過去ログ等見てみたんですが、いまいち自信がもてないので質問させていただきます。
お分かりの方よろしくお願いします。

私の実家の話なんですが、今月末にフレッツADSLが開通します。
現在親子電話です。
1Fにはモジュラーがあり、2Fにはモジュラーが無く黒電話が付いてます。
現在プッシュ回線になっているので2Fの黒電話はかかってきた電話を取ることは出来ますが、電話をかけることは出来ません。

PCは1Fに置きADSLを利用する予定です。
そこで・・・・
A:現況のまま1FのモジュラーにスプリッタをつけPCと電話機をつける。
B:親子電話自体やめる。

通信的に問題なければAが一番お金が掛からず良いと思うんですがどうでしょうか?
この場合通信できても親子がない場合と比べて速度の低下ありますか?
また親子げ原因でADSL利用中に通話が出来なくなったり、電話が掛かってくるとADSLが切れたりするとかありますか?
(2Fの黒電話は使用不能になっても問題ありません)

Bは2Fの黒電話はほとんど使用していないので親子電話自体をやめる事も選択肢の一つだと思います。
ただ、親子電話をやめるにはどのようなことをすればよいのかわかりません。
大規模の工事(壁に穴を開ける)が必要なのか、モジュラーのふたを開けてちょこちょこっと出来る程度なのか皆目見当が付きません。
どうでしょうか?
また、費用もいくらぐらいなのかもわかりません。

また、上記方法よりもっと良い案があればお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ!


再度登場させて頂きました。
訂正が有ります。

前回の回答で「黒電話-発信-のみ使用可」を「黒電話-着信-のみ使用可」と読み直して頂きたいのです。
下記の部分を訂正させて下さい。(~_~;)
-------------------------------------
この場合の選択肢は3つ。
1. yukki0725さんのご指摘どおり2Fの黒電話への配線を切る。
   (黒電話使用不可)
2. linus3030さんのご指摘どおり2Fの黒電話にもスプリッターを取り付ける。
   (黒電話着信のみ使用可)
3. 2Fの黒電話は無視して、とりあえず開始する。
   (インターネット中以外、着信のみ使用可。ADSL低速化、懸念有り。)
-------------------------------------
ついでと言っては何ですが、スプリッター購入のお話も出ているようなので、私の見解を述べさせて頂きます。(^.^)

スプリッター自体の金額はそれほど高い物ではないので、NTTのスプリッターとモデムをレンタルするので有れば、同じスプリッターをNTTで購入される事をお勧めします。

と言うのは、色々な通信機器を使用する場合、何か起これば、「各々のメーカー」に問い合わせをする必要が有るからです。
1箇所に問い合わせできた方が、安心だと思いますよ。

本当は2個目のスプリッターもレンタルできれば良いのですが、NTTではやっていない様です。

ちなみにNTTのスプリッター購入価格は1,800円でした。
下記URLで確認できます。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/products/broa …

最後に!
回答をミスしてしまい、申し訳有りませんでした。
混乱させてしまいましたか?
どうやら寝ぼけてたようです。すみません。(^^ゞ

今日は早寝します。
それでは!(-_-)zzz

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どうやら黒電話の処遇を先に決めたほうが良い様な気がしました。
必要無いなら思い切って撤去したほうがDSLの面から考えると良さそうですね。

>最後に! ・・・・
いえいえ、混乱どころか親切にご回答いただけてとても助かりました。

お礼日時:2002/01/25 00:20

私の記述で


2階のローゼットを取り外す工事が必要とありますが
さきほど電気屋さんにいったら
ローゼットに取り付けるタイプの
モジュラー変換機がまだ売っていたので
これと別途スプリッターを買えば
有資格者でなくともできそうです。
合計で2000円くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足恐れ入ります。
なるほど、それなら私どもでも出来そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:15

1Fの電話のモジュラーケーブルをはずして、携帯から自宅の電話にかけてみて、2Fの黒電話がなるかどうか確かめてみたらどうでしょう、な

らないようであれば、1Fにスプリッターを取り付けるだけで、良いと思います、その場合2Fの黒電話は使えなくなるとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒電話ですが、独特の「ジリリリン」とはなりませんが、着信と同時に「チン」と音がなるのでわかります。

お礼日時:2002/01/25 00:12

こんばんわ!



先ず第1懸念されている、通信速度の低下については、2Fの黒電話機を電話回線にスプリッターを通さずに接続した場合、確実に起こるとは言えないもののyukki0725さんのご心配どおりの事象が発生するかもしれません。

というのは、メーカー(この場合NTT)の推奨している接続方法では無いからです。
推奨していない形でも、問題無い場合も多いのですが、やはり覚悟は必要だと思いますよ。

この場合の選択肢は3つ。
1. yukki0725さんのご指摘どおり2Fの黒電話への配線を切る。
   (黒電話使用不可)
2. linus3030さんのご指摘どおり2Fの黒電話にもスプリッターを取り付ける。
   (黒電話発信のみ使用可)
3. 2Fの黒電話は無視して、とりあえず開始する。
   (インターネット中以外、発信のみ使用可。ADSL低速化、懸念有り。)
ですね。

ちなみに2Fの黒電話機の配線を切る工事は、ご心配されている「壁に穴をあける」等の大規模な工事には多分なりませんので、ご安心下さい。

もし、切る場合ですが、家の中で2Fへ分岐しているポイントで切断しなければ意味が有りません。
多分1Fの電話機を取り付けているモジュラーの所だと思いますが、家の外の保安器かもしれません。(要するに見なければ分からないという事です)

見れる人が居なければ、プロに任せた方が無難だと思います。
プロに任せるという事は、それなりの対価(この場合1万円程度と思われます)が発生しますが、同時に安心と保証を得られます。

「工事代金」への価値観は人それぞれですが、貴方の文章を拝見した限り、「1.」か「2.」を選択した場合、工事をプロに任せた方が良いと思えました。
如何でしょうか?

それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
黒電話があることでネックになるならこの際撤去もいいかもしれませんね。
工事に関してはまったくの素人ですのでseal-papaさんのおっしゃるようにプロに任せます。
その程度の金額なら当然の報酬(対価)だと思いますし。

お礼日時:2002/01/24 02:51

並列接続による親子電話の場合双方にスプリッターを


入れる必要があります。
モジュラープラグになっていないローゼットの場合
モジュラへの変更工事が必要になります。
簡単な工事ですが厳密には極性もあり
工事者の資格も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この場合、親子を生かすには黒電話のほうを撤去してモジュラーに変更が必要なんですね。
確かスプリッタはレンタルだったと思うんですが、追加必要なスプリッタは、既存電気店で求めても良いんでしょうか。
または、NTTより求めるほうがいいんですかね。

お礼日時:2002/01/24 01:47

親子電話ってのは、切替装置がついている?それとも同時に呼び出し音が鳴る?



とにかく、ミカカのぼったくりは、最低1万円はかかる!自力解決の糸口を見つけようぜ!

この回答への補足

補足します。
切替え装置なしです。
電話の呼び出し音は同時になります。

補足日時:2002/01/24 00:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

QADSLで価格見直しと必要な周辺機器(1Fに電話、2FにPC1台)

価格見直しを含め、引越を機会にフレッツISDNからフレッツADSLにする予定です。
モデムはレンタル料節約のため、オークション等で中古モデムの購入を考えています。(ADSL-MNVなど5,000円位までで買えればいいかなと思ってます)
私の環境、希望にあったお手頃な周辺機器(モデム、無線LANなど)を教えて下さい。また、購入した方がいいのか、レンタルした方がいいのかも教えて下さい。
さらに、有線LANにした場合、1Fの扉を閉めたいのですが、扉に穴を開ける以外方法がないのかも教えて下さい。(新居が賃貸の為、穴を開けたくない)
その他、価格見直しできる所などアドバイスありましたらお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

環境、希望はこちらです↓
●1Fに電話のみ、2FにPC1台(電話差込口は1Fのみ)
●ノートパソコン使用(SHARP Mebius PC-FS2-C1M)
●フレッツADSL 12Mを申し込み予定(新居が40dbなのと、料金3ヶ月無料キャンペーン中の為)
●IP電話を使いたい
●プロバイダーは「ぷらら」(アドレスを変えたくないのと、料金最大6ヶ月無料キャンペーン中の為)

価格見直しを含め、引越を機会にフレッツISDNからフレッツADSLにする予定です。
モデムはレンタル料節約のため、オークション等で中古モデムの購入を考えています。(ADSL-MNVなど5,000円位までで買えればいいかなと思ってます)
私の環境、希望にあったお手頃な周辺機器(モデム、無線LANなど)を教えて下さい。また、購入した方がいいのか、レンタルした方がいいのかも教えて下さい。
さらに、有線LANにした場合、1Fの扉を閉めたいのですが、扉に穴を開ける以外方法がないのかも教えて下さい。(新居...続きを読む

Aベストアンサー

 モデムはNMVを中古購入するとして、無線LANになりますが、
アクセスポイント+無線カードの組み合わせを中古購入
(11b規格なら安いし多く出てる)するか、
新品で11g規格なら電気店等の在庫処分を探すか
NTT東日本のミッキーファンアクセスワイヤレスセットが安く
なってますので形を気にしなければ良いと思います。
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/mickey/index.html

Qポロシャツのブランド

ポロシャツのブランド
24才女です。
ポロシャツが欲しいのですが、おすすめのブランドってありますか?
肩幅が広くて胸もあるので11号以上のサイズじゃないと入らないのですが…
ユニクロのしか持っていないので、もうちょっと高価なやつが一枚欲しいのですが。
教えて下さい!

Aベストアンサー

11号か、GAPは?アメリカ版ユニクロとまで言われてるし、メンズも置いてるから、メンズの小さいサイズ選択する事も可能だと思うんだけど?
あたしも、11号なんだけど、わざとではないんだけど、たまたまメンズの方が、デザインがシンプルでも凝ってたりして、メンズのSとか着てるよ。こういう発想?もありかと。
他は、サイズ的な品揃えでは、無印、コムサ辺りも、あったよ。1

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。

Q20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

予算は~1万までで探してます。

ご回答をお願いしますmm

Aベストアンサー

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いていました。
若い人には人気だと思います。
ポロでは発色のよさも重要で、オッサンブランドですがパパスのポロシャツ
の色合いは綺麗です。ボタンの下のロゴも少しオシャレ。
最もトレンドは、ビンテージ風のポロ。セレクトショップ各店で出していますが
黒い色をちょっと着古した風合いにしているものなど。

ポロシャツは、見つけること自体楽しみですよね。メーカによって寸法が違うから、ブランドで選ばず形や色や風合いで選ぶべき。
下着のTシャツを着ていって実際試着して選ぶようにしましょう。

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いてい...続きを読む

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

Qポロシャツとかに付いているワニのブランド(?)について

ポロシャツなどに付いている、緑色のワニのブランド名というか、メーカー名を教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

ラコステ
LACOSTE
です。

QADSLスプリッタについて

ADSLスプリッタを使わずにADSL接続をした場合
どうなるのでしょう?
ネット接続で別途料金が発生したりするのでしょうか?
またその時にかかってきた電話はどうなるのでしょう?
不通になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 スプリッタの実態は、電話の音声信号と、ADSLモデムのデータ信号を分けるフィルタです。↓
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 電話線とADSLモデムの信号を分ける部分に入れます。
 これが無いと、電話とADSLを同時に使ったとき、電話に雑音が入ります。
 
 無くても、別途料金が発生したり、不通になることはありません。また通常は、ADSLにもつながります。

 ただし、必要なものはそれがあることを前提に各機器が設計されていますから、正しく接続することが肝要でしょう。↓

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

Q鹿(馬)のワンポイントのポロシャツのブランド

胸元に鹿か馬の姿(小さくてあまりよく見えなかったのですが四本足の鹿か馬の姿だったと思います。正面からではなく側面の横向きの刺繍です)のワンポイントが入っているポロシャツを何回か見かけたのですが、どこのブランドかご存知ないでしょうか。
ちなみにポロラルフローレン(馬の上に騎士が乗っているような刺繍)ではなかったです。
数人見かけましたので、ノーブランドではなくどこかのブランドのものだと思うのですが、ご存知のかた回答お願いします。

Aベストアンサー

この間テレビの番組でやってたんですが
「アバクロ」かな?
http://www.j-tsco.com/このサイトの上のほうで動いている「ヘラジカ」では?

Q電話親機が1F,子機が2Fで、2Fで接続したい

友人が、ADSL 回線でインターネット接続するのですが、
電話の親機が1F,子機が2Fで、2Fで接続したい。
2Fの子機で電話モジュールケーブルを接続するには、子機が
どのような状態であれば接続できますか。
それとも親機からケーブルを2Fまで接続しなければなりませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

子機に接続することは出来ない。
親機が接続している、モジュラージャックの所で分技する必要がある。そこから線を2Fまで引くことになる。
この場合、モデムを1Fに置いて、LANケーブルを引くか、または、モデムを2Fに置いて、モジュラーケーブルを引くか
2通り有るが、前者の方が理想ではあるが、使い勝手が悪い。
私の場合、モジュラーケーブルを20m引いて、2Fでモデムに接続している。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/014.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報