利用規約の変更について

1歳10ヶ月の男の子です。
保育園で、おたふくが流行りだしています。
来月中旬に、海外へ行く予定です。
行く前に発症してしまえば安心ですが
途中で発症してしまったら大変だなと思います。
ある程度様子を見てそれでもならなければ
感染しているか調べてもらう事はできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2歳児の母です。


去年いつも遊んでる従兄がおたふくになったとき、うつっていないか心配で小児科を受診したところ抗体検査をしてくれました。
うつっていたとしても潜伏期間中だったのに検査してくれて、結果は陰性だったのですが、「陰性だから大丈夫」と言われました。
#1さんと意見が違うので、自信が無いのですが、一応小児科に行くのも手かもしれません。
潜伏期間は2~3週間です。
飛沫感染で春から夏に多い病気ですが、感染力はさほど強くないと言われており、もし感染しても2歳未満の幼児なら感染しても発症せずに、抗体だけ出来て終ることもあるらしいですよ。
水疱瘡の場合、幼稚園で流行り出すとクラスの半分以上の子に感染するのに対して、おたふくは2割程度の子への感染で収まると、小児科医に聞いたことがあります。
水疱瘡は潜伏期間中、なるべく早く予防接種を受ければ発症しても軽く済むと言われていますので、おたふくも同じ効果が期待できるかもしれません。
とりあえず小児科にご相談してみてはいかがでしょうか?
かかりつけ医なら電話の相談でも対応して下さると思いますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、小児科で相談してみます。
今日、保育園の先生に聞いたら
やはり、それほど感染力はないようでした。
先週は何人かおたふくで休んでいたようですが
今週は、それっきりのようです。
でも、検査できるのであれば安心です。

お礼日時:2006/03/23 21:16

我が家の場合、上のお兄ちゃん(4歳の時)が幼稚園でおたふく風邪をもらってきて、下の息子(2歳の時)もいずれやるものだから・・と思いマスクなどの防除も何もせずいつも通りの生活をしていました。


上のお兄ちゃんの場合、熱もあまり高くならず、軽くすみました。
その時小児科の先生が、「もしも、1ヶ月しても症状が下の子に出なかったらその時は抗体検査をしましょう。1ヶ月ほどしないと完全な結果がでないから。」とのことでした。

下の息子は1ヶ月しても何の症状も出なかったので抗体検査をしてもらったら、「抗体がある」と言う結果がでました。
でも実は私もおたふく風邪をやっていなかったので一緒に検査をしてもらいましたが、私はなぜかまだ抗体が無い・・と言う結果がでました。

おたふく風邪は兄弟同士でも60%程の感染力しかないそうです。
それに、3歳以下の子は3割から4割の割合で何の症状も出ずに終わってしまうそうです。

抗体検査をしても結果が出るには4,5日かかるので旅行に行く10日ほど前に小児科に相談したら良いと思います。
楽しい旅行になるといいですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、小児科で相談してみます。
今日、保育園の先生に聞いたら
やはり、それほど感染力はないようでした。
先週は何人かおたふくで休んでいたようですが
今週は、それっきりのようです。
実は、私もおたふくやっていないんですよ~。
私も検査してもらいます。

お礼日時:2006/03/23 21:18

俺は子供からオタフク移った父親です。


オタフクの感染調べるには、オタフクが
発病してから、数日後に抗体調べるしか
方法ないので感染後すぐ、あるいは発病
前に完全にオタフクにかかったのか調べる
事は不可能です。

おたふくって感染してから潜伏期間が
たしか1週間くらいだったかなぁ?
すぐには発病しないんですよ。
何日か忘れましたが今日は22日、今感染
すれば来月中旬にはまちがいなく回復しま
すね。

わが家の子供2人は1週間で俺も1週間で
回復しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング