プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、P901iからSO902iに機種変更しました。
はじめてのSONY端末です。
そこでわからないことがあるのですが、
パソコンのローマ字入力で「v」と「u」を
入力して出せる「ヴ」という字は、
SO902iではどうすれば出せるのでしょうか?
「う」を入力して小文字ボタンを押しても
「ぅ」と小文字になるだけです。
どなた方ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

mova時代からのSOユーザーです。


もちろん「ヴ」は出せますよ。

ちなみに、全角でいいんですかね?
半角ですと残念ながら2文字になってしまいます。(当たり前ですけど・・・)
全角で「ヴ」を出す方法は・・・
1.(メールなどの)本文入力画面で『機能』を押します。
2.『全角/半角切替』を選択し全角入力にします。
3.入力画面に戻りましたら、『文字』ボタンを押しカタカナの『カ』に合わせます。
4.この状態で普通に『う』と打ちそのままカーソルを移動せず『*』を押してください。
5.すると『ヴ』が入力できます。

回りくどい方法ですが、僕はいつもこのようにして入力しています。

この回答への補足

出来ました!
ありがとうございます!

補足日時:2006/03/25 16:17
    • good
    • 2

記号の中に「ヴ」の文字がありませんか?

    • good
    • 0

たしかSOシリーズは「ヴ」を直接入力できなかったと見た記憶があります。


違っていたらごめんなさい。

「ウ゛」を使用する。
予測変換辞書で、「う」に「ヴ」を登録しておく。
区点コードで入力する。
(説明書P.311、P.327参照)

上記のどれかで入力するしかないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCから携帯に「ヴ」を送信して辞書に登録しました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/03/25 16:15
    • good
    • 0

うちのは、ドコモのダイヤトーンの機種ですが、「う」と「゛」をうって変換したら、ヴになりましたけど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試しましたが出来ませんでした。
SO902iでは無理のようです。

補足日時:2006/03/24 11:11
    • good
    • 0

こんにちは。



違う機種ですが、私のも「う」で濁点(小文字)ボタンを押しても「ぅ」にしかなりません。
※平仮名の「う」には濁点がつきません。

「ぶ」を入力して変換すれば、候補に「ヴ」が出ませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試しましたが出来ませんでした。
SO902iでは無理のようです。

補足日時:2006/03/24 11:09
    • good
    • 0

DoCoMoの携帯は使っていませんが・・・・


携帯の基本機能はどれも同じだと思います。
やり方
1.取り扱い説明書を開く。※念のため
2.入力文字をカタカナに変更をする。(英字とか数字とかカタカナ)
3.「ウ」と入力して「゛」をつけると「ヴ」になると思います。

できなかったらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1、2、3どれも試しましたが出来ませんでした。
3の場合、「ウ゛」のように2文字になってしまいます。

補足日時:2006/03/24 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!