人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

29歳主婦、6ヶ月の女児がいます。30歳の夫は、大学院を卒業後、ゼネコンに就職し6年になります。
この次期は毎年仕事が忙しく、朝は6時に家を出て帰りが午前様、週に1度休めるかというのを毎年経験しています。
今年に入ってすぐ転勤があり、慣れない現場での多忙なスケジュールに加え、乳児の世話(夜泣き)などが重なり普段弱音をはかない夫が初めて転職したいと言いました。
卒業時、公務員という選択肢もありながら、実際にものを造るという仕事を選び、その姿勢に尊敬していたのですが、夫の体を考えると妻としてどう接したらよいのか分かりません・・
今の会社は大手で収入も安定しており、もし退職となればそれも捨てることになります。また、簡単に公務員といいますが、公務員の方も激務に耐えている方がたくさんいらっしゃるでしょうし、何より受からないとどうするの?と思います。
ただ先述しましたが、結婚してこのかた仕事の愚痴一つ漏らさない男が、肉体的にも精神的にも参っているのを見ると、本当に辛いです。
私自身も初めての育児を慣れない場所で、友人も身内もいない状況で奮闘しているのと、夫の心配で共倒れしてしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の親族に、民間経験を経て公務員になった者がいます。


技術職ではなく一般の事務系ですが。

一般論として「公務員は恵まれている」というような言い方もされますが、民間と同じで職場や職種によって千差万別みたいですよ。地方と国とでもまた違うでしょうしね・・私はその身内の話(精神的なダメージ)を聞いて、公務員をうらやむ気持ちはなくなりましたが。

ご主人のお体は心配でしょうし、何とかしたいとお考えなのも当然のことと思います。転職も一つの選択肢かと思いますが、多角的にお考えになったほうがよいのではないでしょうか。
蛇足ですが、相談者さまのような優しいご家族がいらっしゃること、ご主人がうらやましいです。子育ても重なりしんどい時期かと思いますが、どうか力を合わせて乗り切ってほしいと願います。
    • good
    • 12

霞ヶ関の官公庁で非常勤職員


(アルバイト職員)をしております。


はっきり言って公務員はお勧めできません。

私自身、非常勤というアルバイトのような
立場であるからかもしれませんが、 毎日のように
職員にいじめられ,八つ当たりされ,悪口言われています。


人に対する扱いはひどいものです。

国家公務員で本省採用になった場合ですが
国会開会中はやはり1週間の内 3日は職場に
泊まり、という事が(部署によっては)多いです。


朝出勤してデスクの上で寝ている職員の方もいます。

しかし、先日も 国民の方のお問い合わせのお電話に対し
「国の決めた事だから 従え」的な
発言をしている職員もいました。


公務員はお勧めできません。


わたしも契約切れたら 民間に
派遣で仕事しようと思ってます。
    • good
    • 3

お体は大丈夫でしょうか?


拝見する限りでは、ご主人様は技術系のようですね。日本の社会では技術系の待遇があまりにも文系と差があるために人が育たない現状にあるように思えてなりません。本省のかたは基本的に文系なので、同じ国家公務員でも技術系のキャリアだと幾分か楽だと思います。
ものづくり、現場にいたい人でも十分公務員としてやりがいを感じられると思います。いっそのこと転向してみるのも一つの案であると思います。
主人いわく、経営者がかわる民間に勤めるより国の仕事をしているという誇りは感じられるみたいです。こういう風に考えてみるのも楽になる方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り主人は技術屋です。週末久々に連休になり、少し体を休めたら今の会社で頑張るように思えたようです。ものづくりのやりがいは、公務員の方でも感じておられるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 18:56

29歳既婚者女性です。

旦那は国家公務員です。
一般企業から公務員に転職ですか・・・あまりお勧めできませんね。公務員も色々ありますから、公務員全員が激務に追われているとは言えませんけど、うちの旦那は本省に勤めているので国会の前後は毎日タクシー帰りか自分のデスクで寝泊りしてますよ。2~3日は顔見ない事が、ザラですね。結婚して3年も経ったのでもうなれましてけど、さみしいものです。それに公務員は引越し多いですよ。5年間に3回も旦那は引越したそうです。それに公務員宿舎もひどいもんです。激務に追われての精神的苦痛も多い職業だと思いますよ。旦那の職場では年に何人か、自ら命を絶つ方がいます。「明日は明日の風が吹くさ」って感じで物事考えられない方だと、かなり追い詰められると思います。民間では有り得ない事が、当たり前に起こる職場らしいので(旦那曰く)民間にお勤めなさっていた方は、なかなか馴染めないと思います。
まぁ、貴女の旦那様がどうしても公務員になりたいと言うのなら、貴女も止める事ができないでしょうね。私も旦那が今の仕事辞めて、一般企業に勤めたいと言い出したら困りますが、止める事は出来ない気がします。こういう時って、どうしたらいいか解らないですよね。とりあえず、公務員試験を受けて公務員になりたいと言うのなら試験を受けさせてあげたらいかがですか?このままだと貴女も旦那さんも出口なき迷宮にはまっていってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jamneko様の旦那様も大変なのですね。精神的苦痛・・辛い現状ですね・・
週末少し体を休めて、転職のことは心配かけて悪かったと言っています。どんな仕事でも楽な仕事はないということですね。

お礼日時:2006/03/27 19:01

こんにちは。


たいへんですね。
わたしも、ここのところsakurannbo2006さんの旦那様のような毎日です。帰宅は連日2,3時だし、ご飯ものどをとおらないし、プレッシャーで吐くこともよくあるし・・。
今の仕事にやりがいをかんじ、おもしろいと思う反面、体力的にも精神的にもつらいこともおおく・・・・弱音を吐くことも多々あります。
それでも今の仕事をなんとかつづけられているのは、やりがいがある、尊敬する上司・先輩がいるからです。
それに、「この程度で逃げてたら逃げ癖がつく」という思いがあるからでしょうか?
なので、旦那さんが今のお仕事を辞めたいという結論を今だすのは早いかなぁ?と思うのです。
ちょっとだけ繁忙期を越して体の疲れがちょっとだけとれてポジティブな時期に冷静に考えて、それでも辞めたいと思うのならば転職をされたらいいとおもいます。
・・・わたしも、忙しい時期に体力的にも精神的にも疲れてるときは、「いっそ寿退社でやめちゃおうか」なんて無責任なことを考えますし(^^;

sakurannbo2006さんも大変だけど、ここは根性ですね!
「いざとなれば私がやしなってあげるから安心し~!」くらいなカンジでどーんといきましょうよ(^^)
わたしは、彼が転職を考えているときに↑の台詞をゆって、婚約者の立場をゲットしましたよ(笑)

共倒れ、は最悪です。
sakurannbo2006さんは明るく元気にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
neko-love28様もお仕事お疲れ様です。
夫にこの書き込みを見せたところ、やりがいがある、尊敬する上司・先輩がいる というのにとても共感していました。
同じように頑張っておられる方がいて、夫もまた頑張れるようになったようです。
そうですね、私が暗くなってはますますしんどくなりますね。私にできることが何かを教えてくださって感謝です。

お礼日時:2006/03/27 19:06

こんにちは、結婚3年目の地方公務員の妻です。



公務員、といっても国家から地方まで色々あるのでどこをお考えになっているのかわかりませんが、
公務員も部署によって様々ですよ。

うちの夫は今は大変忙しい部署で、朝7時に出て行き、夜はほとんど午前様、休みももちろん出て行きます。(質問者さんの所とあまり変わらないくらいですかね)
この1ヶ月は休日なしですね~。
はっきりいってこっちまでストレスたまっちゃいます。

ただ、去年までは非常にゆるやかな部署で、夜9時くらいには帰ってきてすごく嬉しい1年でしたね。
なので、公務員になったからと忙しさがすぐに激減するわけではないと思います。

ただ、福利厚生だけは公務員はいいのでその点はお勧めできます。
だいたい(古くて汚いですが)公舎があるので金銭面ではすごく困ることはないです。
ただし高収入にはほど遠いですね。

夫が忙しいと妻も夫の体が心配だし、自分もかまってもらえず寂しかったり、ストレスたまりますよね。
ちょっとでもご主人がストレスを発散できると質問者様も気が楽になるのでしょうけど・・・。
なかなか仕事が忙しいと難しいですよね・・。

でもあまり一人で溜め込まずに、それこそ共倒れしないようにお気をつけ下さいね。
あまり参考になる意見ではありませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の旦那さんも地方公務員なのですが、朝は8時ごろ家を出て、帰りは19時を過ぎたことがないと言っているのを聞き、とてもうらやましく思ったものです。
世の中そんなに甘くないのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 19:11

うちの主人も結婚当時は休みほとんどなし、勤務は朝6時前から早くて深夜1~2時、遅いと翌朝7~8時という過酷勤務で会社内では過労死の方が多かったのです(某ファーストフード社員でした)


それでも頑張っていましたがやはり私もしなれるのが一番困るので心配でしかたありませんでした。
そんな時将来のことも考えて退職→自営業への変更を言い出し私はそちらも先が見えないため不安で、だからといって今のままでも不安だし・・・・と散々悩んだ挙句主人に賛成しました。
自営に変わっての数年は過労死を心配するよりも過酷な道のりが待っており(お金の問題)後悔もしましたが、今ではこれでよかったかな?と思っております。

質問者様の場合もやはり過酷な労働でお体の心配が付きまとうと思います。年齢を重ねれば重ねるほどその心配は増えるでしょうし、また転職の場合も若いうちの方が有利です。
考えるなら早いほうがいいとは思います。
公務員でもどこにつくか?によると思います。ただそこまでの過酷な労働はないと思います。友人のご主人は国家公務員で国土交通省系のお仕事ですが、確かに忙しいようです。でもそれでも休みもちゃんととれてるし、過酷だとは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、過酷な労働は今はまだよくても歳をとると無理がくると思うのですよね。
夫の現場は支店内一の激務現場だそうです。今のうちにいろいろ覚えておいて損はないからと考えるようになったようです。無理し過ぎないようにと言うしかできないのですが・・

お礼日時:2006/03/27 19:17

こんばんわ。

つらそうですね。
 旦那さんの状況を考えると、公務員に限らなくとも転職を考えた方がいいのかな?とも思います。体を壊してしまっては、何もできませんよ(^^;今は何とか体が持っているとしても長い目で見るとどうでしょう。
 
私なら、旦那さんには無理しないで働いてほしいです。読んだ限りでは、しっかりしたいい旦那さんのようですし。仕事だけが人生じゃないですよ。

 夫婦でもう少し話し合ってみてはどうですか。
ちなみに自分は公務員です。公務員といっても色々です。旦那さんにあった仕事もきっとあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末少しゆっくりできて、また頑張れるように思えたようです。家庭あっての仕事と考えている夫ですが、やりがいと、夢が叶って今の仕事をしているのを考えたら、やはりありがたい事だと思えるようになりました。

お礼日時:2006/03/27 19:23

公務員は激務ではありません。


組織内のしがらみで神経がすり減るかもしれませんが。

公務員よりも、今の仕事の方がいいと思いますよ。
定年を待つだけの人生は、今の生活からは想像もできないと思います。
知人で、スーパーゼネコンから公務員に転職しましたが、公務員の世界があまりにも馬鹿らしく、結局やめて自分で会社を作りました。

世間を知らない人が作る組織ですので、今からでしたら染まれないと思います。
年齢制限もあるのではなかったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年を待つだけの人生、そして精神的苦痛は耐え難いでしょうね。
週末少し時間ができて、夫の中でも落ち着いたようです。私もしっかり支えねばと思います。

お礼日時:2006/03/27 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代を払わないということは違法ではないのでしょうか…残業代が支払われる部署もあるようですが少ない様です。

私の部署は出先であることに加え新人は1時間早く来ることを強制されごみ捨て、シュレッダーかけ、お湯入れ、来客対応、電話対応、昼食注文と庶務のような業務に加え既に規模の大きな工事まで任されています。今月の残業時間は大体50時間程になります。新人ということでこのまだ少ない方ですが残業代は0です。(先輩職員、係長は100時間を超える+休日無賃出勤)

私は出先ですが同期の話を聞く限り本庁の部署でもサービス残業が横行しているような状態ですので組合はあてにならない気がします。厚生省に労働環境について相談できる場所がありますがこのような場所に相談した方、またはそれによって環境が変わったような方がいましたら知恵を貸してもらえると幸いです。

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代...続きを読む

Aベストアンサー

>「みんな申請していない」
⇒ これが、誤り、です。
記載内容が、全て事実なら、あきれてモノが言えません。
転職を、考えた方が宜しいのでは・・・?

Qサブコンから公務員への転職

現在現場監督(サブコン)から公務員(都内)への転職についてどう思われますか?
オススメしますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は年齢制限の引き上げや一時期より競争倍率が低下している自治体が多いようです。
チャンスかもしれませんよ!
但し、十分承知されているとは思いますが、一つの転職を考えることには間違いありませんので、覚悟と転職先の業務内容の把握だけは十分に調査してください。

>今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
私も前職時代は、奴隷のような生活で不本意な日々を過ごしてました・・・。ご苦労お察しします・・・。
ただ、公務員もこれから人員削減や合理化などで大変な時代が到来しつつあります・・・。

>コネ
最近話題の某役所問題から危険と思われます・・・。
でも、コネなんかなくても、私みたいに縁もゆかりも無い土地の自治体だって採用してくれます。

>デスクワークであるか・・・
行政職(事務)をめざされるのでしょうか。基本的にはデスクワークとなりますが、住民対応等中々大変だと聞いています。
私は事務ではないのでよくわかりません。
技術職の場合は職種によりますが現場仕事がかなりあります。例えば、工事の監督、自治体保有のインフラ基盤の維持管理などになります。
デスクワーク的なものは公共工事の設計などがあります。また、技術職が事務職の仕事をすることも自治体によってはあります(この場合はデスクワークでしょう)。
希望される自治体のホームページやその他ネット上で検索して見ると仕事内容を扱ったものがかなりあります。
それから、役所は行政職(事務)がどうしても中心となるので、技術職は昇進ポストや待遇が限定されてしまっている所も多いです。
業務量は部署や時期によっては事務も技術も午前様はあります。

>金銭や体力的に・・・
金銭的には、公務員給与はカットされていく方向です。が・・・今のところは前職と大差ないです。
体力的には、・・・ここだけの話、私の場合は転職後の方が全然楽です・・・。

最後に・・・
実際に希望される役所の採用ページをご覧になってみてください。
都内のものをあげておきますね。経験者採用枠を狙ってみては・・・。
東京都(来年度から試験制度が変るようです。)
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm
東京都特別区(区が合同で採用試験を実施しています。)
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

参考URL:http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm,http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

最近は年齢制限の引き上げや一時期より競争倍率が低下している自治体が多いようです。
チャンスかもしれませんよ!
但し、十分承知されているとは思いますが、一つの転職を考えることには間違いありませんので、覚悟と転職先の業務内容の把握だけは十分に調査してください。

>今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
私も前職時代は、奴隷のような生活で不本意な日々を過ごしてました・・・。ご苦労お察しします・・・。
ただ、公務員もこれから人員削減や合理化な...続きを読む

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q妻の気持ちを取り戻したい。

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマ

イホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショックでした。そして、帰った時に今までの感謝の気持ちとこれからの決意・行動・修復したいという気持ちを手紙に書いて妻に渡しました。しかし、「もう何をもらっても響かない、もう気持ちが離れているから重すぎて逆につらい、修復は無理です。との答えでした。思えば最近、妻もパートで働いていますが何か妻の機嫌が悪いので私からの連絡もラインでするくらいで、電話の回数も減っていきました。夜の営みはもう半年くらい拒まれていました。もともとお互い照れ屋で、感謝の言葉とか口にだして言うのが苦手で、言わなくても行動で示せばわかるだろというタイプでした。妻はわりと気が強く一度決めたことは曲げないタイプですが、家事も子供のこともお金の管理等もきっちりやっていました。プライベートでも年に2回くらいは家族で旅行に行ったり、妻と一緒に計画を立てたりして仲はいいと思ってました。しかし、その後、「もうあなたがいなくても3人で生活して行けます。離婚したい」と言われました。もう気が動転して平常心ではいられませんでした。「お前も子供も愛している、これからもずっとそれは変わらない、お前がそばに居ない人生なんて考えられない」と妻に言いました。それでも反応は冷たく、「もう無理です。私の気持ちは変わらない。お互いまだ若いから次の人生を歩みましょう、子供はわたしが預かるから、養育費はちゃんとだしてね。あなたと老後2人の生活なんて考えられない」とまで言われました。もうなにも言えませんでした。とりあえず1年は待ちます。それでも何も変わらなかった時は離婚して下さい。「もう無理だと思うけど。」と言われました。
私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。しかし、こういう状況になった以上、妻の気持ちは変わらないのでしょうか?修復できるでしょうか?もう一度、妻の話を聞きたいですが今でも月2回しか帰れなく、かなりつらい状況です。今は何を言っても修復は無理と言われます。少し時間をおいてから、歩み寄ったほうがいいのでしょうか?相談できる人もいなくつらいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
このような状況ですが、今度1月29日に帰省します。その時に愛妻家の日(1月31日)として花束と感謝の気持ちを書いたメッセージを渡そうと思いますが、受け取る側の妻としてはどういう心境になると思いますか?ちなみに、結婚してからは花束のようなプレゼントを1回も渡したことはありませんが、『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマ

イホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショッ...続きを読む

Aベストアンサー

奥様の気持ちを取り戻せるか?どうか?これはだれにもわかりません。
ただ、相談者様の今後の言動しだいで 左右されることは間違いないでしょう。一番大切なポイントは相談者様は、妻子と別れたくないという気持ちです。夫婦関係はそんなに悪くないと思ってたのに
奥様からの思いがけない発言。奥様の気持ちが離れていった理由、発言の原因は何だと思われますか?それをよく考えることです。夫婦間の微妙な関係は第三者が立ちいることはできません。推測するに過ぎないのです。あくまで参考意見 感想 身勝手な推測であって 本当に お二人の 間での真実 からはかけ離れているかもしれないのです。何か 思い当たることはないのでしょうか?
相談者様は奥様と別れたくない、また、離婚される理由がない と 自分で確信するならば、それを貫き通せばいいと思います。たとえ 週末婚 別居婚であれ または もっと接近する方法をとるのか? 花束の話は お二人の これまでの 関係 現状の 微妙なニュアンス から 判断しないと逆効果になります。そのニュアンスがわかるのは相談者様だけです。
がんばって下さい。

Q単身赴任か転職か・・・

主人は現在、中堅ゼネコンで現場監督をしております。
今までは辛うじて通勤県内での移動が続いていましたが、入社6年目にして通勤圏外への移動(来月中)となりそうなのです。
確定してしまうと、単身赴任になってしまい、毎週末帰省できる程十分な手当ては会社側から出ません。加えて、子供が来春から幼稚園へあがる為、家計からの出費となるとかなりの無理が生じます。
子供も主人の帰りを毎日心待ちにしていて、私としても30分でも1時間でも子供と離れていられる時間が有ると精神的に休まります。こんな中で、(最低でも)一週間主人がいない生活を4ヶ月もしなくてはならないなんて無理な気がしています。
家族で引っ越すという事も考えましたが、来年の3月頃には終わるとの事で、その後の移動もどうなるか分からない状態の為、しない方が良いという結論に落ち着いております。
会社的にも不安定で、今月に入って転職を考えていた矢先の事ですが、仕事が忙しく土曜日曜も出勤となり、就活どころが家族で出かける時間もなく、仕事の疲れを取るのが精一杯といったところです。
主人も、私や子供がいるので下手な転職は出来ないとプレッシャーを感じていて、かといってじっくりと転職先を探す為に就職先の当ても無く退職してしまうのにもかなりの不安を感じています。

最終的な返答を3日後にしなければならない為、アドバイスや注意すべき事、いろいろ教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。稚拙な文章ですみません。

主人は現在、中堅ゼネコンで現場監督をしております。
今までは辛うじて通勤県内での移動が続いていましたが、入社6年目にして通勤圏外への移動(来月中)となりそうなのです。
確定してしまうと、単身赴任になってしまい、毎週末帰省できる程十分な手当ては会社側から出ません。加えて、子供が来春から幼稚園へあがる為、家計からの出費となるとかなりの無理が生じます。
子供も主人の帰りを毎日心待ちにしていて、私としても30分でも1時間でも子供と離れていられる時間が有ると精神的に休まります。こん...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。同じ現場監督です。
私の場合を説明します。
結婚して6年で3回引っ越しました。
条件としては、
1.嫁さんは専業主婦
2.子供は就学前まで
現場監督なら現場経費がありますので
会社に相談して、引越し費用はすべて経費で落としました。
一緒に引っ越す事によって、利点もありますが、嫁さんとしては、環境が変わることでご近所付き合いとか苦労したこともあったみたいです。

うちの嫁さんから『だまされた』とよく言われますが、建設業、現場監督はそんな職業です。仕事が好きでないと、家族への負担もつらいでしょう。
我が家は今年、小学校に入学しました。そろそろ、借家住まいから足を荒い、真剣に永住の場所を決めなければと思っています。

Q地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

現在、33歳男性で1部上場ではありますが中規模建築系企業(600人程度)に大卒で勤めています。
職種は技術開発で1級建築士の資格も取りました。年収は500万程度です(諸手当込)

この前地方公務員技術職(市役所・建築系)の試験を受け合格したのですが、転職するべきか悩んでいます。

合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。
市役所に聞いてみても、「一切教えられない」とのことです。

民間での転職経験のある友人からは、合格通知と同時に、待遇(給与面など)とポジションが明確に提示されると聞きます。

東京から2時間ほどの郊外の市役所なのですが、公務員はそんなものなのでしょうか?
非常に不安です。

というのも現在結婚を考えており、そのためにも将来性が見えなく、この不況で大手でもバタバタ倒産している建築業界より公務員の方が安定していると考えたのですが、こうもかたくなに待遇を提示されないことに不安を感じます。

彼女は、好きにすればいいと言ってくれていますが、彼女も現在都内で働いているため結婚となると
自分の収入の範囲で生活を考える必要があります。
転職を考えている市役所は田舎なため、彼女のスキル(IT)を生かせる職場はなさそうです。
また、それ以前に就職先もあるかわかりません。

結婚する以上彼女と将来の家族を守る責任を感じています。
将来子供には大学までいかせてあげたい・・。

市役所の採用日を考えるとそろそろ会社も退職の意を伝える必要があります。

このような場合の公務員への転職は正解でしょうか?間違いでしょうか?
また、実際にに民間から転職された経験を持つ方の意見などおききできたらうれしいです。

地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

現在、33歳男性で1部上場ではありますが中規模建築系企業(600人程度)に大卒で勤めています。
職種は技術開発で1級建築士の資格も取りました。年収は500万程度です(諸手当込)

この前地方公務員技術職(市役所・建築系)の試験を受け合格したのですが、転職するべきか悩んでいます。

合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。
市役所に聞いてみても、「一切教えられない」とのことです。

民...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

「建築系で窓口業務」というのは、「確認申請の窓口」で審査をする仕事のことを指して書きました。これをやっている役所というのは限られるので、liamgaさんが合格した市役所にこの仕事があるかどうかはわかりません。
この仕事はこのごろの建築基準法の改定(改正とは書きません、あえて)でかなり仕事量が増えました。民間の審査機関が出来たことで業務量が減ったところもありますが、それでも申請者とかなりシビアなやりとりをすることが多く、座っている間は気が抜けない…ということでは一番キツイです。机の上にお茶が置いてあったりするだけでも非難されたりしますから…。

今私がやっているのは公営住宅の建設関係なので自席に座っている時までも緊張ということはないですが、近隣住民の方とのやりとりや施工者である民間の建設会社の担当者とのやりとりでは常に緊張しながら仕事をしています。というか、緊張感をもってやらないとなにかとまずいこともあるから…ですが。

何をするにしても「だから公務員は」という目で見られるという面では民間よりもキツイかと思います。
でも、今の建築業界は「儲けがギリギリでもお金を回さないと」という世界ですから、全般的には民間よりも「なんとかなる」世界だとは思っています。
これが好景気になると、民間の給料は上がっても公務員は上がらない(不景気で民間が下がれば同じように下がる)のでこれはまた面白くないですが。今は不景気なので同じように給料を下げられたりカットされたりしているというのに、「公務員だけが美味しい思いをしてる」とたたかれるし。まあ、会社自体が潰れる可能性が低いんだし、と思って割り切るようにはしています。

なんか、愚痴のようになってしまいました。
これではとても公務員になろうとは思わないかもしれませんね。
でも、私の場合は「男女平等」とか「子育て支援」という面で公務員を選ばざるを得なかったので。
そういう意味では大切な職場です。
男性でも、育児休暇を取って奥様の支援にあたったり、介護休暇を取って親御さんの介護をしたりと、家庭を大切にする意味では公務員は恵まれています。
もし、奥様がフルタイムで働く可能性があるなら公務員のほうが何かと条件がいいと思いますし、将来お子さんとの時間を大切にと思うのであればそれもやはり公務員のほうがいいかなと思います。
家庭サービス以外にも、上手に時間を使ってリフレッシュしている人もけっこういます。ただ、これは個人差はありますけどね。

仕事以外のこともちょっと書いてみました。

いいご決断ができますよう、お祈りしています。

No.4です。

「建築系で窓口業務」というのは、「確認申請の窓口」で審査をする仕事のことを指して書きました。これをやっている役所というのは限られるので、liamgaさんが合格した市役所にこの仕事があるかどうかはわかりません。
この仕事はこのごろの建築基準法の改定(改正とは書きません、あえて)でかなり仕事量が増えました。民間の審査機関が出来たことで業務量が減ったところもありますが、それでも申請者とかなりシビアなやりとりをすることが多く、座っている間は気が抜けない…ということでは一番キ...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q彼氏はエリートですか?

国立大学・国立大学院ストレート入学・卒業、
スーパーゼネコンS(本社採用)(技術者)入社、
ってエリートですか?

私ではなく彼氏なのですが、周りからよくエリート!と言われますが
そこまでピンときません。
本人は、普通だよ~と言ってます。

ちなみに大学は、京阪神圏内です。(京大ではありません)
月給は手取りで30万は絶対越えるとききました。(入社1年目)

誹謗中傷は御控え下さい。
彼の人格云々、性格云々ではなく、今回はあくまで「エリートとは?」の質問です。

Aベストアンサー

エリートコースに乗ったというだけで、まだエリートにはなっていないでしょう。

彼がエリートと言えるようになるには、そのスーパーゼネコンに入社した技術者の同期±5年ぐらいの同年年代集団のリーダーとしてスーパーゼネコンの事業を根本的に改革した時だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報