プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に友達の結婚式の為、福山から広島市西区観音新町の『カーサ・フェリス』に大人2人小学2年生2人で行きます。
予定外の為、出費が痛く一番安く行ける方法を探しています。
どんな方法があるか教えて下さい。車は、二人とも運転が未熟な為考えていませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

広島市民です



公共ですと高速バスですね
往復大人 4100円です 金券ショップで買えばもう少し安いかも
http://www.urban.ne.jp/home/chubus/rose.html

ちなみに高速道路は信号もないし 交差点もないから
福山の市内が運転可能なら高速でいいと思いますよ

街中運転より高速運転の方が技量いりませんから
ひたすら真っ直ぐ走るだけですから
初心者でもラクですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転は、緊張です。時間もかかりますよね。式場には、10時30分までに入らないといけないんです。
バスも魅力ですね。

お礼日時:2006/03/22 15:42

値段優先なら、JRの普通電車か快速電車で広島駅に行き(片道1890円)、広島駅からマリーナホップ行きバス(片道250円)で終点下車ですね。



広島までは高速バスという手もありますが、この場合は片道2300円/往復4100円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通電車、快速電車それぞれ、どの位時間がかかるんでしょうか?
10時30分には式場に入らないといけないんです。
バスは広島駅から40分と聞いています。

お礼日時:2006/03/22 15:45

JRの普通電車シティライナーで2時間弱ですね


http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi

ちなみに高速バスは1時間くらいです

大人料金300円くらいのちがいですが バスの方が早いし座席もゆったりしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間弱・・・時間がかかりますね。
バスの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/23 10:47

No2回答者です。


10:30に式場入りとなると、広島駅発9:30か9:38のバス(週末の場合、平日は9:30か9:35)に乗らないとなりませんね。
そうなるとJRでは、福山発7:17発の岩国行き普通列車しかありません。広島駅には9:05に着きますから、9:15か9:23のバスに乗れそうです。
この1本前は、福山6:47発の広島行きで広島着は8:38なので少し早すぎますし(駅周辺で朝食ならちょうど良いかも)、1本後は7:57発で9:47到着なので、タクシーで行かないと間に合わないでしょう。

この時間帯では快速が使えませんが、快速ならば10分くらい速くなります。

高速バスならば、福山駅前7:45発、広島バスセンター9:20着です。(平日は時刻が違います)広島バスセンターの近くにある紙屋町のバス停を広島駅からマリーナホップ行きのバスが通りますので、それに乗り換えてください。

運転に自信がないなら高速はやめておいたほうが、おっしゃるとおり無難ですね。高速は真っ直ぐ走るだけで楽だと勘違いしやすいのですが、高速で走りますと視野がどんどん狭まりますから、追越をかける場合もかけられる場合も、隣の車の挙動が運転者が思っている以上に見えません。一般道路以上に車線変更時の事故が起こりやすく、「なんでこんなに空いているのに車線変更で事故が起きるの?」なんて事故をけっこうみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく調べてくださって、ありがとうございます。
シュミレーションが出来ました。

お礼日時:2006/03/23 10:48

普通電車が約1時間50分、快速電車が約1時間40分です。

あまり変わりませんね。30分に1本くらいあります。列車によっては糸崎駅(三原駅のひとつ手前)で乗り換えになりますが、乗り換えは簡単です。時間は検索サイトがたくさんありますのでそちらで調べてください。

http://www.marinahop.com/location/index.html

を見ると、横川駅(広島駅のひとつ先)からのバスもあり、本数は広島駅発よりも少ないですが時間が合えばそちらのほうが早いです。広島駅に行く列車はほとんどが横川駅まで行きますので乗り換える必要はありません。

料金については、

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …

というきっぷが安いのですが、6枚つづりなので余ってしまいます。そこで、福山にある金券ショップで購入されるとよいと思います。

また、バスついては「パセオカード」というプリペイドカードがあり、この1000円券は1100円分使えるのでお得です。4人往復で1500円ほどになりますのでこれを買うといいです。乗るときにカードを通し、降りるときには大人2人、子供2人と人数を言ってカードを通してください。カードはバスの運転手に言えば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップやプリペードカードを使うという手もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 10:49

No.5です。

細かいことですが、

「時間」→「時刻」

です。訂正します。
    • good
    • 0

新幹線を利用する際、福山~広島の全区間を新幹線とするのではなく、福山~三原、もしくは三原~広島だけを利用するというのもひとつの手かもしれません。

道路状況に左右されるバスよりは到着予定時刻がより確実ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。時間短縮にもなるし。検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!