アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年丸めたまま放置していた紙のポスターをもとの状態に戻したいのですが・・。

A 回答 (4件)

裏側からアイロンを掛けると元に戻ります。


ただし、印字面のインクが剥がれないタイプかどうか見極めないとダメですが...。

大丈夫そうでしたら、スチームアイロンの方が効果は高いです。
ロール紙をアイロンでカールをなくすのは普通の方法なのですが、適用できるかどうかは実際の物を見てみないと何とも言えないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。アイロンは思いつきませんでした。アドバイス通り慎重にやってみます。

お礼日時:2006/04/09 17:55

テーブルや机の淵で伸ばすと結構戻ります。


1.丸まっている面を上にしてテーブル(机)の上に持ってくる
2.手のひらが丁度テーブルの淵の角に来るように
  ポスターの上から軽く押さえる
3.ポスターをサランラップを引き出すような要領で
  やや斜め下方向へ引っ張る

これを何度か繰り返すと戻るかも知れません。
中々カールが取れないときはちょっと強めに押さえると効果的です。
あまり強く押さえると今度は逆方向に丸まるのでご注意ください。
あと、ポスターの表側をテーブルに押し付ける時は
色移りや傷にご注意ください。
あまり強くやると当然敗れてしまうので、
軽く押さえる、引っ張るようにしてから調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。小さなポスターには有効な感じですね。早速やってみます。

お礼日時:2006/04/09 17:57

裏から霧ブキして平たいところに置き。


本などで重石をしておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。少し時間がかかりそうですがためしてみます。

お礼日時:2006/04/09 18:00

広げてパネルに入れて、そのまま放置すればよいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。コンパネなどを利用すればうまくいくかもしれません。やってみます。

お礼日時:2006/04/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!