電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPです。
IE8です。

ド素人です。

Googleなどの検索ワードを入力する時に、
小さい数字を入力したいのですが、
どうすればいいのかわかりません。

過去の質問でもそういうのはあったようですが、
「ワード」や「エクセル」での入力方法のようで、
ド素人の私には、今イチわかりません…。

教えて下さい。
<(_ _)>

A 回答 (5件)

あ と ぁ は別の文字です。


数字の大小は表記上の問題で区別はありません。
従って1は1でしかありません。
べき乗などは小さい数字で書きます。
試しにUnicode 00B9にある上付1を入力して見ます=>&sup1;
JISやS-JISのフォントセットには登録されていない文字です。
正常に表示出来ていたらコピペして使って下さい。
因みに2は00B2&sup2; 3は00B3&sup3;です。4以降の数字は見あたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど!
わかりました!
理論的に無理なんですね。

「べき乗」って何のことかさっぱりなのですが、(^_^;)

あ!

&sup1; 00B2&sup2; 00B3&sup3;

ちょっと小さいですよね!
ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2009/11/28 02:17

「あ」「ぁ」は別の文字(フォント)として登録があります


ですので入力方法はありますが、
サブスクリプト文字(下付き文字、水の分子記号の H2O の2に当たる部分)や
スーパースクリプト文字(上付き文字、平方センチメートルを示す cm2 の2に当たる部分)
は専用のエディタを使ったソフトでなければ使うことはできません

普通はこの回答のように並べるだけです
文章の前後関係から察するのがマナーというか何というか、雰囲気なんですよ

で! 検索エンジンは微妙なこの雰囲気を読んで検索してくれるので大丈夫
気にしちゃダメ
と言うか気にしたら負けですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

専門用語は、さっぱりわからないのですが、(^_^;)

要するに、数字を小さく書かなくても大丈夫!
なんですね。^^

ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2009/11/28 02:39

Googleの検索キーワードへ小さい数字を入れても意味ありません。


・・IMEパッドを使えば入力はできますが、ネットワーク上の小さな文字(下付文字など)は、多くが<sub>4</sub>という風に画面上で小さくなっているだけで、実際にUNICODEの小さな文字を示すコード0x2084が使われていることは極めてまれです。
 実際に、CH4とCH₄で比べてみるとわかります。

また、アルファベットも大文字小文字の区別も意味ありません。

【参考サイト】
Google 検索の基本 : Google 検索の基本 - ウェブ検索 ヘルプ
  http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何が何だかさっぱり…ですが、
勉強してみます。(^_^;)

アルファベットは
大文字小文字の区別ってありますよね!?
(シフトを押しながらだと大文字、
押さないと小文字)

お礼日時:2009/11/28 02:23

例えば「X1」の「1」が小さい添え字の入力とかですか?


検索BOXには入力出来ないと思います。そのまま入力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて、すみませんでした。

例えば
「あ」でいうなら、
「あ」→「ぁ」にしたい、ということです。。

それを、数字でもやりたいのです。

Googleなどの検索BOXでは、だめなのですか。

こういう質問サイトでの質問や回答を
入力する時には、できますか?

お礼日時:2009/11/28 01:18

小さい数字?


0.000001とか?
1^10-12とか?

それとも…
全角の数字ではなく半角の数字を入力したいと言うことですか?
 全角:1234567890
 半角:134567890
WordやExcelと同じ方法で良いですよ

てか全角の数字も半角の数字も Googleなどの検索エンジンは
特別な事をしない限り同じ物として扱われるので気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて、すみませんでした。

例えば
「あ」でいうなら、
「あ」→「ぁ」にしたい、ということです。

それを、数字でもやりたいのです。

半角は、全角よりも横幅は半分になりますが、
たて幅は一緒ですよね…。
たて幅も、小さくしたいのです。

Googleなどの検索エンジン以外でも、
例えば、
こういう質問サイトでの質問や回答を
入力をする時に、できますか?

「ワード」や「エクセル」の方法といっても、
前に出てた質問の回答が高度すぎて、
私にはわからないため、
もっと簡単に、初心者でもわかるように教えて頂きたいのですが…。

(ややこしくて難しいなら、
断念致しますが…。(^_^;))

お礼日時:2009/11/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!