OSはWindows98、スタートメニューにエクスプローラとファイル名を指定して実行が存在しません。
何とかエクスプローラを起動したいのですが、方法はありますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.7 さんの回答と同じになってしまいますが、IE は起動するようですから、アドレス欄に c:\windows\explorer.exe と入力して Enter キーを押してみてください。

レジストリエディタも同様に c:\windows\regedit.exe で起動できるはずです。

これでもダメでしたら相当深刻な不具合です…いずれにしても再インストールは必要だと思います。
    • 0

エクスプローラの起動方法いろいろ

A.タスクバーの「スタート」ボタンを右クリックし「エクスプローラ」をクリック。

B.MS-DOSプロンプトを起動して"Explorer"と入力する

C.それでも駄目ならInternet ExplorerからURLに"C:\"

D.「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「エクスプローラ」をクリック

でもっとも都合のいいツールはリソースキットの「システムポリシーエディタ」です。Win98のCD-ROMか現在お使いのHDD内に入っています。

例えば私の端末を例に上げると
C:\TOOLS\RESKIT\NETADMIN\POLEDIT
というフォルダにあるファイル名:Poledit.exeを実行します。
そうして
1.「ファイル」-「レジストリ開く」をクリック
2.「ローカルユーザ」をダブルクリック
3.「シェル」の"+"をクリック
4.「制限」の"+"をクリック
5.「ファイル名を指定して実行」コマンド削除のチェックを外す。
6.「検索」コマンド削除のチェックを外す。
7.「OK」ボタンを押す。
8.再起動

それでも駄目ならクリアインストールの方が早いかも...
    • 0

失礼、フォルダが開かなかったのですね。

> エクスプローラが起動できないため…
 フォルダ関連のレジストリキーが消えたのだと思います。No.5 さんのおっしゃるように MS-DOS プロンプトから regedit.exe は起動できませんか?
 出来るようでしたら、HKEY_CLASSES_ROOT -> Folder や HKEY_CLASSES_ROOT -> Directory があるかどうか確認してみてください。
("検索" なども表示されないということなので、他にも障害はあるはずですが)

不具合が出てからの再起動回数が少なければ… DOS モードで起動、scanreg /restore と入力して以前のレジストリを復元すれば修復できるかもしれません。が、できるなら Windows の再インストールや上書きインストールで完全に修復するのが一番でしょう。
(手作業でレジストリを一つ一つ修復するのも大変な作業になりますので)

※ MS-DOS プロンプトが起動できる場合は、explorer と入力すればエクスプローラが起動しますから、まずは大切なファイルなど、そこでバックアップされると良いと思います。

この回答への補足

プロンプトは起動しません。
メニューに存在しないのです。

• 0

>エクスプローラが起動できないため、Regedit が起動できない。

ファイル名を指定して実行が無いため Regedit
> が起動できないのです。

コマンドプロンプトを起動(98ならDOS窓かな?)してC:\WINDOWSに移動して
regeditでレジストリエディタは起動できますよ。

この回答への補足

コマンドプロンプトも起動できません。
メニューに存在しないのです。

• 0

とりあえず Windows フォルダの Explorer (フォルダと虫眼鏡を組み合わせたアイコン)をダブルクリックすれば起動できると思います。

Explorer が無い場合は、以下の 5 行をメモ帳に貼りつけて Explorer.scf の名前で保存してください。

[Shell]
Command=2
IconFile=explorer.exe,1
[Taskbar]
Command=Explorer

○ ファイル名を指定して実行
 "窓の手" などのソフトで "ファイル名を指定して実行" を非表示にしていませんか?
 そうでなければ、レジストリエディタで以下の操作をします。(レジストリエディタは Windows フォルダの Regedit.exe をダブルクリックすると起動できます)
 HKEY_CURRENT_USER -> Software -> Microsoft -> Windows -> CurrentVersion -> Policies -> Explorer とたどって行きます。画面右側の項目で NoRun の値が 1 になっている場合は、項目をダブルクリックして 0 に書き換えてください。Windows を再起動すると "ファイル名を…" が表示されると思います。

○ エクスプローラ
 エクスプローラが無いのは [スタート] -> [プログラム] の方でしょうか、それとも [スタート] ボタンの右クリックメニューの方でしょうか?
 前者の場合は Windows フォルダにある Explorer (上記の Explorer.scf)のショートカットを作成して、Windows -> スタートメニュー -> プログラム フォルダに入れてやります。
 後者の場合は、例えばフォルダを右クリックしても "エクスプローラ" の項目が消えているはずです。これは少し面倒なレジストリ操作が必要になると思います。そのときは補足でお知らせください。

この回答への補足

回答例では、この回答が一番近いのですが

エクスプローラが起動できないため、Regedit が起動できない。 ファイル名を指定して実行が無いため Regedit が起動できないのです。

エクスプローラは、スタート->プログラムの方にも、右クリックの方にも存在しません。

メモ帳は起動できたかな・・
確認しておきます。

起動できるのは、Internet Explorer ぐらいなのです・・

• 0

すこし質問の意味が分からなかったんですが

検索でexplorer.exeを探してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

検索もありません。
消えています。

• 0

???ごめんなさい 質問が良く解からないので

立ち上げ時らノートパットでdドライブにあるtest.txtを開きたい
として回答します

1.ノートパットを立ち上げる
2.c:\windows\notepad.exe d:\test.txtと入力し
3.aaa.batで登録する
4.aaa.batのショートカットをスタートアップに登録する

そんな質問じゃないと言う場合には補足して下さい。
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、bat で起動する。
すぐに確認できないので、試してみます。
どうも、ありがとうございました。

なんだかおかしな文章ですね。

エラーのメッセージはなんでしょうか?

なにか致命的にWindowsそのものがおかしくなっていることも考えられますね。
とりあえずスキャンディスクとウイルススキャンは実行するといいでしょう。
    • 0