生後7ヶ月の柴犬(オス)を飼っています。
元気が良く、愛嬌があってかわいいのですが、しつけがうまくいっていません。
家族全員が飼い犬に主人とみなされていないようです。
どのようにしつけを行ってゆけばいいのでしょうか?
(あいまいな質問で申し訳ありません。ちょっと煮詰まっていまして・・・)

我が家は大家族で大人6人、子供3人です。
全員が面倒をみているわけでなく、また全く相手にしないというわけでもありません(中途半場な感じです)
私だけ、というのも勝手なようではありますが、なんとか基本的なしつけだけでもしっかりとしたいと考えています。

リーダウォーク、オペラントでとりあえずがんばっていますが・・・。

参考になるご意見や、サイトを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

    • good
    • 1

3歳半になる柴犬のオーナーです。

柴を飼うのは二度目です。今の柴を迎えたときに
知人の訓練士さんから躾のことを少しだけ教わりました。
まず、柴ちゃんの居場所(ハウス)を確保してあげること。そして、そこでは首輪も取って自由にさせること。
また、そこでは叱ったり嫌がったりすることを絶対しないこと。
逆にハウスの外では必ず首輪をして「けじめ」をつけること。してはいけない事(噛むなど)をした場合は
間髪を入れずに「ダメ!」と叱ること。(犬はすぐに忘れてしまうので5秒以内にアクションを取らなければいけないそうです)
まずは決め事をきちんと作ってあげることだそうです。噛むことがダメなのはもちろんのこと、椅子やベッドの上に
上げてはいけない、飼い主より先に食事をすることを許さない・・・などなど。ダメなことはダメで一貫性を通すことが大切です。
また、正しいことをした場合は、これもまた間髪を入れずに褒めること。(叱る以上に大切です)
日本犬が頑固で扱いづらいなんてことはないですし、洋犬を基本とした教育は根本的に通用しないということも決してないですよ~!
他の方々もおっしゃっていますが、出来るだけ多く犬と接し、スキンシップを取ったり話かけたりすることが、私も
大切なことだと思います。一緒に色々なことをして色々なことを話かけると沢山のことを覚えてワンの表情も豊かになります。
仔犬の頃はただただ可愛かったですが、今はワンの行動やしぐさの一つ一つが愛おしいです。(かなり犬バカ)
何だかまとまりのない文章ですみません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるお話ありがとうございます。
一貫性を持ち、すばやく対処するということが大切なのですね。
つい、どうすればいいのかな?と迷っているうちに時間が経っていたように思います。

私も、我が犬が遊んで欲しそうな目をすると胸がきゅっとなります(^^;)
かわいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:39

こんにちは。

うちの子はまもなく9ヶ月の雄柴です。柴犬は初めてなので手探りですが(^^;。

質問者様は主婦の方でしょうか。ワンちゃんは室内で飼っておいでですか。お忙しいとは思いますが、できるだけたくさんの時間を共に過ごすことをおすすめします。これが私の唯一のアドバイスです。
私は時間が空くと、犬と自分の2人分の飲み物とオヤツを持って散歩に行きます。1時間~2時間一緒に歩き、疲れたら一緒に座ってオヤツを食べます。犬は「楽しいねえ楽しいねえ」とニコニコして私を見上げています。そういう時、とても心が通じているのを感じますし、愛情がこみ上げてきます。そしたらしつけは簡単ですよ!

私が読んだ本の中で一番共鳴したのは『犬の頭がグングンよくなる育て方』(著:三浦健太)です。ポイントは「愛してることを伝えること」「いざという時は頼れるリーダーであることを伝えること」でしょうか。
しっかり愛情が伝わっていれば、悪さをしていても「やめなさい」と眉をひそめるだけでちゃんとやめるとありますが、まさにその通りでした。このへんは、子供さんをお持ちの質問者さまなら私よりきっとうまくやれると思います^-^。

もちろん、時間が解決してくれることもあると思います。
うちは最初甘噛みがひどく、口に手を突っ込んでも、耳に噛み付いても、計画的無視をやっても、マズルを抑えてもお尻をぶってもビターアップルもダメ、将来人を噛んで保健所送りになったらどうしよう・・・と抱きしめて泣いたほどでしたが、6ヶ月7ヶ月くらいからあんなに悩んだのは何だったんだと思うほど噛まなくなりました。
それに、6ヶ月くらいから人間の言葉を覚えだします。初めて「ダメ」が理解できた時は感動的でした(笑)。
いろんな問題はあるでしょうが、7ヶ月といったら人間ではやんちゃ盛りの10歳くらいですよね。質問者様が一生懸命しつけなさっていれば、いつのまにか解決することも多いと思います。柴を飼っている人に聞くと、2歳くらいから落ち着いた、と言う人が多いですよ。

うちはしつけは私が一人でしました。でも他の家族の言うことも聞きます。もちろん全員でしつけできれば言うことありませんが、お一人でもされないよりはずっといいと思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>質問者様は主婦の方でしょうか。
勘違いさせてしまったようで、ごめんさない。
私は男性です(^^;)

>ワンちゃんは室内で飼っておいでですか。
今は外で飼っています。
室内で飼うにはちょっと問題がありまして(>_<)

いろいろ参考になるお話ありがとうございます。
以前飼っていた犬に対してかわいそうなことをしたかもと考えていたため、今回は、と気負いしていたのかもしれません。

>うちはしつけは私が一人でしました。
>でも他の家族の言うことも聞きます。
>もちろん全員でしつけできれば言うことありませんが、
>お一人でもされないよりはずっといいと思います。
>お互い頑張りましょうね。
大変うれしいお言葉です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 00:44

はじめまして♪


柴犬好きな御家族なんですね☆ウチも代々柴犬を飼っています。
家族が多いと、シツケを統一するのって難しいですよね…>_<
私がちょっとキツク叱ると、母が「可哀想ぢゃないの~~!」って
ヨシヨシしてしまうし、叔母にまで「コワイねぇ~!」って言われて
しまったり…(苦笑)
結局、犬に対してキビシイのは、私と父の二人だけ。。。。

でも、足の悪い祖母がリードを持つと、気遣いながらゆ~っくり
歩いたり、人間の子供の面倒も見る、優しい犬に育ちましたよ♪

私自身、そんなに真剣に勉強してシツケをしたことがありませ
んのでエラそうなことは言えませんし、『元気が良くて愛嬌があっ
てかわいい』のなら、心配ないのでわ?^^とか思ってしまうので
すが、今ちょーど子犬(柴)が居るのと、ネットが進化した時代!
というのもあって、こんなページを見たりしています^^ゞ

少しでも参考になればいいのですが^^

参考URL:http://www.dogparty.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>柴犬好きな御家族なんですね☆ウチも代々柴犬を飼っています。
はい、私の家族は犬といえば柴犬を真っ先に思い浮かべてしまうほどです(^^;)
他の犬種もいいですが、柴犬が一番好きです。
chi-chikuさんのお宅も柴犬が大好きなんですね。
なんかうれしいです。

>家族が多いと、シツケを統一するのって難しいですよね…>_<
はい、難しいです(^^;)

>『元気が良くて愛嬌があってかわいい』のなら、心配ないのでわ?
そうですね(^^)
ちょっといたずらっ子なところもありますが、4人目の子供のようで愛くるしいです。
しつけの度合いの線引きは難しいところですが、肩肘を張らずにやっていきたいと思います。

>少しでも参考になればいいのですが^^
大変参考になりました(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 00:14

全く、参考にならない意見を一つ。



<私の記憶している風景>

まあ、他人がテリトリーに入ってくれば噛み付くというのは常識という時代がありました。
「馬鹿だね!何で、ちょっかい出すの!」と、子供は怒られて育ちました。
そんな馬鹿犬も、近所をノコノコ散歩しても可愛がられたものです。
子供達も、そんな時は、遊び相手になっていたものです。
こうして、犬と人間は自然と折り合いを付けてきたものです。

<躾・訓練無用論>

まあ、こういう私ですから、躾・訓練無用論を掲げて犬と暮らしています。
さて、躾・訓練を全く放棄した場合、どうやって問題犬を作らないかということです。
この答えを求めて、私たち夫婦は、警察犬の訓練学校に2ヵ月半程通いました。
また、7年間も散歩なしで空地に繋がれていたハスキーの世話にも挑戦しました。
この犬は、最後まで飼い主に対して牙を剥いて威嚇していました。
もちろん、私には、最高に甘えて死んでいきました。
山に捨てられていたハスキーも飼ってみました。
これは、健在です。

<犬は、慕う相手を求めている>

我が家の犬、空地に放置されていた犬、山に捨てられていた犬の共通項は、いずれも「慕う相手を求めていた」ということです。
初代ハスキーは、私の顔を大体30~120回舐めていました。
放置ハスキーも、3~16ペロリが当たり前でした。
捨てられていたハスキーは、拾った日に36ペロリしました。

・毎日、散歩の途中で座り込んで、「お前はコロだよ!私がお父さん!」と互いの鼻をツンツンしながら言い聞かせる。
・歯向かったら、「ちょっとお座り!いいかい!決して歯向かってはいけないよ!」とコンコンと話し合う。
・散歩後に眠そうだったら、「よーし!寝なさい!いい子だね!」と体を愛撫してやる。
・十分に慕った後での「ウーッ」に対しては、鼻頭を押さえ込んで馬乗りになって「押し置きダベー!」をやる。

まあ、四角四面な躾・訓練をしなくても、これ位で十分に大人しい犬に育ちます。

※「躾・訓練よりも、一緒に楽しく過ごすことを優先すべし」-このように私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>全く、参考にならない意見を一つ。
いえいえ、大変参考になりました。

「四角四面な躾・訓練」がグサっときた感じです。
行きすぎなしつけを考えていたわけではありませんが、実際はそれに近いことをやるべきなのか?としていたのかもしれません。

我が家の犬と楽しく過ごしていけるような努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:42

私も柴と四国犬のMIXの犬を飼っています☆私はしつけに関しては、このサイト⇒

http://www.ilovepet.net/を参考にしましたよ。動物行動学者の第一人者であるイアン・ダンバー博士と協力して作られたサイトで、コラムはとてもためになります。ぜひ覗いてみてください。

それから、kansaizaijuさんの意見はキツイですねー。日本犬はみんな頑固で扱いづらくて洋犬と同じしつけができないわけではないです。それに和犬と洋犬とわけるのではなく、愛玩犬、猟犬、作業犬、牧羊・牧畜犬、伴侶犬といふうに分けるほうがしつけに関しては良いのではないですか。「日本犬は洋犬に比べて扱いづらい」というのに、日本犬を飼っているものとして少し怒りを感じました。何を根拠に言ってらっしゃるんでしょうか?自分の経験からですか?ピットブルやジャーマンシェパードなど、洋犬でもプロ級の訓練士がしつけをしないと、とんでもないトラブルメーカーになる犬種はいます。それにくらべたら何倍も作業犬である日本犬のしつけは簡単です。もちろんもっとしつけのし易い犬はいますけどね。それから拷問に近いやり方でしつけるのは、もうかなーり時代遅れですよ。今は褒めてしつけるのが主流です。拷問に近いしつけだと、言うことを聞く犬になっても、それは人を恐れて聞いているのであり、信頼関係もなく楽しい愛犬生活は送れないと思いますよ。犬も可哀想です。

最後は質問と関係のない話になり、sambarunbaさん、失礼しました。これから、いろいろな知識を頭に入れて、でもかわいい愛犬と向き合って愛犬に一番あった方法で、ベストパートナーになれるようしつけ頑張ってください!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイト、まだ詳しく見てはいませんが大変参考になりそうな内容でした。
まだまだ私は不勉強なところがありますので助かります。
また、hinatan316さんのご意見、大変参考になりました。

>最後は質問と関係のない話になり、sambarunbaさん、失礼しました。
いえいえ、こちらこそ見苦しいところをお見せして申しわけありませんでした。

愛嬌があってかわいい犬なので、大事に育てていこうと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:32

呼ばれたので、またまた来ました♪



もう一つ、しつけに大事な事は例外を絶対に作らない事です。
あるときは許されて、あるときは許されないのであれば、賢い犬なら許される可能性を待ってさらにわがままになってしまいます。

それから、皆さん忘れがちなのですがいい子にしているときには必ず誉めてあげてくださいね。

ワンワン吠えてうるさい時には「うるさいなあ静かにしなさい」などと話しかけるのに、おりこうに静かにしているときには誰もかまってくれないようでは、賢い犬はずっと吠えると思います(例え怒られるのであってもかまって欲しいから)。
この例では飼い主さんが犬が吠えるようにしつけちゃっていますね。
気をつけましょう。



>リーダーウォークのとき、やり始めはなんとか横に付いて歩く動作を見せるのですが、ちょっとそのまま歩き始めると先に行ってしまいます。


犬が先に行ったらすかさず方向を変えて歩き出しましょう。真後ろとかいいと思います。



それからすでに全部ご存知かも知れませんがリーダーウォークの基本を書きますね

・リードを張らない(常にゆったりさせるように気をつける)

・犬の方を見たり声をかけたりせず完全無視状態で行なう

・犬の集中力が大事なのでだらだら続けない(10分から15分を目安にしましょう)
 ただし散歩の半分をリーダーウォークで、後は普通にというのでは一貫性にかけ犬が混乱する(ルールを理解できない)可能性がありますので、犬がなれるまでは散歩自体の時間を10分程度とし、全てリーダーウォークで行なうのがいいと思います。




>また、ときおり自分勝手に進もうとして犬がグッとこらえ、私が進む方向へ行くのを阻止してしまいます。これにはどうしたらいいのでしょうか?(まだまだ、訓練が足りないのは自覚しているのですけれども・・・辛抱ですかね(X_X))


上に書きましたが、リードを張らないのが基本です。
こっちが引っ張ると犬も引っ張り返してきますので、そうならないよう犬が引いたら瞬時にリードを張らないで行ける方向へ方向転換しましょう。


>もうひとつが、噛み付く場合どうしたらいいのでしょうか?(かなり癖になっています。手を出すとたいがい噛み付いてしまう)


噛んできたときにどうしていますか?

噛まれっぱなしで何も対処をしないのなら問題です。
「やめて~」「痛いな~」などというだけでは対処ではありませんし、犬はしかられているとは思わないことも多いです。

かまれないように、子犬の目の前で手をすばやく動かしたり、上にあげたり、逃げようと奇声をあげたり、走ったりする行動も、遊んでもらえていると思ってしまいます。

子犬の場合、噛んできたら大きな声で短く「痛い!」などと言い、それにびっくりしてやめたらすかさず誉めます。
子犬のしつけはしかるのではなく、「誉める」を基本としてください。

大事なのは一貫性を持たせる事。犬が噛んではいけないと覚えるまでは、出来るだけ例外を作らずいつも同じ対処をしてくださいね。
でないと、犬だってどんなルールなのか理解できませんから。

短い声を上げたぐらいでは犬がやめないときは、黙ってその場を立ち去ってください。
このとき、犬には何も話しかけず無視してくださいね。
「も~!悪い子だから、もう知らない!」などと話しかけてしまっては台無しです。犬は思いっきり噛んだからかまってもらえたと思ってしまうかもしれません。

それから、餌をとられまいと噛んでくる場合は、ひるんではいけません。
その状況では、頑張って餌を取り上げてください。


うっかり餌の近くに手を伸ばしてしまい、子犬に噛まれる

びっくりして手を引っ込めその場を立ち去る(謝ったりする人もいますね笑)

噛んだから、大事なもの(餌)を守れたと子犬は思う

となってしまいます。



いずれにせよ、7ヶ月でここに相談されたのはラッキーだと思いますよ。
柴犬のオスが成犬になってからのしつけはとても大変ですし、飼い主さんが流血しながら奮闘!なんてことになりかねません。

つまり、これから数ヶ月が勝負です。
今の頑張り次第で、これから十年ほどにわたるその子との生活が決まりますよ。
体が大きくなってしまう前に、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私への質問にわざわざ答えていただいて、ありがとうございました。

>もう一つ、しつけに大事な事は例外を絶対に作らない事です。
>あるときは許されて、あるときは許されないのであれば、
>賢い犬なら許される可能性を待ってさらにわがままになってしまいます。
このあたりが、うまくなかったのかもしれませんね。
よく念頭においていきたいと思います。

>噛んできたときにどうしていますか?
ほとんど噛まれっぱなしだったような気がします。
まだ歯がむずがゆいからしかたないのかな、とか思っていたもので・・・。
それはダメなんだよ、ということを教えなくてはいけないのですね。

いろいろ書いていただいたのに、うまくお礼が言えなくて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:00

躾が上手く行っていないと言う事ですが・・・。


犬を今迄飼われた経験は?日本犬を飼われた経験は?
あのね、日本犬と洋犬とでは、基本的に気質が違うのです。日本犬は、可也頑固で扱い難いです。

安易に見た目の小ささから手を出されたのでは、ありませんか?だとしたら、大きな間違いです。確かに
日本犬は、忠実で賢いと言われますけど、和犬タイプの犬は、洋犬種以上に、人間を含めた、周りの状況をよく見ています。

先ずは、洋犬を基本とした教育は、根本的に通用しないです。犬同士の力関係の示し方、と言うのを純粋に守っている様な所があるので、初めての方には、手に負えないのです。そう、日本犬をよく把握している方でないと。安易に手を出して、扱いきれる犬種では、ないのです。

しかし、反面理解力は、抜群に高いです。躾は、一貫した態度で、全員が行うと言うのは、どの犬種でも同じ。育てるコツは「力七割、甘さ三割」です。
その上で、トライする事です。オペラントと言う奴も、リーダーウォークも。

どんな場合でも、そうですが、見た目の可愛さだけで、その犬種、犬と言う生き物について、ほろくに熟知しないで手に入れると言うのは、許される事では、ないのです。厳しいレスに少しなると思いますが、

安易に手を出して、後で困ったから何とか助けてくれは、非常にむしのよすぎる行為と思わないといけないですよ。本当、私の過去レスを見て頂いたら分かると
思いますが、昨今の安易な飼い主達には、キツイ一撃を、百も二百も浴びせたいと言う私が、ここにおります。安易に手を出された事を、反省なさって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

飼い主として持っておくべき知識、意識について大変参考になりました。
また、犬を飼うということについて大変お詳しいということも分かりました。
正直のところ、お返事を書くのは止めようと思いましたが、書かせていただきます。
私の事情を少しの文章で判断し、自分の意見を述べる、ぶつけるのはどうかと思ったからです。
それがケンカ腰にしか見えないならなおさらです。


>>犬を今迄飼われた経験は?
>>日本犬を飼われた経験は?
以前、柴犬を2度飼ったことがあります。

>>安易に見た目の小ささから手を出されたのでは、ありませんか?
私個人への質問としますと、違います。
この前の犬は昨年3月頃に死んでしまいました。
そして今回の柴犬を昨年10月頃に購入しました。
私が家にいない数日の間に父が購入してしまったのです(まさか、その間に購入するとは思っていませんでした。本当に)
はっきり申し上げますが、もう飼うべきでない、と私は断固反対の考えでした。
恥ずかしい限りですが、以前の経験から、私の家はペットを飼うということの意識が足らないと考えていたからです。
ほったらかしではありませんが、私から見て、しっかりと面倒をみることが出来きていないということです。
kansaizaijuさんが頭にきていることであろうと思います。
購入し、飼ってしまったのは仕方ありません。
ですから、以前のようにしたくないという思いから、真剣に飼い、しつけを行おうとしていたうえでの質問だったのです。

補足日時:2006/03/27 00:40
    • good
    • 0

http://www.wah.pref.shimane.jp/Contents/7D41A00A …


ご存知かもしれませんが、参考にしてくださいね


基本は犬に負けない事。
どのしつけもそうですが、マズルコントロールやリーダーウォーク、オモチャの引っ張り合いをしたときなど、絶対にあなたが負けた状態で終わらないでください。
最後は必ずあなたが勝ってから終わりにしてくださいね。


★オモチャを引っ張り合うのに疲れたから結局あげちゃった。

★えさをくれと吠えてうるさいしおなかがすいてるのがかわいそうだと、待てなどの指示を与えずそのままご飯をあげた

★外出から帰ってきたらまず犬に話しかけるまたはえさをやったり水を替えたりしてかまう。

★マズルコントロール中に暴れたのでつい離してしまった

★マズルコントロールやアタッチメント中に「く~ん」と可愛い(または可愛そうに聞こえる)声をだしたので、押さえつけるのはかわいそうになり離してしまった

★子犬を抱くときに、小さい子供を抱くような要領で子犬の前足を自分の肩の上においた状態で抱く。(犬が飼い主の肩に覆いかぶさるような状態)


まだまだありますが、上記の行動は全て犬に「自分がこの群れ(家庭)のリーダーだ」と勘違いさせてしまう可能性のあるものです。
皆さん、無意識にやってしまうことが多いので、気をつけてしっかりしつけてくださいね

私の勤めていた動物病院でですが、患者さんのなかでも柴犬、チワワ、コーギーなどはきちんとしつけられていないことが多いのを病院のスタッフは経験的に知っていたので、これらの犬種がくるときには看護士、獣医師ともに少し気を引き締めていました。


柴犬は力の強い犬です。オスならなおさら、大人になる前にしっかりしつけてあげてくださいね。
ちょっと痛いところがあったりすると、獣医どころか飼い主も触れないとなると、病気になったとき治療が困難で、結局は犬がかわいそうなのですから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

「これはいきすぎなのかな?」と思っていたことが、逆に甘えさせていたようで、ご意見が大変参考になりました。また、以前飼っていた犬も柴であり、そのときもしつけがなっていませんでした。ですから、それが動物病院の方にご苦労をかけているのだと、耳が痛いお話でした(もちろん、参考になっています)

もし、再度回答いただけたらうれしいです。
リーダーウォークのとき、やり始めはなんとか横に付いて歩く動作を見せるのですが、ちょっとそのまま歩き始めると先に行ってしまいます。また、ときおり自分勝手に進もうとして犬がグッとこらえ、私が進む方向へ行くのを阻止してしまいます。これにはどうしたらいいのでしょうか?(まだまだ、訓練が足りないのは自覚しているのですけれども・・・辛抱ですかね(X_X))

もうひとつが、噛み付く場合どうしたらいいのでしょうか?(かなり癖になっています。手を出すとたいがい噛み付いてしまう)

補足日時:2006/03/26 15:41
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。
柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。
今の状況は、
・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。
・お座り、ごはんの待てはする。
・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。
・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです)
・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。
こんな感じです。

せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。

どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練をしましょう^^

・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くはないです。

痛くはなくても、噛まれたら「ダメ」などのコマンドを決めて一喝しましょう。
出来る限り低いトーンの声で、大きく短く!
ビックリして離したらほめてあげます。
噛む癖は万が一権勢本能を発揮し始めてしまった時に、本噛みにつながるので絶対止めさせましょう。

・お散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。

お散歩の時間(ごはんの時間もですが)は毎日決めた時間には与えないで下さい。
賢い犬の場合、いつも同じ時間に与えていると、ちょっとでも遅れると要求吠えをするようになってしまうかもしれませんので。
それからトイレトレーニングは今からでも遅くないので、下記URLに私がレスしていますのでそちらを参考にして頑張ってみて下さい。

・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。

これも柴犬君の個性なのかな?
無理強いするのはどうかと思いますが、遊ぶ時やご飯をあげる時など、呼んでやって来たらほめることを続けてみてはどうでしょうか?

・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。

食べなかった時はかわいそうとは思わず下げましょう。
いつでも食べられるようにフードを置いたりせず、食べなければさっと片付けます。
飼い主がご飯をくれた時でなければ食べられないのだと教えます。


あと、気になったことがあるのですが…。
「公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。」とありますが、これはマナーを守ってしましょう。
ドッグラン以外の公園などはノーリードは禁止のはずです。
他の犬たちや近隣の方ともめる原因にもなりますし、それ以前にマナー違反です。
どうしてもノーリードで遊ばせたいとお思いでしたら、ぜひドッグランでお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445595

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練...続きを読む

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して
一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。
ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。
我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?
ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、
ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…
仔犬はこんなものなんでしょうか?
犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。
 
 >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?

 トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。
 オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。

>ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

 ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。

>まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?

 1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。
 生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?

 以上ご参考までに。がんばってください。

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。

これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!!
食べている途中は怒りますよ、人間だって
食べ終わるまでは手を出してはいけません
食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります
この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです
食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報