プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。
この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました)
彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

A 回答 (5件)

こんばんは^^

最初に(解決とは妊娠してなかったと言うことだと思いますが)
>今子供を産むなんて考えられません
と言うのならしっかり避妊することをおすすめします。
胎児にも命があります。
中絶することによって妊娠が難しくなる体になってしまうことがあります。

彼は様々な譲歩案をだしてくれてますよね。
あなたの事を大切に思っているのがわかります。

porakameさんがひっかかったのは
porakameさんは仕事をしていくことを希望されているのに
彼が「女は働かなくていい」と考えているらしいことでしょうか?
一生の仕事をもってる女性が大勢いるご時世なのに、彼は少しお堅い考えかもしれませんね(^^;

不安をかかえながら付き合うよりは
この機会にそこはしっかりとお話する方がいいと思います。
ひょっとしたら、妊娠したことにより「働かなくてもいい」と言っただけかも知れませんし。

不毛とは言いますが、安らげるというのはとても大切なことだと思います。
一時の迷いで後悔しないようにしてください。
    • 0

あなたは彼の事すきですか?そんな小さいことで価値観が違うと思うのであれば、別れた方がいいと思います。

なぜなら、結婚したら、旦那さんとすべての価値観が一緒なんて絶対ないから・・。あなたが彼の事すきならば、このまま付き合って結婚できるはず、あなたが彼のことたいして好きじゃないなら、早いとこわかれましょう。ただ、安らげる人なら彼以外にもいると思うので・・。彼がいないとだめというなら別れる必要ないと思います。
私も5年付き合って、彼の転職を期に遠距離恋愛になりました。遠距離恋愛は本当に寂しいし苦しいです。いきなり勝手に転職をきめて、しかも一生地元に戻る気はないとのことでした。本当に勝手な人で今思うと腹が立ちます。遠距離恋愛中わかれたこともありましたが、やはり彼しかいなくて、親に結婚も反対され(私は一人っ子の為長距離は・・・)でも結婚しました。彼は結婚後、子供ができてから、私の気持ちを解ってくれて転職してくれました。一度私も結婚して地元をでましたが、今は地元です。これからも一緒にいたい人であれば、二人でよく相談しながら、是非乗り越えてほしいです。でも、今のあなたの気持で遠距離を乗り越えるのは彼の頑張り次第になりそうですね!
    • 0

彼はあなたのことをすごく大事に考えていることが分かるのですが、あなたは自分のことしか考えていないのがよく分かりますね。

彼のためには別れたほうが良いと思います。
あなたが関係を続けたいのであれば、お互いの価値観についてきちんと話し合うべきです。人の言葉には、背景がありますので、表面だけで判断しては誤りますよ。
    • 0

私は、遠距離をしたこともないので余計なお話でしたら申し訳ありません。

価値観とか考え方とかは育った環境も違うからしかたないですよね。
心から安らげる人を失っても本当に良いのですか?
安らげる人に出会えるのってあるようでないと思うんですよね。
やっぱり価値観とか考え方とかぶつかり合う事は本当にあると思います。
私も彼と1年半同棲をした時に、考え方とか価値観で喧嘩が続いたり一時は口も聞かなくなった事もありました。
でもやっぱり話し合いを重ねて、数ヶ月した時には仲良く生活する事ができました。
その時に学んだ事は、お互いが我を通すならうまくはいかないと思います。
我を通し続けるならどんな相手でもうまくはいかないと思います。
今の考え方は、今の考え方でお互いに話をしていてそれが結婚したらそうなるのかと言ったらちょっと違うような気がするんです。
3食昼寝付きと言われ結婚した友人はいつの間にか共働きになっていたり。。。
共働きと張り切っていた友人が、共働きは子供が大きくなってからと言ったり。
結婚ってそんな感じではないでしょうか。
愚痴は聞きますが、友人は嫌な顔していません。
我が強い友人は離婚しています。
結婚したくないと思うなら何も言えませんが、今から先のお話で自分の価値観と相手の価値観の違いと決め付けるのはちょっともったいないきがして。
自分の時間をとって相手に対する純粋な気持ちを確認した方がいいと思います。
目標通りに結婚した友人がいないので回答にならないと思いますが、結婚って自分と同じくらい大切な人だから結婚相手に選ぶんじゃないでしょうか。
何か見失っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、我を通そうとするとどうしても別れるしかなくなりますね。お互い譲り合う部分がないと・・。
自分が譲歩するという選択肢を忘れていたように思います。お互い何を譲り合えるか、考えてみようと思います。ありがとうございました。

妊娠の問題が解決したっていうのが気になります。

もし、子供ができていなかったら人生観の違い、結婚を考えるということには、至らなかったように思います。
私は、できちゃった結婚で彼との間には人生観の違いもあり、彼は結婚したくなかったとのことでした。
それでも今だに生活しているのは先の見えない不安を、その度に解消してきたからです。赤ちゃんの育児って不安・悩みが耐えません。それでも育児をしているのは、そのたびに何とか解決をしてきたからです。
人生観の違いは、誰にだってあります。同じ生活習慣、同じ好みってことはありえません。それでも合わせられるところは合わせて、話し合って、話が一致できる部分が増えるようにしてきました。
あなたも話し合ってみては、いかがでしょう
不安を考えたって始まりません。解決しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題をその都度解決するということは本当にエネルギーがいりますね。今まで色んな問題から逃げてきてしまって今こんな状況になってしまったと感じています。今回は逃げずに何かしらの解決をしたいと思います。ありがとうございました。