アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
今日、英語の授業で自己紹介がありました。
名前と誕生日、好きな映画などを自分で作った
ポスターを見せながら発表しました。
私は、前日の3時まで連絡したのに、
いざクラスのみんなの前で発表となると
緊張して覚えたことも嘘のように忘れました…
ポスターの裏に自分が言うことを紙に
書いたものを貼ったのですが、
なるべくそれは見たくないと思い、忘れても必死に思い出そうとしたからか、
もっと動揺して本当にやらかしました…

私は、英語の推薦(英検等)で高校に入ったのに
クラスで恥をかいて最悪でした…。

どうしたら、立ち直れますか?

A 回答 (5件)

追記ですが、そもそも「英語の推薦で入った」なんて御自身がしゃべらない限り他の生徒は誰も知らないと思います。

昔の話で恐縮ですが、私は高校でも大学でもクラスメート等がどんな入試方法で入ったかなんて知りませんし、また聞かれた事もありませんでした。
    • good
    • 1

質問文から見ると、自己紹介そのものが緊張してうまく行かなかったようですから「英語の推薦で」云々は全く関係ないと思います。

他の方も書いておられるようにその分だと日本語で普通に自己紹介しても同じ結果だったでしょうから。

ちなみに元AKBの高山みなみさんはある番組で「総選挙の時のスピーチは事前に考えているのか、それともその場で思い付いた事を言ってるのか」と聞かれた時に「覚えたのなんて全部忘れます」と答えておられました。緊張する場面には慣れているはずの有名芸能人でさえそんな調子ですから、普通の人間が覚えたスピーチがその場になって飛ぶのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 1

No.2 です。

ちょっと追加。

自己紹介ですが、その状況では、おそらく「日本語」でもあまりうまく言えなかったのではないですか?
「英語だから」ではなかったと思います。

で、あなた自身は、他のみんなの自己紹介をしっかりと聞いていましたか?
他のみんなも、自分のことが心配で、他人の言っていることなどほとんど聞いていなかったのではありませんか?
大丈夫、誰がなんて言ったか、誰がどんな失敗をしたかなんて、ほとんど覚えていませんから。
(ましてや、ほとんど初対面では誰が誰だか区別がついていないと思いますし)
    • good
    • 1

誰だって、最初から上手くカッコよくできるわけはありません。


ふだんはできても、みんなの前でとか、「本番」とか、「よっしゃ」と身構えたとたんにあがってしまって上手く行かないことはよくあります。
そんなものです。
音楽家やアスリートも、練習のときは上手く行くのに、本番やコンクールや競技会になると実力が発揮できない、という人も多いようです。
「メンタル」とか、いろいろな要素も絡みます。

考えようによっては、「最初から上手くやれるのなら、練習も訓練も、ましてや学校に通う必要もない」ということになっちゃいます。
学校に通って、勉学、練習、鍛錬を行なって、いろいろ場数を踏んで、それで上達していく、そのためにその学校に行く、と考えればよいのではないでしょうか。
学校に行くことで達成・実現を目指すもの、目標やビジョンが見えて来て、かえってそれがモチベーションになるのではないでしょうか?

他の人も、同じような状況だと思いますよ。
    • good
    • 1

此処で 質問しない事・・



あなたのクラスの人だって 此処を利用してるかも知れない・・

これをクラスの友達が見れば あなただって分かる・

何故 其処まで考えず 思いついたら すぐ質問になるのだろーね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!