プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティーで知り合った男性についてアドバイス下さい。

恋活、婚活パーティーで知り合った男子から毎日ラインがあります。次にあう日も約束してます。三週間後です。パーティーではアルコールやご飯も出てざっくばらんに話したりし、皆で二次会にも移動しました。こちらは友人ときていて、あちらも友人らときてました。40代ですお互いに。

とてもラインも感じ良く、容姿も悪くないし、勤務先などは一流企業です。

そこにどうしても違和感が…こんなハイスペックな人がなぜ?です。

夜もラインはきますし、あうのも次回週末ではありますが、既婚者ではないだろうかと疑いがぬけません。
勤務先はきいてきましたが、住んでる場所や子供の有無聞いてきませんちなみにシングルマザーです。
こちらのこと、たとえば彼氏がいるかなどあまり聞いてきませんが、毎日ラインは感じが良く楽しいラインではあります。友人に話したらあったときに距離をつめるんじゃないかといいますが、いままでの男性らはすぐに彼氏の有無や、住んでる場所や私に関することを聞いてきてすぐにあいたがりましたが、この方は仕事が忙しく、あうのは3週間後になりました。
やはりなにかありますか?考えすぎでしょうか?

あったときに直球で、結婚してる?ときくか、ラインで今の段階で聞いてみるかどちらがいいでしょうか。あまりやりとりしていたら、期待して好きになってしまいそうで困ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

> こんなハイスペックな人がなぜ?



その方がこれまで知り合った多くの女性も同じことを感じてきたでしょうね。
私の妻の弟もそうです。
東京の誰でも知ってる超一流義塾大学を卒業して、誰でも知ってる旧財閥名を冠した総合商社に勤めてBMWに乗りながら、40代半ばで部長職の今になっても独身のままです。
見た目もイケメンまではいかないまでも、並み以上じゃないかと思います。

女性でも高嶺の花と言われる人ほど婚期を逃しやすいと言いますよね。

結局、男も女もパーフェクトな人ほど敬遠されやすいんじゃありませんか?

あなたの文章からは、彼にガツガツ感は感じられません。
パーティで知り合った女性に対する礼儀として、ある程度の主導権を取りつつ、仕事のせいか否かは別に会うのはインターバルを置く姿勢は好感が持てます。

あなたも十分大人の女性なんですから、仮に大人の関係になってもいいんじゃありませんか?
失礼ながら、あなたの年齢でそれも警戒するようでは、伴侶を求めるパーティに参加すること自体に無理があるじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。すごく納得し、胸にささりました。シングルでありながら、この年齢で私が警戒しまくる理由もありません。ほんとにおっしゃる意味わかります。

奥様の弟さんのようにハイスペックであり、全て揃いながらそういうタイミングがなかった方もいらっしゃるのかもしれないですね。

私はなんでもすぐ結果を求めてきましたが、ちょっと疑いをもちつつも、少し楽しむ方向にシフトできるようにしたいと思います。

お礼日時:2022/06/16 15:09

お返事ありがとうございます。



お子さん、大きいんですかね?
彼とどうなりたいかによって、変わってくるとは思いますが…まだ関係的にこれからだと思うので、言うなら交際するかしないかの雰囲気の時迄に伝えた方が良いと思います。
無駄に沢山経験してますが…告白されてからカミングアウトされると大半が『それってもっと早くに言うことだよね?』と言われます。
年齢的に40越えてたらそりゃそれなりにあるとは皆思ってますが…伝える事は伝えないと後々本気で面倒な事になるのは間違いないと思います。
言いづらくなる前に言ってしまって…お相手の反応を待つのが質問者様にとってもこれ以上無駄に悩む事も少しは減ると思いますしね。

逆のパターンで、男性からは知り合った時に『俺、離婚して子供いるんだよね』って自分はすぐに言われてました。
『あっそうなんだ』で終わりましたけど…
自分の妹はガチの婚カツしてましたが、こちらは後出しで交際してから『俺、バツイチなんだよね~』って酔っ払った状態でカミングアウトされた時は相当キレてましたよ。
相手により、重きは違うと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいにくいですよね、でも先にスパっというのが1番いいかもしれないですね。付き合うとかの前に、絶対つたえます。

子供は中、高生です。

お礼日時:2022/06/16 15:58

すみません、シングルマザーって事はお相手の方、ご存知なんですか?


もしお伝えしていないなら、経験上早い段階で伝えるべきかなと思います。

自分自身、元シングルで婚カツはした事はないですが、やっぱり寂しく恋活?友達が欲しく色んな出会いの場に足を運んだ経験があり、お互い素性を知らないので仲良くなれば連絡先を交換して仲を深めるって感じでした。

でも大半の男性、シングルって知った瞬間…音信が失くなりました。
これは仕方ないなって…そうなるよね…って言い聞かせてた時期もあります。

中にはハイスペックな男性(外資系)との出会いもあり、その方はアラフォーで…何で結婚してないんだろうって不思議に思いました(当時自分はまだ20代後半でした)。
見た目も正直イケメンでした。
ホテル住まいで色んな所に転々としていて、夜景の写真とか送ってくれてましたね…
その年齢まで一度も結婚してないのはそれなりの理由があるんだよと友人に言われ…確かにと納得した自分も居ましたが。

折角の出会い、色々臆病にはなってると思いますが、是非頑張って欲しいです。

ちなみに自分は10年以上前に今の旦那と社会人サークルで電撃的に出会い、再婚してます。
何処で出会えるか解らないので、頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ伝えてません。40代でバツイチだとすれば子供もいるくらい視野に入れて連絡してきてるものとばかり。またどのタイミングでいうのがよいかすらわからないです。。

お礼日時:2022/06/16 15:32

なるほどです…悪い方へ考えてしまう事自体は、個人的には悪いことだとは思わないです。



人へ期待をしてしまうと、つらいこともあると思うので…

ただ、見極め力と聞き出し力は磨いても良いかもです、お相手の方の言葉が本当なのか、確かめていくチカラです。

その間、他の方ともお会いして良いと思います、色んな方とお話をして、あまり直線思考にならないように工夫をするなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かめていく見極めの力、つけていきたいです。直線思考にならない工夫、はい、良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 15:22

事情はなにかかしらあると思います。



モテそうな男性であればあるほど、納得する理由は必ずあると思います。

ただ、それが既婚なのか性格なのか仕事なのかはたまた詐欺なのかなど…

お付き合いをしないと分からない部分だとおもいます。

好きになってしまいそうと言っている時点で、好きなんだとおもいます。

焦らずに、お会いした時に少しずつお聞きになられてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え出したらキリはなく、確かに好きになっているのかもしれません。ゆっくり、、はい。見方を変えたらどうにでも見えてしまい悪い方に考えてしまってます

お礼日時:2022/06/16 14:43

そもそも婚活パーティーでは既婚どころ仕事先を偽る場合もありますし、仰る通りまともな一流企業で欠点のない人が婚活パーティーに40歳で来られる理由もありません。



感じが良いなら尚怪しいですね。手慣れてるということですから。

独身証明がないので婚活パーティーはお遊びでしょう。友達誘ってというのがもう。合コンの延長線上ですよそれ。

結婚相談所か独身証明あるネット婚活で良いですよね。

他に会う場がないのではなくよくお調べになつてないだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃる通りです。ですので、私も怪しいなと感じてしまいます

お礼日時:2022/06/16 14:26

#3です。



お礼ありがとうございます。

勝手ながら、既婚者である可能性は7〜8割くらいあるんじゃないかなって、個人的には思ってます。

婚活パーティを食い物にしている男性って少なからずいるのです。

婚活パーティに参加されている方には失礼かと思いますが、ある女性が言ってました、婚活パーティなんて「おいしいものがあるわけがない。残飯の中からギリギリ食べられるものを探すようなものだ」って。

素敵な男性がいないとは限りませんが、誰が見てもよさげな男性というのはやはり疑ってかかるべきです。

彼と接触する前に、以下の記事を読んでおくといいかもしれません。

https://telling.asahi.com/article/14475673

前言を撤回するようですが、LINEで質問するのは「相手の言質を取る」という意味では有効かもしれません。

だまされていた場合は貞操権の侵害で慰謝料請求してやる!くらいのお考えであれば、結婚していないという言質を取っておく意味はあります。

LINEとはいえ記録が残るかたちで独身を偽るのも心理的抵抗があるので、「独身だ」と断言はせずに、言葉を濁しながら何か違う表現を持ち出す可能性はあります。

もしそうであれば完全にクロでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も直感があってこちらに質問しています。なのでラインできいてみましょうかね。

お礼日時:2022/06/16 14:28

No.2です。



そうなんですね。恋愛初期の頃って、楽しい反面、不安にもなりますよね

ちなみに私も女ですがこういう質問するの苦手なタイプです笑
すごい人見知りなので笑

ただラインやデートの回数を重ねてくうちに、
相手の生活も見えてきますし、なんとなくわかってきますね。

ただ、質問者様のお気持ち、
好きになる前にはっきりさせたい、というのもすごくわかります。

ほんと、恋愛って難しいですね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとにそうなんです。優しい言葉かけられると、疑いからかかってしまう自分がいます…難しいです。はっきりさせたい気持ちと、相手が聞いてこないのにこっちからきいて白けさせたりしないかというきもちとがあります。

お礼日時:2022/06/16 14:16

婚活パーティーはそういうところなので既婚者がいるのもご愛嬌です。



それが嫌ならば出席せねば良いです。

楽しいパーティーをするのが目的なんですかね?

よく考えて活動された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが、他に出会う場がなかなかないので…

お礼日時:2022/06/16 14:09

おっしゃるとおりストレートに聞くのはひとつの手ですし、「こういうところ(婚活)に縁がなさそうなくらい素敵な感じだったので」って持ち上げる感じの前振りを入れておけば、聞くこと自体は問題ないでしょう。



でも、LINEで聞くんじゃなくて、会ったときにストレートに聞いてみてください。

なぜなら、相手がガチでヤリモクで来てたら、平気で「独身だ」ってウソをつく可能性もあるんですよね。

どうせヤリ捨てするんだから、わざわざここで正直に言う必要ないだろ、みたいな。

でも、人間の心を持っていれば、ウソをつくときに多少なりとも心が揺れるものです。

その心の揺れを確認するには、会ったときに聞かないとわかりません。

心が揺れれば、自ずと表面に現れます。

目が泳ぐ、目を逸らす。
その問いに答えるときだけ声のトーンが上がる、あるいは下がる。
質問に喰い気味で答える。
答えたあとすぐ話題を逸らそうとする。
かえって饒舌になる。

などなど。

いままでの彼と違った反応になるはずです。

できれば、デートの冒頭じゃなくて、ある程度リラックスしたタイミングで聞くといいかもしれません。

冒頭は相手もある程度緊張感を持って会ってるので、変化が見えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!目を見て、中盤にきく、のはいいですね。おっしゃるとおり、ヤリモクなら独身だと必ずいいきるきもします。ほんとの独身と、ヤリモク既婚者の独身を自分が見抜けるのかわかりませんが、、態度や表情など、ズバッと聞いて観察するのはいいですね

お礼日時:2022/06/16 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!