電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳、出産経験アリ(4年前)の専業主婦です。

現在の身長体重…157cm…48kg…コレって普通ですか?

今まで43~45Kgだったので太り過ぎでは、と焦っています。

友人や家族は、痩せ過ぎよりイイと言ってくれますが…。

太っている、痩せているの定義がわかりません。

私にはダイエットが必要ですか?

私自身は45Kgに戻したいと思っています。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは



標準だと思います

問題は体重より体脂肪ですとか
血液(コレステロ-ル)などが問題になってくると思いますが
    • good
    • 2

先に回答された方のとおり、あなたの身長から標準体重(BMI指数=22)を算出すると54kgですね。


あくまでも統計上ですが、BMI指数22から高くとも低くとも離れれば離れるほど病気になる確率が高くなると言われています。
ですので健康を考えれば、あなたは、あと6kg太るのが理想であるということですね。

参考URL:http://www.watashi.co.jp/watashi/diet/data/bmi.h …
    • good
    • 0

 私は現在ちょうどそのくらいです。

体脂肪は23%くらいです。

 やせてるか太ってるかは見た目や体重だけではわかりません。
 筋肉と脂肪は比重が違い、同じ体積では筋肉の方が重いからです。

 体脂肪を計ってみて常識の範囲内であれば太っていないと思います。三十代女性なら27%までは大丈夫です。それを超えているなら運動を基本としたダイエットをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以下のお礼でも申しましたが
私の体脂肪率は27~29%…なんです(*_*)

一年前まで毎日やっていた運動をパタッとやめたのが
その原因だと思います。

やはり適度な運動は必要ですね。

今後は「歩く」ことを念頭におき
コンビニや買い物など、できる範囲で徒歩しようと思います。
(ジョギングやエアロビなど、今はもうハードで…自信がありません…)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 11:44

その身長からでは49kgあっても普通ですよ。

49kgから±5kg前後が理想の範囲です。

>太っている、痩せているの定義がわかりません。
同じ体重であっても体脂肪が多ければ太っていることになります。
体脂肪20~25%くらいが普通です。

http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#10

参考URL:http://www.miyabi.com/diet/ja/jatai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま^^

実は私、その体脂肪が多いと思います。

私は朝、体重を量るのですが
27~29%…なんです(*_*)

体脂肪計は±2%は誤差があると聞きますが
それにしても…多めだなと感じています。

家族や友人にその体脂肪の数値と言うと驚きます。
見た目ではわからないのが体脂肪なのですね^^;

一年前までは毎日ジョギングやエアロビをしていました。
やはり適度な運動が必要なのですね。

体重のことより身体を動かすよう
心がけたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 11:40

身長157.5cm 40代の専業主婦です。


長年維持してきた体重が変化するのは気になりますよね。
私は20年(出産時除く)40-42kgでしたが、40代になってから少しずつ体重が増えだし今は44-45kgで落ち着いています。
先月人間ドッグに行きましたら、前の回答者様方の計算どおり少々痩せているとのことでした。
質問者さんは、10歳くらいお若いしお子さんも小さいのでまだまだ体力が必要なお歳なのではないでしょうか。
私は、少し自分では太り気味かなと思う今の体系がけっこう気にいっています。
ただ、お腹まわりに集中してお肉がついてしまったのでポッコリお腹とウエストのくびれを取り戻すための運動を始めました。
質問者さんは、40代までまだ時間がありますから実感がわかないかもしれませんが、30代からプロポーションの維持に心がけていないと簡単には戻れなくなってしまいます。
体重の増加は、丁度良いと思いますのでどうぞオバサン体系にならないようにお腹まわりとヒップアップを心がけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

4年前に出産を経験し、産後太りがひどく
ダイエットを初めて実践し、1年で-12Kg(42Kg)の減量に成功しました。

その後、現在まで体重を維持する健康的な生活を心がけていたのですが…
私が思うに、体重を減らすより
体重を維持するその後の生活を続けることがきついのだと実感しました。

今でも夕食は摂らず
間食もできる限り控えています。

もう少し楽な生活をしたいな…と思い
一年前から少しだけ気持ちに緩みを持ったら…現在48Kg…。

ストイックな生活が長かっただけに
現在の体重に情けなくなったりで…。

しかし、tomato5683さんのおっしゃる通り
現在、わたくし、おチビの育児中です。
とても体力が要ります^^;

以下のお礼でも申しましたが
痩せ過ぎの頃は体力が無くヘロヘロでした…。

確かに48Kgの現在は、以前より体力があると思います。

「美」への意識がとても強い私なので
tomato5683さんのようなステキな40代を迎えられるよう
生活にムリのない範囲で今後も心がけて行こうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 11:34

157だったら54ぐらいが標準です。

つまりプラス6.7キロぐらい増えたほうがベストです。

私は32歳ですが、48なんて、つわり中に激減した時以来ありえませんね。

BMI=体重kg÷(身長mの2乗)

BMIは22が標準、25以上で肥満、18.5以下なら痩せに分類されます。22の時が、医学的に最も病気が少ないとされています。

こんな私は、22よりちょい多目です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

54Kgが標準なんですかっ!?
…知りませんでした…。

その数字を教えていただき
心にちょっぴり余裕が持てました。

今後もムリのない程度に
シンプルな生活を中心に体重維持に心がけたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 11:27

 標準体重の範囲内です。

その中で低い方です。BMIを計算してみました。19.5ですね。22が標準とされます。やせる必要はありません。かえって健康を害すると思います。45kgなら、BMIが18.3になります。18.5未満はやせぎみとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

4年前に出産を経験し、産後太りがひどく
ダイエットを初めて実践し、1年で-12Kg(42Kg)の減量に成功しました。

その後、現在まで体重を維持する健康的な生活を心がけていたのですが…
私が思うに、体重を減らすより
体重を維持するその後の生活を続けることがきついのだと実感しました。

tachiuoさんがおっしゃる通り
42~44Kg(痩せすぎ)の時はとても疲れやすく
イライラしながら生活していました。

現在の48Kgは…内面も外面も健康的だと思います。
ただ、今まで体重を維持するためストイックな生活をしていた分
怠け心で体重を増加させてしまったことで
自己嫌悪に落ちたのだと思います。

tachiuoさん、アドバイスありがとうございました。
今の体重をムリのない程度に今後は維持して行こうと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:24

太りすぎではないと思います。


ごくふつうかと。
157cmで50kg超の人も多いと思いますよ。
ただ、以前に比べて増えたのなら、
今のままの生活だと少しずつ増えていく可能性が
高いと思います。
痩せなくちゃ、と焦るよりは
今よりは増えないように気をつけていこう、くらいで
いいんじゃないでしょうか?
自分で「もう恥ずかしくて人に会いたくない!」とか
思うならべつですが、たぶんそういう気持ちでは
ないんだと思います。
大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

4年前に出産を経験し、産後太りがひどく
ダイエットを初めて実践し、1年で-12Kg(42Kg)の減量に成功しました。

その後、現在まで体重を維持する健康的な生活を心がけていたのですが…
私が思うに、体重を減らすより
体重を維持するその後の生活を続けることがきついのだと実感しました。

今でも夕食は摂らず
間食もできる限り控えています。

もう少し楽な生活をしたいな…と思い
一年前から少しだけ気持ちに緩みを持ったら…現在48Kg…。

ストイックな生活が長かっただけに
現在の体重に情けなくなったりで…。

でも、jambogooさんのアドバイスを読み
焦るほどの体重ではないと知りました。

ムリのない程度に健康的な生活を続けて行こうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!