電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントンを始めたばかりで疑問に感じたことです。

シャトルがライン上に落ちた場合、
これはインですか?アウトですか?
場合によって違うのでしょうか??

友達に聞いたのですが
「シャトルの真上から針を刺した状態を考えて・・・」
など説明してもらったのですがイマイチよくわかりませんでした。

ラインジャッジに関する詳しいことが知りたいです。

A 回答 (5件)

ライン上に落ちた場合はインですよ^^


私はそう教わっているのですが・・・
間違っていたらすいません;
インターネットとかでも、いろいろでるので
それでも、探してみてください。
    • good
    • 1

*ラインへのイン・アウトの判定は、やさしそうで難しいものです。



 シャトルのコルク部先端がラインに少しでも掛かっている場合は「イン」です。

 プレイヤーはコートの内側から見るので、微妙な時はアウトに見えやすいのですが、
 審判側から見るとインに見えるのがあります。
 その為、ラインズマンはラインの延長方向から見て判断するのが
 正しい判定をする為のこつです。
    • good
    • 0

ライン上はインになりますよ。


シャトルコックの中心が少しでもラインにのってればいいんです。
こんな感じです。

|  中心  |
|   ↓   |       これだとイン
 \___/
      ̄ ̄ ̄ ̄


|  中心  |
|   ↓   |       これだとアウト
 \___/
        ̄ ̄ ̄ ̄

わかりますか?
バド楽しんでやってくださいね~!  
    • good
    • 4

線というのはインとアウトの本当の意味での(幅が0の)線じゃないですよね?


コートの外側を書いてある白だったり緑だったりする結構幅の広い線ですよね。

その線の上はINです。
線より1ミクロンでも外に出たらアウトになります。

参考URL:http://www.badminton.ac/rule13.html
    • good
    • 0

正確にはシャトルの落下した場所がインかアウトかによります。


ほとんどのショットではシャトルコックが先に落ちますのでそのセンターがラインに掛かっていればインですが本当に微妙な場合はアウトにしておくのが無難です。ジャッジをたくさん行っているとそういった機会も来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!