アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログ等見てみたんですが、いまいち自信がもてないので質問させていただきます。
お分かりの方よろしくお願いします。

私の実家の話なんですが、今月末にフレッツADSLが開通します。
現在親子電話です。
1Fにはモジュラーがあり、2Fにはモジュラーが無く黒電話が付いてます。
現在プッシュ回線になっているので2Fの黒電話はかかってきた電話を取ることは出来ますが、電話をかけることは出来ません。

PCは1Fに置きADSLを利用する予定です。
そこで・・・・
A:現況のまま1FのモジュラーにスプリッタをつけPCと電話機をつける。
B:親子電話自体やめる。

通信的に問題なければAが一番お金が掛からず良いと思うんですがどうでしょうか?
この場合通信できても親子がない場合と比べて速度の低下ありますか?
また親子げ原因でADSL利用中に通話が出来なくなったり、電話が掛かってくるとADSLが切れたりするとかありますか?
(2Fの黒電話は使用不能になっても問題ありません)

Bは2Fの黒電話はほとんど使用していないので親子電話自体をやめる事も選択肢の一つだと思います。
ただ、親子電話をやめるにはどのようなことをすればよいのかわかりません。
大規模の工事(壁に穴を開ける)が必要なのか、モジュラーのふたを開けてちょこちょこっと出来る程度なのか皆目見当が付きません。
どうでしょうか?
また、費用もいくらぐらいなのかもわかりません。

また、上記方法よりもっと良い案があればお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ!

再度登場させて頂きました。
訂正が有ります。

前回の回答で「黒電話-発信-のみ使用可」を「黒電話-着信-のみ使用可」と読み直して頂きたいのです。
下記の部分を訂正させて下さい。(~_~;)
-------------------------------------
この場合の選択肢は3つ。
1. yukki0725さんのご指摘どおり2Fの黒電話への配線を切る。
   (黒電話使用不可)
2. linus3030さんのご指摘どおり2Fの黒電話にもスプリッターを取り付ける。
   (黒電話着信のみ使用可)
3. 2Fの黒電話は無視して、とりあえず開始する。
   (インターネット中以外、着信のみ使用可。ADSL低速化、懸念有り。)
-------------------------------------
ついでと言っては何ですが、スプリッター購入のお話も出ているようなので、私の見解を述べさせて頂きます。(^.^)

スプリッター自体の金額はそれほど高い物ではないので、NTTのスプリッターとモデムをレンタルするので有れば、同じスプリッターをNTTで購入される事をお勧めします。

と言うのは、色々な通信機器を使用する場合、何か起これば、「各々のメーカー」に問い合わせをする必要が有るからです。
1箇所に問い合わせできた方が、安心だと思いますよ。

本当は2個目のスプリッターもレンタルできれば良いのですが、NTTではやっていない様です。

ちなみにNTTのスプリッター購入価格は1,800円でした。
下記URLで確認できます。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/products/broa …

最後に!
回答をミスしてしまい、申し訳有りませんでした。
混乱させてしまいましたか?
どうやら寝ぼけてたようです。すみません。(^^ゞ

今日は早寝します。
それでは!(-_-)zzz

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どうやら黒電話の処遇を先に決めたほうが良い様な気がしました。
必要無いなら思い切って撤去したほうがDSLの面から考えると良さそうですね。

>最後に! ・・・・
いえいえ、混乱どころか親切にご回答いただけてとても助かりました。

私の記述で

2階のローゼットを取り外す工事が必要とありますが
さきほど電気屋さんにいったら
ローゼットに取り付けるタイプの
モジュラー変換機がまだ売っていたので
これと別途スプリッターを買えば
有資格者でなくともできそうです。
合計で2000円くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

補足恐れ入ります。
なるほど、それなら私どもでも出来そうですね。
ありがとうございました。

1Fの電話のモジュラーケーブルをはずして、携帯から自宅の電話にかけてみて、2Fの黒電話がなるかどうか確かめてみたらどうでしょう、な

らないようであれば、1Fにスプリッターを取り付けるだけで、良いと思います、その場合2Fの黒電話は使えなくなるとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒電話ですが、独特の「ジリリリン」とはなりませんが、着信と同時に「チン」と音がなるのでわかります。

こんばんわ!

先ず第1懸念されている、通信速度の低下については、2Fの黒電話機を電話回線にスプリッターを通さずに接続した場合、確実に起こるとは言えないもののyukki0725さんのご心配どおりの事象が発生するかもしれません。

というのは、メーカー(この場合NTT)の推奨している接続方法では無いからです。
推奨していない形でも、問題無い場合も多いのですが、やはり覚悟は必要だと思いますよ。

この場合の選択肢は3つ。
1. yukki0725さんのご指摘どおり2Fの黒電話への配線を切る。
   (黒電話使用不可)
2. linus3030さんのご指摘どおり2Fの黒電話にもスプリッターを取り付ける。
   (黒電話発信のみ使用可)
3. 2Fの黒電話は無視して、とりあえず開始する。
   (インターネット中以外、発信のみ使用可。ADSL低速化、懸念有り。)
ですね。

ちなみに2Fの黒電話機の配線を切る工事は、ご心配されている「壁に穴をあける」等の大規模な工事には多分なりませんので、ご安心下さい。

もし、切る場合ですが、家の中で2Fへ分岐しているポイントで切断しなければ意味が有りません。
多分1Fの電話機を取り付けているモジュラーの所だと思いますが、家の外の保安器かもしれません。(要するに見なければ分からないという事です)

見れる人が居なければ、プロに任せた方が無難だと思います。
プロに任せるという事は、それなりの対価(この場合1万円程度と思われます)が発生しますが、同時に安心と保証を得られます。

「工事代金」への価値観は人それぞれですが、貴方の文章を拝見した限り、「1.」か「2.」を選択した場合、工事をプロに任せた方が良いと思えました。
如何でしょうか?

それでは!(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
黒電話があることでネックになるならこの際撤去もいいかもしれませんね。
工事に関してはまったくの素人ですのでseal-papaさんのおっしゃるようにプロに任せます。
その程度の金額なら当然の報酬(対価)だと思いますし。

並列接続による親子電話の場合双方にスプリッターを

入れる必要があります。
モジュラープラグになっていないローゼットの場合
モジュラへの変更工事が必要になります。
簡単な工事ですが厳密には極性もあり
工事者の資格も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この場合、親子を生かすには黒電話のほうを撤去してモジュラーに変更が必要なんですね。
確かスプリッタはレンタルだったと思うんですが、追加必要なスプリッタは、既存電気店で求めても良いんでしょうか。
または、NTTより求めるほうがいいんですかね。

親子電話ってのは、切替装置がついている?それとも同時に呼び出し音が鳴る?

とにかく、ミカカのぼったくりは、最低1万円はかかる!自力解決の糸口を見つけようぜ!

この回答への補足

補足します。
切替え装置なしです。
電話の呼び出し音は同時になります。

• 0