電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水草水槽にレッドビーシュリンプを飼ってブリーディングしています。水槽が5本あり、毎年リセットしているので、ソイル代金もバカになりません。
園芸の土は、みなさん自分で殺菌してあたりまえのようにリサイクルしていますが、アクアソイルの場合も殺菌までは自分で出来ますが、形が崩れたソイルを自分で焼いて再び玉にする事は可能なのでしょうか?又実際リサイクルしてらっしゃる方はいらっしぃますか?
以上よりしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

全部お読みいただければ、お分かりいただけると思います。
尚、このURLを控えられるか、プリントされた方が良いと思います。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platina-angel様
ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 20:07

他の質問サイトで、アマゾニアのリサイクルについてのご回答を拝見いたしました。


「アマゾニア ソイル」で検索なさってはどうでしょうか?
もしお分かりにならない時は、お返事いただければ、簡単に書かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platina-angel様、ご回答ありがとうございます。
おしゃる通り「アマゾニア ソイル」で検索してみましたが、見つける事ができませんでした。
よろしければ、内容か、URLを教えてください。

お礼日時:2006/04/06 22:06

こんにちは。


>毎年リセットしているので、ソイル代金もバカになりません。
 この意味が良く解らないのですね、なぜ1年でリセットするのでしょうか?
 私はアクアソイルのアマゾニアを、5本の水槽で底面フィルターの濾材として使用していますが、1年を過ぎてから調子が上がり、過去に7年間使用したことがあります。普通でも4~5年は使用しますので1年でリセットはもったいないの一言です。

 ソイル系は潰れるとダメと言われる方が多いですが、私は全く感じませんね。底面フィルターの濾材では無く、底砂としてお使いであれば、もっと長期間持つと思います。

>焼いて再び玉にする事は可能
 確か商品説明には1200℃で焼くと書いてありますから、個人レベルでは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

singura様、ご回答ありがとうございます。

メインの水槽は、水草水槽でビーシュリンプのブリーディングしています。水草水槽には相当な量の水草を使用している為に、底床に肥料を入れているので底面フィルターは使っていません。1年でリセットする理由は、1年位経過すると、ビーシュリンプの繁殖スピードが落ちてくるので、リセットしていました。

singura様は、底面フィルターで4~5年使ってらっしゃるのですね、驚きです。底面フィルターでも、底に蓄積した糞等によって、水が悪化して1年以上連続使用は不可能だと思っていました。なにか定期的にメンテナンスでもされてるのでしょうか。

>確か商品説明には1200℃で焼くと書いてありますから、個人レベルでは無理でしょう。
残念!!やはり無理ですかね。

お礼日時:2006/03/27 21:41

使い捨てだと思っていました…。


リサイクル、よく分かりませんけど、無理ではないでしょうか??
(確か園芸用に再利用できるそうですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
通常は確かに使い捨てで、私も園芸用に再利用していましたけど、なんかしらの方法で、アクア用に再び使えたらうれしいなぁと思いまして、この質問をさせてもらいましたもので・・・

お礼日時:2006/03/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!