)品物とはいえませんから、なるべく多くの人に見てもらうことが大事かなと考えました。
上記二箇所は、知名度だけではなく、多くの書評サイトを見回った中でのリンクの貼られ...続きを読む

Qオススメの本を教えてください(・∀・) 朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きでは

オススメの本を教えてください(・∀・)

朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きではないタイプなのでどんな本が面白いのか分かりません:(´◦ω◦`):
小説で面白い本!是非おしえてください

Aベストアンサー

中一でしたら「青い鳥文庫」の小説がぴったりですよ。
たとえばSFミステリーの眉村卓の「ねらわれた学園」「なぞの転校生」など。ワクワクします。そんなに長くもありません。
息子も小説は「青い鳥文庫」から入りました。

一冊読んだら、同じ作者の小説を読むと読み、巻末の他の文庫の一覧から面白そうなものを読むと良いです。

Q天使の名前・階級・階層・天界の理等‥‥詳しく載っている本を探しています。

サークルの仲間と、天使を題材にした小説を書こうと思いますが、資料が無いので困っています。

調べたい事柄は
・天使の名前(これが無いと始まらない(汗))。
・天使の階級+階級所属の天使の名前
・天界の階層(7天について知りたい)
・天界での理
・天界での過ごし方??

以上です。
 上記についての内容が載っている本を探しています。全ての項目について記載されていなくても構いません。
 『本』だと一番有りがたいですが、HPでも上記についての内容が載っていたら、そちらも是非紹介してください。
 記載されていなくても、何か天界での情報に詳しい方(?)は、回答時でも良いので、何か教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

「Google」で「天使 名前」を検索したらこんなサイトがヒットしました,

 ・http://www.angel-sphere.com/index.html
  天使の世界

 「参考文献」には『サイトを制作するに当たって使用した文献』が出ています。

参考URL:http://www.angel-sphere.com/index.html

Q感動する本・泣ける本

わたしは高校一年生です。
最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。
でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。
なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。
できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、
現実的な話がいいです。
漫画も好きなので、漫画でもいいです。

あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は
村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん
湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

Aベストアンサー

こんばんは。
同じく高校1年生です。

わたしのオススメの本は、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E4%BA%BA%E5%91%BD%E6%95%91%E5%8A%A9%E9%9A%8A-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E5%92%8C%E6%98%8E/dp/4167717263
です。
自殺した4人の老若男女の霊が、自殺志願者100人を救えば天国へ行けるという条件を出され、その条件を満たし天国へ行くべく奔走する物語です。
かなり泣けると思います。というか私は号泣でした。

Q感動する本・面白い本!!

私は学生なんですが、あんまり読書しないんです~(*m*;)
こんな私に感動する本、もしくはとても面白い本を教えてください~<(_ _)>
こんな私でもあきないで読めるような本でお願いします~。(わがままでごめんなさいっっ>m<)

Aベストアンサー

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式サイトYUKA BLUE  出版されている書籍関係ならコチラ ↓↓
http://www.yuka-murayama.com/
村山由佳の「COFFEE BREAK」 小説『おいしいコーヒーの入れ方』関係ならコチラ ↓↓
http://www.shueisha.co.jp/coffee/


 あと、この夏私が読んだ小説の中で一番面白いと感じたのが北村薫さんの『スキップ』です。
 この小説はいわゆる恋愛小説ではないので、上記の村山さんの作品とは違って恋愛小説を好きではないという方でも楽しく読めると思います。
 内容は17歳の女の子がうたた寝し目を覚ましたときには25年の時を経ていた、というものなのですが面白いのは女の子もきちんと25年の時を経ている事です。つまり、17歳だったはずの女の子が目を覚ましたら夫と17歳の一人娘がいる42歳の国語教師になっているということです。この設定がただのタイムスリップものとは違って読んでいても物凄く面白かったですよvv
 ただ、500ページ以上ある作品です。ちなみに実姉に薦めてみた所拒否されてしまいました。ですので読みきるのには少々根気が要るかもしれません。私は2日間で読みきれたのですが(苦笑

 他にも色々おススメしたい作品はあるのですが、これ以上書くとちょっとウザイですよね(苦笑
 ですので他にも知りたいというときはまたお礼にでもその旨を示してやってください。気付き次第また回答させていただきます。

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報