10秒目をつむったら…

先だって嫁さんが、近所の飲み屋で大声をあげてヤクザが騒いで意いるのを通りすがりに見かけ、(近所でも噂されている、結構幹部クラスのヤクザです)お店の人が困っている様子だったので、帰宅して110番通報したそうです。(ちなみにこの時、名前を言って後々何かあったら困るので、その旨を言って名乗らなかったそうです)後日聞いたところ、お店に警察の人が来て、ヤクザは連れて行かれたようでした。

普通、誰でもしそうな事やと思うのですが、この事を自分の友人に話したところ、「お前、警察はヤクザとツーツー(通々)やんか!電話番号も登録制やけ、名乗らんでも誰が掛けたか特定できるんだぞ!いくらでもヤクザに情報流してる警察官はいるんやけ、『誰が垂れ込んだか!』って言うたら、すぐにお前の嫁さんやってわかるやないか!」と言われました。

「そんなバカな!それじゃ、110番なんて意味ないや無いか!」と言いましたが、やはり心配になってきました。嫁さんも間違ったことしてないんですが、すっかり怯えてしまって、町にもよう出られないようです。

本当に、そんなバカなことがあるんですか?

A 回答 (7件)

”普通の”警察官はそんなことありません。

ちなみにそれで特定されて、何か問題があるようならば県警などに直接連絡してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少し含みがあるのが心配なのですが、それでも少し安心しました。

まっとうな警官ならそんなことしないでしょう。

よく警官の不祥事とか癒着が問題になりますが、そういうのうはほんの一部です。

お友達のいうのは所謂事情通ぶった知識でなんの根拠も裏付けもない「噂」の域を出ない話だと思えます。
あなたのお友達を悪くいうワケではありませんが、無責任に不安をあおるようなデマを口にして、自分が世情に通じているという顔をするような類のものだと思いますよ。

それでも心配なら警察に確認して奥さんを安心させてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心しました。
友人は情報通と言うか飲食店を経営していて、(自分は普通のサラリーマンです)客が土地柄ヤクザやチンピラが多く、お店に来たその筋の客が自慢げに上記のような話しているのを聞いて、かなりびびったのだそうです。(警察に聞いて、垂れ込んだ家の教えてもらって嫌がらせしてやったとか・・・)不安を煽るよりも、かなり青ざめて心配していたので、そんなバカなと思いつつ、本当に心配になりました。やっぱり、普通の常識を持った警察官ならありえないですよね。妻に言って安心させ、もし何かあったら警察に相談します。

全くそんなことは有りません。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
心強く断言していただいて、安心しました。
嫁さんにも伝えておきます。

#2です。

お友達の意図を誤解していたようですいません。
関西弁のニュアンスが読みとれなかったので・・・。
失礼しました。

「その筋の客」からの情報だとすると、彼等なりの情報操作や心理戦術かもしれませんね。
たれ込んだりしたらすぐ分かるぞ、という脅しが言外にあるのかも。

あくまで脅しでしょう。
でなければそういう情報は秘匿するはずです。
ありもしない恐怖を演出するのうまいですね、その筋のヒトタチは。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。お世話をお掛けします。
心理戦術、なるほどです。
恐怖を植えつけておけば、手出しは出来ませんよね。
情けは人の為ならずなのか?困っている人がいても、見知らぬ振りせねばならないのか?と、夫婦で心を痛めていました。妻も、安心すると思います。

心配する必要なし。

110番のオペレーターは、外回りの仕事はしていないので、あちら方面とのつながりは、無いと見ていいでしょう。

まれに、繋がりがあるとしても、刑事4課あたりの普通ではない一部の警官だけでしょう。

ただし、自宅からの電話は、匿名にはなりません。かけた相手の番号が分かる仕組みになっているので、本当に匿名にしたければ、公衆電話からかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
110番のオペレーターの人は内勤なんですね。そうですよね、こんな事が日常茶飯事なら、もっと問題になりますよね。本当に安心しました。
でも、自宅から掛けたら匿名にはならないのですか。システムがようわかってないのですが(お恥ずかしい事に夫婦揃って)名前を言うと、「××さんから通報があって・・・」とか言うんだと思い、それはちょっと怖いなと思ったらしく、妻は名前は勘弁してくださいと、お願いしたそうです。皆さんのご回答で、どうもそんな事も無さそうだとわかりました。安心しました。

それはありません。

ヤクザも通報した人を探すほどヒマではありません。

警察でやくざと癒着しているのはマル暴の担当課だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですよね、タイムロスを考えれば、この程度の事で動くわけないと思います。安心しました。

大きな都市はわかりませんが、110番通報って県警本部の電話室(指令室?)に掛かり、そこから担当の警察署に指令がいくと聞きました。

昔、火事の通報をしたときはそうでした。住所を詳しく聞くので、ここの警察官がなぜ知らないのかと不思議に思いましたら、本部で受けていたということで驚きました。場所を全県の地図で調べているみたいでした。
皆さんの回答の補足まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
システムの面、よく分かりました。県警本部で全部とられるんですね。駅前交番に電話するような感覚で、夫婦ともおりました。参考になりました。