【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

四月からパートに出るのですが、現場でデータ管理のためにAccessを習得してほしいと言われました。私のレベルはMOUSのワード、エクセルの一般程度(まだ試験は受けていないので模擬試験が合格圏内なだけ)ですが、この程度のレベルでAccess習得なんて無謀でしょうか?もちろん面接では自分のレベルについて、きちんと伝えています。独学は無理そうなので通学も考えていますが、近くに学校もなくパートなので習得のための経済援助もないのでなるべく少ない出費で押さえたいのですが・・・。パソコンスクールだと二桁したりするので途方にくれています。また、通信講座で学習できたりするものでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

習得というのは、設計まででしょうか。

それともすでに用意されている
Accessファイルの見方(使い方でしょうか)たぶん後者だと思いますが、
独習書なら書店にいけば山ほど積んであります。
独学は無理そうだというのならば、スクールに通われます?
自由に質問できるのなら、メリットもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。設計なんてことはないと思いますが、膨大なデータを管理するのにAccessを使用したいのに、使える人がいないんだそううです。とりあえず書店で私にもわかりそうなものを買って見ることにします。ありがとうございました。

私も会社でAccessを使うということで、本を買い独学で使いこなせるまでになりました。

6ヶ月ほどかかりましたが。
でも、本は自分が作りたいものと同じではありません。
Accessがどんなものかを知るには、とても良い教材です。私は通信講座など利用しなくても、独学で出来ました(ワード、エクセルが普通に使える程度です。)
大丈夫ですよ!覚えられますよ。
友人は通信講座を利用していましたよ。
本を買ってみて、どうしてもわからなかったら、通信講座をしてみたらいかがですか?
それに、会社ですでに使ってる事ですので、詳しく知ってる方に質問をしたら教えてもらえるのではないのでしょうか?
いろいろ通信講座があると思いますので、検討してみてください。

参考URL:http://linux-topics.com/elschool/akusesu.htm
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。0から独学で習得された方もいらっしゃるんですね。私の会社の場合、「Accessを使える人がいなくて、本を片手に悪戦苦闘している状態なので、なるべく早く使えるようになってほしい」とのことでしたから、先輩に質問というのは難しいかと思います。でも何となく通学はお金がかかり過ぎのような気がしてきました。mamarumaruさんのような方もいるんだと思うと少し元気が出てきました。さっそく本屋さんに行ってみます。ありがとうございました。