今、築3年の新しいアパートに引越しを考えているんですが、一階と二階が開いていて、私達親はプライベートな空間がある二階がいいなと思っているんですが、子供が二人(0歳と1歳)いてちょっと心配です。
いろんな意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!!


私は5歳の女の子のママです。

うちは、子供が2歳の頃、2階から1階へと
引越しをしました。
理由は、ベランダにあるエアコンの室外機に
子供がよじ登り、とても危険だからです。

うちの子みたいなおてんばでなければ、
大丈夫かもしれませんが。

参考までに、
プライベートな空間が欲しいのであれば、
テラスハウスや、一軒借家のような所もいいかも
知れません。

お引越し大変かもしれないけど頑張って下さい。
    • good
    • 0

お子さんがまだ小さいので、1階がいいと思いますよ。


 小学校の低学年くらいまで、子供は人の迷惑考えず、ドタバタ走り回るものです。
 子供に注意しても、三歩歩けば忘れてしまうし、子供に注意し続ける親のストレスも相当なものです。
 それに、階段しかないアパートだと、
ベビーカーの上げ下げ+子供の上げ下げ(自分でしっかり階段を上れればいいですけど)、買い物帰りだと、荷物の上げ下げ・・等々、とっても大変です。
 確かに、1階は外から覗かれる心配はあるし、物騒かもしれませんけど。
 
 私も、エレベーターのない3階の部屋に住んでいた頃、買い物帰りに、子供二人がベビーカーで眠ってしまい、
(年が近いので、A型だと二人乗れたんです。)そう言うときに時に限って、たくさん買い物をしていて、
子供を一人ずつ抱いて、駆け上がった記憶があります。
どうしても、一人は階段の下に置き去りになリます。とても、あせりました。
 途中で、抱いて上がった子が起きてしまい、私の後を泣きながら追ってきて、階段から落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしたことも、ありました。もちろん、荷物は後回しです。一時間くらいベビーカーと荷物を放置したままと言う時もありました。

 幸い、下の部屋に住んでいた方が、いい方だったので、苦情を言われたことはありませんが、顔を合わすたびに、私が、迷惑をかけていることを詫びると、「一人暮らしだと、音がなくて淋しいから、小さい子供の声が聞けて嬉しい。」と言っていました。はっきり言って、相当うるさかったと思います。

 長々と体験談を書きましたが、参考にしてください。
 
    • good
    • 0

こんにちは♪


5歳と3歳の子供を持つママです。
私たちの体験談をお話しますね!
我が家は築数年の2階建てアパートです。1階に住んでいます。
利点といえば、やはり、ベビーカーなどの上げ下ろしが無くてすんだ事です。
家のアパートは、階段しかないので子供が歩けないうちは、本当に楽だと思いましたよ!
買い物とか、公園に行ったりとか結構外出の機会が多いとおもいますので・・
これは結構ポイント高いとおもいますよ~~
欠点としては(と、言うより注意?)泥棒が怖いかな・・・(^^;)
今どきのアパートならしっかりしていると思いますが・・・一応出かけるときは2重ロック!!・みたいな感じです。
それから、2階にやっぱり2歳と0歳のお子さんが住んでいたのですが、その方たちは、1階に子供の足音が響くのをすごく気にしていましたよ。
(私たちはお互い様と思っていたんですが・・・)
特に、夜中など小さいお子さんは夜泣きが有ったり、トイレにいったりで結構足音が響きます。
でも、2階には、ベランダがあったり1階よりも日当たりがよかったりするので、布団を干したり洗濯物の乾きがよかったりと利点もたくさんあるとおもいますよ~~(*^^*)
小さなお子さんを抱えての引越しは大変ですよね!
頑張ってくださいね!!(*^^*)
    • good
    • 0

こんにちは。

うちも2階建てハイツの2階にすんでます。

結論はいえませんが、経験談をお話します。
やはり子供がドタバタ暴れる音は、1階の方には響くようです。で、小さいお子さんが2人もおられる場合、
ベビーカーを使う事が多いと思います。その場合1階でないと出し入れが不便です。うちは子供が1人なんですが、
それでも2階からベビーカーを下ろして、また、上げてはとても大変だったのでほとんど抱っこ紐で、出かけていました。ただ、1階と比べて2階の良い点は、(うちのハイツの場合ですが)明らかにゴキブリの出る数が少ないことです。
新築から入居して5年目ですが今までお目にかかったのが、1匹だけ!でも、1階の方は毎年2~3匹はお目にかかってるようです。
害虫うんぬんはともかく、2階のほうが治安的に気持ち安心できます。

1階・2階の良い点・悪い点をざっと述べました。
乱雑な文章ですみません。
ちなみに、私は結局2階で良かったかなと思ってます。
ベランダに出て危ないかといえば、その点で心配したことないので・・

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の娘の事で心配です。

 今日ウンチを3回ほどしたのですがそのたび泣きます。し終わったら泣き止みます。考えられる症状教えてください。

Aベストアンサー

我が家の長男は1歳から2歳半過ぎまでウンチのたびに泣いていました。
原因はウンチがスムーズに出ないこととウンチをするのが怖いからでした。1日に1回は出るので便秘ではないのですが、ウンチがやや硬めでした。水分も十分で繊維質もたくさん取っていたのですが、牛乳を1日500mlは飲んでいて、お医者様からは「飲みすぎは逆に便秘になるからよくない」と言われました。(何故かは忘れましたが・・・)
元はウンチがスムーズに出なかったからなのかもしれませんが、言葉が出るようになってからはウンチのたびに「何故泣くの?」と聞くと「怖い怖い」と言ってました。
保健婦さんに「ウンチの出る感覚が気持ち悪くて、怖がる子もいるから心配ない」と言われました。
2歳半も過ぎてから「ウンチさんはね、○○くんのお腹から出たがってるからお腹やお尻がムズムズするんだよ。出して~って言ってるんだよ。」と言うと理解できるようになったのか次第に泣かずにウンチをするようになりました。
泣いているととてもご心配でしょうね。あまり続くようなら一度診てもらった方がいいとは思いますが、原因がなくてもうちの子のようなパターンもあるので、あまり心配せずに気長に付き合ってあげてくださいね。

我が家の長男は1歳から2歳半過ぎまでウンチのたびに泣いていました。
原因はウンチがスムーズに出ないこととウンチをするのが怖いからでした。1日に1回は出るので便秘ではないのですが、ウンチがやや硬めでした。水分も十分で繊維質もたくさん取っていたのですが、牛乳を1日500mlは飲んでいて、お医者様からは「飲みすぎは逆に便秘になるからよくない」と言われました。(何故かは忘れましたが・・・)
元はウンチがスムーズに出なかったからなのかもしれませんが、言葉が出るようになってからはウンチのた...続きを読む

Q1歳児 家で子どもと二人のとき、どのくらい遊んでますか?

 1歳6ヶ月の子のママです。
 最近、二人目を妊娠して以前よりも子どもと遊んであげていないな~と思います。家で子どもと二人っきりのときってどのくらい遊んであげてますか?
 以前は家事や用事があるとき以外は、いないいないばぁをしたり、布団で滑り台をしたり、結構体を使って真剣に遊んであげていたのですが、最近は体調がいまいちなこともあり、ついテレビを見せてしまったり、子どもをひとりで遊ばせて自分は本を読んだり・・・という時間が長くなっています。だめですよね~。もちろん、毎日買い物や散歩や児童館と外には連れて行っているのですが。家の中では・・・。いけないと思いつつ、やってしまって罪悪感の毎日です・・・。

Aベストアンサー

ぜんぜんいいと思いますよ~。だって家事とかしてたらどうしても放っておくしかないじゃないですか?でも一人で上手に遊んでますよね。求めてきたときにかまってあげればいいと思いますよ。

ちゃんと散歩やら児童館やら連れてってあげてるんだから,ちゃんとやってますよ。罪悪感なんて感じなくていいと思います。

ちなみにウチには1歳1ヶ月の子供がいますが,例えば掃除をしてる時とか放ったらかしです。でも娘は掃除機の後ろをついてきてみたり,片付けたところをまた散らかしてみたり,彼女なりに勝手に遊んでいます。そして私が落ち着いて座ると,甘えてきたりします。

一人遊びしている時は,見守ってあげればいいと,何かに書いてありました。かまい過ぎるのも,それはそれで問題なのでは?

でも,二人目のお子さんが生まれると,一人目のお子さんだけをゆっくりかまってあげられなくなりますもんね。気持ちに余裕を持って,貴重な時間を大事にしてくださいね。がんばって。

Q不妊治療中の36歳です。排卵が早くなって心配しています。

タイミングで妊娠を試みています。直近2回の排卵の時期が周期10日目(周期24日間)、7日目(周期22日間)と早くなってしまいました。(その前までは大体28日周期で排卵は12,3日目ぐらいでした)、家のことや仕事のことでストレスを抱えていることも確かです。しかし、年齢上、もしかしてそろそろ閉経が近くなってきているのかもと、とても不安に思っています。ネット上で調べてみると、あまり早い時期に排卵があっても妊娠の確立は低いようですし。私のように排卵が早くなってしまった場合でも妊娠された方や、こういう治療方法?があると知っている方、こうやったら排卵の時期を14日ぐらいまでに延ばせるよ、などと知ってる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

不妊治療中ということで、この件に関しての主治医の見解は?
可能性としてはFSHとLHの値が高くなってきているのかも。一度検査してみた方がいいですね。

>私のように排卵が早くなってしまった場合でも妊娠された方や、こういう治療方法?があると知っている方、こうやったら排卵の時期を14日ぐらいまでに延ばせるよ、

十分に成熟した上で排卵が早いだけなら何も問題はないのですが、FSHとLHが高いことで未成熟なまま排卵してしまっているとしたら受精(妊娠)率が下がってしまいますね。なので、値を調べて高ければカウフマン療法後にクロミッドを使うとかするのが最善と思います。
余談ですが、私はもう少しで42歳です。39歳の時に体外受精で双子を授かりました。
37歳頃までは28日周期で14-15日目に排卵していましたが、38歳頃からたまに13日目に排卵することが出て来てました。42歳になる今年に入ってから12日目に排卵することが増えて来ました。39歳でした体外受精前の検査ではFSHが9.2だったのですけど、今は確実に10を超えているんじゃないかな..と思っています。

こんにちは。

不妊治療中ということで、この件に関しての主治医の見解は?
可能性としてはFSHとLHの値が高くなってきているのかも。一度検査してみた方がいいですね。

>私のように排卵が早くなってしまった場合でも妊娠された方や、こういう治療方法?があると知っている方、こうやったら排卵の時期を14日ぐらいまでに延ばせるよ、

十分に成熟した上で排卵が早いだけなら何も問題はないのですが、FSHとLHが高いことで未成熟なまま排卵してしまっているとしたら受精(妊娠)率が下がってしまいますね。な...続きを読む

Q7歳以上のお子様を持つ親御様でお子様が心配性・不安症・気が小さい・・・

いつもつちらではいいアドバイスを頂いております。今回も御願致します。小学2年生の娘の事について相談がございます。
家の娘は他の子が『こんな事じゃきにしないだろう?』『こんな事では心配しないだろう・・・』・・etc
とにかく些細なことでも気にしてしまいます。
人間誰でも心配することはもちろんあるとお思います。うちの子は心配したらけっこう引きずるタイプです。泣き出すこともしょっちゅうです・・・
どんな事で?そうなるの?理由を書きたいのですが沢山ありすぎて・・・
そこで、うちの子はこんな心配性・不安症・気が小さい・・・などなどある親御様、お子様にはどんな言葉をかけていますか?
又お子様が『心配・不安』などと言ってきた場合どんな対応をされていますか?
とにかく尋常ではないくらいの心配・不安症なのです。もうちょっと強くなって欲しいなと思うのですが・・・
話がまとまらず申しあけありませんが、自分の子はこんな感じで、そうゆうときにはこういう接し方をしてあげているよ!などのアドバイスをお聞きできたらと思います。
宜しく御願致します。

Aベストアンサー

私の子ども達は心配性ではありませんが、私自身がものすごい心配性だったものですから、お嬢さんの事他人事とは思えず、出てまいりました。

私の場合、性格が非常に生真面目で、大人に怒られることが何よりイヤで、自分のすることに自信が無かったからだったように思います。
とにかく真面目すぎるが故に、全ての事をきちんとやらなければいけないと思っているので、不完全な自分の行いに対して心配してしまうのです。
例えば宿題をやったとしましょう。言われた事はきちんとやります。はたと、やり方はこれで大丈夫だったのか?と考えてしまうのです。そして、もし間違っていたら、先生に「あらこれじゃあダメよ」と言われるところまで想像してしまい、どよ~んとしてくるんです。考え出したら、止まりませんから、想像はどんどんよくない方に流れていくし、自分で軌道修正は出来ないし、悲しくなっちゃって泣いちゃったりしました。
自分は覚えていないのですが、母に聞いたところによると小1の時あんまり泣いてばかりいるので、母が担任の先生に呼び出されたらしいです。
「ちゃんと出来ているし、先生の話も聞けているのに、いつも心配して泣いている、このままでは心配です」と言われたそうです。
ですが、学校に慣れていくにしたがって、いろいろな事にも慣れて行き活発な子どもになりました。
大人になった今では、この話をすると「誰の事?嘘でしょう?」としか言われません。

とにかく、お子さんを安心させてあげてください、学校がらみの事だったら「先生がこれで良いと言っていたよ」とか「~ちゃんもこうやったっていってたよ」とか、お友達がらみの事だったら何を心配しているのか聞いてあげて、一つ一つ心配の種をつぶしてあげてください。「そんな事心配しなくても平気よ」で終わらせないで「何故心配する必要がないのか」を教えてあげてください。

そうやって少しずつ自分に自信が持てるようになってくれば、改善されてくると思います。
いつまでもいつまでもは続かないと思いますので、お母さんも色々ご心配だとは思いますが、励ましてあげてください

私の子ども達は心配性ではありませんが、私自身がものすごい心配性だったものですから、お嬢さんの事他人事とは思えず、出てまいりました。

私の場合、性格が非常に生真面目で、大人に怒られることが何よりイヤで、自分のすることに自信が無かったからだったように思います。
とにかく真面目すぎるが故に、全ての事をきちんとやらなければいけないと思っているので、不完全な自分の行いに対して心配してしまうのです。
例えば宿題をやったとしましょう。言われた事はきちんとやります。はたと、やり方はこれ...続きを読む

Q妊娠してるのではと心配しています。 16歳の高一、女子です。 1ヶ月ほど前に彼氏とHしました。 彼は

妊娠してるのではと心配しています。

16歳の高一、女子です。
1ヶ月ほど前に彼氏とHしました。
彼は外に出してくれましたが、1度間に合わなかったことや、避妊していないので、妊娠の可能性があると思われます。
生理も予定日から約1週間経ってるのですが来ていません。
明日あたりに妊娠検査薬で検査しようと思うのですが、もしも陽性だった場合、私は彼氏の事が大好きですし、中絶なんて考えたくもありません。
産むとなると17歳と5ヵ月あたりで生み、親の説得や、学校の退学、費用の問題がでます。

費用は産むまでにどれくらいかかるのでしょうか。
また、彼も高一で、結婚ゎ1年3ヵ月経たないとできません。こんな状態で、17歳の私は子供を育てていけるのでしょうか。

Aベストアンサー

子供がまだできたと決まったわけではないけど
もしできていたら、親はなんといいますかね?
人生経験も浅いけど、もし親が生むことに賛成ならあなた一人で育てろとは言わないはずです。
私が親ならいっしょに育てる事をしますね。
その時は1人で悩まないで親にちゃんと相談してください。
親の判断に委ねましょう。
決してあなたたちだけでなんとかしようとは思わないで


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報