アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん昔の話なのですが、当時とても困っていました。お時間がありましたらぜひご意見を聞かせてください。

三人の男女がいました。A、Bは男性、Cは女性です。
AとBは友人でしたが、Aは変わり者でBはマイペース。端から見ていると、AがBを一方的に慕っている風でした。
AはCに好意を持ち何度かアタックしたのですが断られ、Bによく相談していたようです。
しばらくたち、なんとBとCが付き合うことになりました。(CはもともとBに好意をもっていた)
なにも知らなかったAは大憤慨。Aの主張は付き合う前に言って欲しかった。それと、一言謝罪してほしい。
ところが、Bはお互い好意を持ったから付き合ったわけで謝罪する必要性はないとまったくマイペース。
信頼していたBに裏切られたという気持ちも強かったのか、その日からAの大暴走が始まりました。
ところかまわずBにからんでは当り散らし始めたのです。当時は学生でしたので授業中も例外ではなく、
なにかしら見つけてはからむので周りも大迷惑。怒鳴り散らして授業が中断されたこともありました。
本来ならば口を出すべきでない周りもさすがに困り果て、見るに見かねてそれぞれと話をしたりしたのですが
謝れというAとどうして謝る必要があるのかというBの主張はまったく変わらず、その後数ヶ月もの間その状態は続きました。
いやー、本当つらかったです。からみ始めると「またか」とみんなうんざり。なだめても聞かないし手のうちようがありませんでした。

さて、ここで本題です。Aの行動があまりに子供じみているのは承知しているので、ここでは問題にしません。
あなたがBの立場でしたらAに謝りますか?周囲が迷惑をこうむっているのは明らかです。
あなただったらどうするか、というご意見をお聞かせくださいませ。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私はBの立場でした。

友人のしつこい誘い(今、考えるとストーカー行為)に迷惑している!
という相談を受けたことがきっかけで付き合い始めました。
そんな経緯があるため付き合っていることを公にはしませんでした。

その友人に対して罪悪感はありませんでしたね。
私が逆の立場だったら「おめでとう」と言いますから。
    • 0
この回答へのお礼

相談した三人もfeiningerさんの状況と少し似ていました。
これは先日C本人から聞いた話なのですが、AがBとは別にCのことを相談していた友人がいたのですが、
その友人はCがAに気がないのを知っていながら、Aを励ますつもりからかかなりあおっていたようなのです。
押せばチャンスがあるかのように言っていたようなのでAは何度断わられてもあきらめず、
CはだんだんとAのことがこわくなっていったそうです。(一番悪いのはあおっていた友人ですが)

こういう状況だと、付き合うことを報告したり謝罪したりしないかもしれませんね。
なんだかすっきりしました。どうもありがとうございました。

こんにちは

昔の話だということはその後はどうなったかもご存知なんですよね。

ちなみに私だったらBの立場にはならないなあ、だってその場合、私だったら必ず付き合う前にいちおうAにことわりをいれたうえでつきあうと思うし、言えないまま付き合い出したら(それがこの場合かな?)実は、ってかんじで打ち明けて、そのときに謝るって言うか、ごめんねってくらいは言うかな。
相手の気持ちを考えてね。

まあ、私は女なので男の人の気持ちは分からないけど、男の人ってプライド高いから(男と男の関係においてはとくに)、相手が悪いなら絶対に謝らせたいって思うようだし、自分が悪いって思ってても謝りたくないって人いっぱいいますよね。
それに、実際友達の彼女奪ってもそんなん恋愛は自由で相手が俺を選んだんだからしょうがないじゃん、って人のほうが多いのでは?

Aの立場の人知ってるけど(彼女を親友に取られたっていうかまあ、親友と付き合いだされちゃったっていうか)、でその二人が結婚することになったとき、へーぜんと結婚式の招待状を送ってきたって言ってましたよ。
それは私もちょっとひどいなあと思いました。
なんか俺が勝ったんだぜってみせつけてるみたいじゃないですか。

ちなみに私も友達の好きな人(友達と付き合ってはいなかったです)にモーションかけられて何度か会いましたけど、やっぱり友達に悪くて。気持ち的に、その彼っていうか彼になる前の段階で、精神的に会えなくなっちゃいましたね。
たぶんそれはきっと良心が痛んだってのもあるけど、潜在的に、たぶんその友達のほうがその彼より私は選びたかったのかもっていうか大切だったからだと思います。
そのことは結局バレなかったけど、いまでも友達に対しては、悪いことしたなあって思いますよ。

逆にほれられた人(彼ではありません。)の友達を好きになったことがあったけど、だから私がCでBのことを好きになっちゃったってかんじですね。
でも、私にモーションをかけてくれていた人の気持ちは公然化していて(付き合ってはいませんが)、でも、私はそのBの立場の人ととても仲良くしていたので、ちょっとだけ私はBにモーションをかけたけど、やっぱ友達が好きな人だから手はだせないなあ、みたいなことを言われました。
まあ、私がタイプではなかったのかもしれないですが、やっぱ友人の気持ちを大事にするその人は、やっぱいい人だったんだなあと改めてみなおしました。
(でいいなとは思いましたが、友達を裏切らせるようなこともさせたくなかったので、その時点で諦めました。)

だから、Aにそんな対応をするBはそれほどAのことを友達だと思ってないのではないでしょうか。
私がBならAがそんな情緒不安定になるよりずっとずっと前に、たとえ思ってなくてもごめん、くらいは言いますね。
でも男はプライドが高いから。謝るってことがいやなんじゃないですか?

ところで、その三人は今はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

三人のその後を書かなかったので、ここで補足しますね。
BとCは先日10年の付き合いを経てめでたく結婚しました。運命の相手だったんだなぁ、と思いました。
AとBは、Aの大暴走がおさまった後も微妙な関係だったようです。(接点があるので今でも顔をあわせる機会はある)
Cは今でもAをちょっと警戒しているそう。なにを言い出すか・・・、と会うとはらはらするそうです。
Bは相変わらずマイペース。Aとは顔を合わせれば適当にやっているようです。
Aはその後も気になる子が友人と付き合うことになったりでご縁がないらしい。恋してる子を好きになっちゃうのかなぁ。
優しいところもあり悪い人ではないのですが、変わり者だし感情が激しいので友人関係でも付き合うのが難しいんですよね。
幸せになってほしいとはつくづく思うのですが・・・。

10年前もなので、みんな若かったし若気の至りとも思うのですが、ちょっと聞いてみたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

いろんな立場からのご意見、とても参考になりました。
基本的に恋愛はお互いの気持ちで成り立つものだから自由だと思っていますが、友達を大切にする気持ちも大事ですよね。
どうもありがとうございました。

ちょっと違いますが、昔同じようなことがありました。

私が友達Aに「B先輩かっこいいと思わない?」と言うと「うん、かっこいいよねー」と意気投合。どれからは二人でよくB先輩の話をしてました。
それからしばらくしてB先輩がAに告白。
Aは私に電話をしてくれて「B先輩につきあってくれって言われたんだけど、私はcakemamaが嫌なら付き合わないよ。cakemamaとの友情の方が大切だから」って。
私はAの気持ちがうれしかったのと、B先輩はただの憧れだったこと、それにAはすれ違った人が振り向くほどの美人でおまけにスタイルがよくて、しかも性格もいい。B先輩がAのことを好きになるのは当然といった感じだったので、「私のことは気にしないで付き合って」と言いました。
でももし彼女が私に一言もなく付き合ってたら、私はやっぱり怒ってたかな?

質問にあるCさんがBさんを好きになったのは、仕方がないことだしBさんは悪くはないけど、BさんはAさんの気持ちを知っていたんだから、Aさんの気持ちを踏みにじらないように事前に一言断るべきだったと思います(私の友達のように私が嫌だといったら付き合わないというのではなく、付き合うことになった報告を)。
そして謝罪というのは、友人として信頼していた人に気持ちを踏みにじられたことに対しての謝罪をしてほしかったんだと思います。

ということで、私がBさんなら謝罪するしないの前に事前に一言言っておくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に一言言ったことでうまくいったんですね。お友達はあなたを失わずにすみきっとほっとしたことでしょうね。
異性のことで友情関係が切れるのはよくあることなのかもしれませんが、ちょっと悲しいですよね。
あなたのお友達はとてもあなたを大事にしていたんだな、と思います。良いお友達をもって幸せですね。
わたしも、付き合うことを先に一言言っておけばこれほどこじれることはなかったと思っています。
ご意見どうもありがとうございました。

「黙ってて、ごめんね」くらいは、言うと思います。

Aくんは、付き合う前に言って欲しかった、と言っているし、Bくんは、付き合う事に謝罪の気持ちはないと言っているので、お互いの言い分が的をはずれてるように思います。
信頼して、相談してた自分がバカみたいに思えたんでしょうね。プライドとか、信頼関係の問題ですよね。
Bくんも、自分本位な考えですよね。そんな状況で楽しく付き合える訳ないですから、彼女の事も考えたら、一言言うべきですね。彼女と付き合う事で、立場としては、少し優位になった訳ですから、謝って対等の立場にしてあげると丸く治まったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いの言い分がずれているように思えますが、それぞれの考え方もありますからねぇ。
ただ、わたしも付き合う前に一言言っておけば、周りまで巻き込んだ騒動にならずに済んだのに、と思います。
ご意見どうもありがとうございました。

女性なので、このケースには該当しないかも知れませんが、私がAで、私の女友達がB、そして共通の好きな人Cがいたということがありました。

私の友人Bは、私より後に彼のことを好きになり、私の気持ちを知った上で付き合うことになったのです。

が、彼女は一切悪びれる様子なく、かといって彼との関係を誇示するわけでもなく、私とそれまで通りのつき合いを続けました。あまりに彼女が、何ごともない・・・とうか、悪いことはしていないと言う顔をしているので、こちらも責めるきっかけを失い、かなりたってからやっと、どんな気持ちで付き合っていたのか、と聞けた次第。

すると彼女、彼とのことは自然にそうなったのであって、あなたが彼のことを好きだからと言って彼の気持ちを無視して、私が断るいわれはなかった。あなたに遠慮して「私が譲った」とか「彼の気持ちを断った」りするほうが、よほどあなたに失礼じゃないか、ということでした。ごもっとも。彼が私を選ばなかったのは、彼女のせいではありませんものね。

だから私がAの立場なら、和えて謝りはしないけど、彼女との間の信頼を失わないようにはふるまうでしょうね。私が付き合っているのを、画策して無理矢理奪ったというのならまたちょっとシチュエーションは違うでしょうが・・・共通の好きな相手の気持ちをねじ曲げることはできないし、それが自分に向いたからと言って、友人に謝るのも、なんだかタカビーな態度のような気がします。まぁ友人の性格にも寄ると思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Aの立場になったことのある方からの回答は初めてですね。どうもありがとうございます。
確かに彼女の言うことはもっともですね。友人Bもまったくその通りの考えであったろうことと思います。
その考え方を付き合う前に相手に話せたら一番こじれないのかなぁ。(感情もあるから一概には言えないけど)
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

こんばんは。

私は昔、Bさんと同じ立場になったことがあります。だんだんと友達の好きなの子の事が気になってきてしまったのです。その人に告白されて付き合う事になった時、悪いなと思う気持ちがあったので、友達に謝りました。

もちろん友達は許してくれるはずもなく、2年くらいは
口もきいてくれなかったのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、同じシチュエーションになったことがある人っているものですねぇ。
恋愛のもつれで友人とこじれると後を引くし、こちらからは修復できなくてつらいですよね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

僕がBならは一言位は謝ると思います。

友達(A)が自分(B)に好きな人(C)の事で相談受けていた訳ですよね?それなのに友達にしてみたら、始めからそういう思い(最初からCの事を好きになったんじゃない!といくら言われても)じゃなかったとしても「俺を利用して彼女にしやがった」とか「裏切られた」と思うのは当然ですもん。たしかに「恋は自由」ですが、友達から相談を受けていた以上、一言位は謝っておいても(この際本気で友達に対して悪いという気持ちがないとしても)いいんではないかと僕なら思います。
謝ればAも少しは気が止んだと思います。
ただし、友情は確実に崩れるでしょうね。

この回答への補足

補足と言うか、追記です。
わたし自身もBと同じ立場になったことがありましたが、わたしは付き合うことを決める前にAの立場の友人に事情を話しました。
彼女は怒ってもいたし、とても傷付けてしまい、半年ほど口もきいてくれませんでしたね。恋愛は自由とはいえ、こういう問題は難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

謝罪派のご意見をどうもありがとうございました。