下記の条件の場合、どこに、どの様に嫁がせる(預ける)のが一番有利か(・・といっても、微々たる違い!?でしょうけれど(~_~;)・・・)、ご享受下さい。

1、金額300万円
2、預金者 73歳
3、元本保証のもの
4、基本下ろす予定のない資金です

以上、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「福祉定期」という言葉が何回かでていているんですけど、これは老齢年金受給者というだけではできませんので。


銀行さん等で年金自動受けとりにしてると若干金利上乗せしてるところもあるみたいですけど、それを福祉定期というかどうかはわかりませんが・・。
郵便局の福祉定期は老齢福祉年金や一定の年金恩給、各種手当等を受給している方を対象に300万円まで4.15%(とりあえず今年は)で一年定期で貯金できるというモノです。参考までに・・。
介護貯金というのもありますが、これは生活のほとんどを介護してもらわなければできない方のためのもので金利が若干高いのですが、診断書等の費用を考えると得かどうか・・・。
さて、回答ですが、個人的には「貯金しないでぱーっとつかっちゃえば?自分のお金なんだから楽しく使えるうちに使うのが一番」と思います。あえて貯金するなら、マル優で定額、でしょうか。最低10年いきられると思ったら、孫などを被保険者にしてもう一度一括払いで保険に加入するとか。でなければ短期の国債をマル特で買って回す。こんなんでいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

>「貯金しないでぱーっとつかっちゃえば?自分のお金なんだから楽しく使えるうちに使うのが一番」と思います。

理想はそうですよね!冥土までお金は持っていけませんからね!
私もそう言ったのですが、年配者はお金を取っておくことに安心感を覚える!?所があるようです。(~_~;)

逆に私自身は、ぱーっと使いすぎて、困ってます(笑)

お礼日時:2002/01/27 20:50

現状では、安全重視型を採った方が私はよいと思います。


郵便局や銀行の福祉貯金(預金)で、マル優適用、溢れた分は普通貯金(預金)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

>現状では、安全重視型を採った方が私はよいと思います。

そうですね。仰るとおりですね。
資産家ならいざ知らず、庶民は手堅く行くのが宿命だと思います(笑)

お礼日時:2002/01/27 20:45

ほとんどの銀行で、銀行口座に年金の振り込みがあると、100万円を限度に「福祉定期」などの名称で、定期預金の金利を上乗せしていますから、これが有利でしょう。



あとは、マル優を使うと、350万円まで、預金利息が非課税になります(わずかな額ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
年金の振込みのある銀行からは、何もお得な話は聞かせてもらった事がありません(笑)年金獲得の時はしつこいぐらい言ってきたのですが(~_~;)

でも、客にとって有利な話は、こちらから探って持ち掛けないと駄目ですね。どの商売でも・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 20:41

上限100万円までですが、高齢者のみ金利を良くしてくれます。


どの銀行でもできたと思うのですが、特定の手続きが必要で、
2つ以上の銀行で同時に同じ待遇は受けれなかったと思います。
2年ぐらい前祖母の為に銀行の人が教えてくれたのですが、
たぶんこれだったと思います。
銀行に問い合わせてみてください。
あいまいな記憶ですみません。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/yokin.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
早速HPにも行って見ました。為になりそうな事が沢山!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100万円元本保障の預け先で良い所は?

手元に100万円ほど、全く使用の予定が無いお金があります。どうせならどこかへ預けておこうと考えていますが、投資等といった多く増やすような事は考えていません。
元本保証が確実で、一番良さそうな預け先を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、私が口座を持っている銀行(東京☆銀行)
で、100万円以上で10年定期(もちろん元本保証)
で年利1.5%の金利優遇キャンペーンをやっているよう
です。たしか10年後に28万円ぐらい利息がついたような
気がします。

Q余裕資金(300万円)を有利に増やしたい

手元にある300万円を有利に増やしたいと思います。期間は、2年から3年くらいです。

安全な商品で利回りのいいものは何があるでしょうか。為替リスクのある商品、格付けの低い社債等は安全でないと考えています。

Aベストアンサー

これからインフレになる、と予想するなら、預貯金ですら安全ではないですね...元本保証では資産価値は目減りしてしまいます。本当はそんな時には株式に投資するのがいいのですが...。

まったく安全な金融商品というのはこの世に存在しないので、資金を2、3分割ぐらいして(多すぎると管理がタイヘン)投資先を考えてみてはいかがでしょうか?商品としては、金利の高い定期預金、円建て債券などでになるでしょうが、これから金利が上がるとお考えなら、満期・償還までの期間の短いものがいいでしょうね。

金融機関や銘柄を選ぶとき、信用度が高いほど利回りは下がり、その逆も真なり、ということはもう既にご存知でしょうから、ご自分が取れるリスクの範囲内で選ばれるのがいいと思います。少なくとも、分散しておけばその分儲けは減るかもしれませんが、リスクは抑えられますよ。

Q30日ぐらいでほとんど元本保証で1000万円を預けるとしたら

30日ぐらいでほとんど元本保証で1000万円を預けるとしたら
どこが一番よいでしょうか?

MRFが大体 年利 0.3~4%ぐらいですが、もっといいところがあれば教えてください

Aベストアンサー

イーバンク定期1ヶ月だと年利0.42%(100万以上)ですが。

Q定期預金で300万預ける場合一番良い銀行

定期預金で300万預けたいと思います。
3年の場合と5年の場合で、
一番利子が高いのはどこの銀行でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

利子そのものは高くはないですが
利子プラス商品券がもらえるものは どうでしょうか

http://www.18dejima.com/howto/index.html

Q300万円を今ならどこに預けますか?

5年から10年ほど預けようと考えていますが、金利がどこもほんとに微々たるもので・・・
老後の為に少しでも多く増やせたらと思っています。
どこに預けるのが一番良策なのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ある国を信用できれば、その国の預金として預ける、つまり「外貨預金」はいかがでしょうか?

利率が5%といったような国がありますから、10年預けるなら為替損益はあまりないでしょう。

ただし、日本円が1ドル50円とかにならなければ。

ちょっと計算してみましょうか。
300万円を年利5%の預金だとして、毎年1度金利が元金に組み込まれるとします。

1年後:3,150,000円
2年後:3,307,500円
3年後:3,472,875円
4年後:3,646,518円
5年後:3,828,844円
6年後:4,020,286円
7年後:4,221,301円
8年後:4,432,366円
9年後:4,653,984円
10年後:4,886,683円

手数料を無視して考えると、現在1ドル110円で、これが10年後に67円以下になってなければ(かつ、その国通貨がドルと比例関係であれば)、「元金割れすることはない」っていうことになりますよね。

まあ、日本国のほうがEUよりも信用できないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報