電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はたして、この「空我」中国から来たものか、仏教用語なのか、さっぱり分かりませんね~、わたし。
どなたか、どちらの意味でもけっこうですから、教えて下さい。

A 回答 (4件)

たしかに仏教用語ではありませんね。

仏教の方では「我空」というように前後入れ換えて使いますね。これは中国語の語順からそうなるわけですね。
この「我空」というのは「我は空なり」という意味で、「法空」(これは「法は空なり」になりますね)と並べて使ったり対立させて使ったりします。
それで「我空」というのは「自分はある決まったものではなくて、あらゆる可能性をはらみながら変化し続けている存在」という意味です。
 それで先輩の方が「空我」という言葉を使われているわけでしょう。これを日本語として、つまり中国語の語順を知らない人がついうっかりと使われているとして、考えますと。「空我」は「空なる我」つまり「わたしは何者でもなく何者にでもなれる可能性を持った一人の人間だ」という意味にとれますね。ちょっと格好いいではないですか?
    • good
    • 2

#2に同じくですが、


「仮面ライダークウガ episode48空我」ではないかと
思います。子供番組にしては全編を通してシビアな内容でしたが、このエピソードは特にシビア。
大人が見ても十分に楽しめる番組でした。

このエピソード名を目にしたとき「なるほど」と納得
するところもありましたよ。私が思ったのは「我を
空しくして正義のために戦う」といった意味なのかと。
ちなみにepisode48の次はラストのepisode49「雄介」
これは主人公の名前ですね。
戦いを終えて、自分自身の生活がはじまった、という
ような意味かと。

また、「空我」で検索してみたところ、パンクラスの
近藤有己選手の後援会の名前にもなっているようです
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/yb3/r-lin/marop …
これもQ&Aから察するに「仮面ライダークウガ」から
だと思われます

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/kuuga/story/story48.html
    • good
    • 1

neil_2112さま


空我とは多分、「仮面ライダークウガ」から来ているのではないかと思います。
そう判断して...テレビ朝日のクウガの公式サイトから
"ネーミングの由来は「クワガタ」です。"
だそうです。空我は何となく神秘的にするための当て字かと。
もし全然違うことでしたらお許しを。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/kuuga/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



この言葉、どういう文脈で使われているのでしょうか?
もし明確に「空我」というひとまとまりの言葉として使われているのなら、少なくとも仏教の言葉ではないでしょう。中村元監修の仏教大辞典にもそのような言葉は載っていません。
ご存知かどうかわかりませんが、「我」は「(因果の法則を離れて)それ自体で成り立つような存在」という意味です。そういう存在はない、というのが仏教の根本認識ですから、「諸法無我」といって、これは三法印という仏教の根本的な定理のひとつになっています。
 一方、「空」というのはその定理のうえにたって、また歴史的にもあとから成立した概念で、言葉や観念によってものごとを実体的にとらえようとする我々の認識から自由に生きよう、とする考え方です。「無」という意味とはまったく異なる概念です。
 ですから、「無我」とは似ていても「空我」という言葉はそもそもちぐはぐで、何を言うための言葉なのか、ピンぼけの言葉なのです。

というわけで、仏教の言葉ではないことはほぼ断言できるでしょう。仏教的なニュアンスを多分にまとってはいますがね。造語としてもイメージだけで、あまり程度の高いものではないでしょう。

この言葉の出所や前後の脈絡を教えてもらえれば、もう少し突っ込んだ解説ができると思いますが。参考になれば幸いです。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「空我」は、知人が好きな言葉です。仕事上、この意味が分からないと、進まないという状況です・・・。
困ったァ~~!と、思い、このサイトへ質問したわけでして、文脈とか、どんな由来か、分からないのですよ~~!きゃぁ~~!叫びたいくらいですよ(笑)
何か、他のアイデアがあれば教えて下さい・・・。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/25 13:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!