プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、4月から他支店へ転勤する方の為の送別会がありました。
自分の歓迎会や、おごって頂いた時はもちろん次の日上司や先輩に「昨日はありがとうございました」とお礼を言いに行きます。
今回の場合、自分も皆と同じ送る側だったわけですが…
入社1年目なので、明日出勤してから支店長や幹事をされた先輩、準備を一緒にした先輩に挨拶しに行くべきなのでしょうか?「先週はお疲れ様でした」と。。
飲み代は明日請求されると思うのですが、もしかすると上の方が多く払ってくださるのか、同じ金額なのか分かりません。
わざわざ朝の緊迫した時間にその方の席まで走って言いに行くので、タイミングとかもあって正直気が重いです…
準備を一緒にした1つ上の先輩とは気も合わないし…

こんなちっちゃな事を気にして…と自分でも思いますが、気になって落ち着きません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私はいつも幹事の方には飲み会が終わったあとと
次の日の朝に必ずお礼を言います。
行ったお店の感想なども言う時もあります。
上司への挨拶はもちろん朝の挨拶をしなければ
いけないわけですから
「おはようございます。昨日はお疲れ様でした」といいます。
もしタイミングが合わず1日あいてしまう場合は
言わないこともありますね。
ただ今回は貴方の歓迎会でもあったわけですから
できるだけお礼はいいましょう。
あと、支払う金額は気にしなくていいと思います。
但し、挨拶とかお礼とかは気が合わない相手だからって
しなくて言いということではありません。
貴方の人間性が疑われますので挨拶とお礼は
ちゃんとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
今日の朝かなりドキドキしていましたが、朝の挨拶と一緒に、支店長、先輩にできるだけ挨拶をしました。
かなり緊張しましたが、きちんと挨拶できたのでスッキリです!
気の合わない方にも挨拶はしようと思っていたのですが、タイミングが合わず言えませんでしたが。。
挨拶は基本ですよね!

お礼日時:2006/03/27 23:29

自分のために開かれた宴であれば当然挨拶に行くべきですが、今回は送る側とのことなので、支店長や上司は挨拶はしなくて良いですよ。

準備を一緒にした先輩方が自分と親交のある方でしたら、逢ったときに「ご苦労様でした」程度でよいでしょう。支払いも請求された額を払うだけでよいです。気にしないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支店長と、会った方になるべく挨拶をしました。なんでこんな事で悩むんだろう!?と思っていたのですがスッキリです;
お金は会社から出たようで、請求はありませんでした。
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2006/03/27 23:36

あいさつは、とても大切です。

若いうちは、お金のことは気にしなくてもいいと思います。「昨日は、お疲れ様でした」「昨日はごちそうさまでした」などのあいさつをタイミングをみはからって、心をこめていうといいですね。あいさつをしないと「何だあいつは」と思われることはあります。あいさつをされて悪い気分になる人は、まずいないでしょう。気持ちのよいあいさつと、適度な付き合いは、ある意味仕事の一部だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが難しかったですが、見計らって走って行きました!
先輩に相談して「支店の行事だからどっちでも良いんじゃない?」といわれたんですが、おっしゃる通り挨拶されて嫌な人はいないと思うので、言わないより言ってしまえ!みたいな感じで…
ちょっぴり勇気を出しました^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:33

大体が,悩んだ時は直ぐ実行です.


タイミングのがすとおかしいものです.
挨拶して怒る人はいません.誰彼と無く先日はお疲れ様でした,がいいです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り。。!
悩んだらまず行動すべきですよね!こういう事にも悩まなくて良いよう、早く社会に慣れていきたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!