プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっています。
さて、友人のイシガメ(推定3歳)が脱走し、車に轢かれて甲羅が割れてしまいました。
症状としましては未だ見ていませんのでどの程度甲羅が割れているのか分かりませんが、内臓が少し飛び出ていて、どこからか出血が少しあったようです。
現在は首を動かしたり動いたりはしているようです。

爬虫類を診てくれる獣医を探していますが、とりあえずの処置としては、どのような対処ができますでしょうか?
とりあえず傷口を消毒して抗生物質を塗り、傷口を塞いでおくようにとは伝えて有ります。

何かよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちでもカメを飼っています犬や猫のようにかわいいんですよね呼んだら反応するし 私の家の近所にも爬虫類専門の病院がなく悲しい思いをしたことがあります


こういうサイトを見つけました
あと 以前TVに出られていた赤坂の野村獣医は爬虫類も見てくれていたと思います

参考URL:http://www.syonan-bird.com/bird/repin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早速お返事ありがとうございます。また2度に渡ってアドバイス頂きまして本当にありがとうございます。心強く嬉しく思います。
インターネットの普及で、無事爬虫類を手当てしてくれる病院を意外にも近所で見つけることが出来、治療も終わりました。無事復活してくれたらと祈っている状況です。
現状は食欲不振になっています。

私個人も以前飼育していたので回答者様や友人の経験はよく分かります。
野村先生は有名ですよね。東京の方が羨ましいですよ、あんな立派な考えの先生が近くに居てくれるなんて。

本当にありがとうございました。

後学のため記載しますと、水棲の亀が怪我した場合、感染症が気になるところですが、ヨード系殺菌剤を水に溶かすのが良いようです。ヨードチンキはメチルアルコールが入っているのでよろしくないかもしれませんが、イソジンが良いみたいです。濃度は不明ですが。

お礼日時:2006/03/24 18:40

すいません赤坂ではなく中野でした


特殊動物も見てくれるそうです
ハムスターの手術なのをTVで拝見した事があります

参考URL:http://artmagic.fc2web.com/nomuravcenter/nomura. …
    • good
    • 0

お時間が経ってしまっていますが、今はどうされていいますか。


東京都御茶ノ水にとても詳しい専門医がいらっしゃいますので、相談されてはいかがでしょうか。TEL相談もしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
当方は関東エリアではないので、とりあえず処置だけでもしてもらえる病院を近所で探し、見つけることが出来ました。治療もしっかりしてくれたようで、経過を見てという状況にまで落ち着きました。
ご心配お掛けしまして、またアドバイス頂きましてありがとうございます。幸いにも、東京遠征しなくて済みそうで、折角頂いたアドバイスを生かすことはできず、でも活かさなくても済んで複雑ですがよかったと思っています。
探してみれば身近にも信頼できそうな病院は見つかるもので、友人も私も今はちょっと落ち着いてきました。
kirinkoともうお一方に迅速にアドバイス頂けまして嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!