在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

山形県の左沢~荒砥に抜けるバスは無いですか?
短い文面ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左沢~宮宿間は、山交バス


宮宿~大瀬間は、朝日町営バス
大瀬~荒砥間は、白鷹町営バス(山交バスへ委託)
で運行しています。
地域住民の利便優先のダイヤ設定で、乗り継ぎを考慮してないため(とくに大瀬)、通しの利用はかなり難しくなっています。
    • good
    • 0

同じルートをバスで移動された経験者の方の旅行記がありました。



参考URL:http://www.din.or.jp/~ennosita/n_shirataka.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラワー長井線vs左沢線

今度 首都圏から山形に新幹線で行こうと思います。それで、ローカル線にも乗ってみたいと思いました。それで、調べたところ 山形にはフラワー長井線と左沢線の二つがあることが分かりました。
本当は両方に乗ってみたいのですが、スケジュール上 どちらか一つに絞らざるをえません。
それで、フラワー長井線と左沢線の それぞれの特色や 沿線の魅力などをお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

JRの全線踏破をしていますので回答をします。

 左沢線は別名をフルーツラインと呼ばれる位果物の栽培が行われている路線であり、ブドウ、ナシ、モモ、アンズ等の畑を横切って走る路線です。鉄道ファンには最高の路線ですが、そうでない方には面白味はないと思います。

 長井線は第三セクターの山形鉄道になる前はJRの路線であり、18きっぷで利用した事があります。ここは映画のロケで使用されていましたので映画ファンでしたらお勧めですし、上野樹里さんが主演をしました。

 左荒線は山形交通のバス路線で左沢駅と荒砥駅を結ぶバス路線でしたが、現在は廃止され、鉄道を踏破した者以外には忘れ去られています。

 県外に出ても構わないならば米坂線、仙山線もお勧めです。米坂線は長井線とつがいになる路線であり、新潟県への短絡ルートで利用しました。仙山線は途中にある山寺駅は松尾芭蕉翁が有名な俳句を詠んだ寺があり、仙台駅までの間には作並温泉があります。


人気Q&Aランキング