【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。



追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
朝5時半からもう座れませんか。。。はぁー
今大阪で御堂筋に乗ってますが、さすがに6時台の電車はぎゅうぎゅうはありません。でも、桃山台(千里中央:始発)からすわれませんが。。
帰りは逆に9時とか10時台の方がええんですな。
このような初心者にためになる回答を待ってました。
ありがとうございます。これから体力付けと来ます。

お礼日時:2006/03/27 21:18

更に追加


以前のダイヤでは急行始発は6:30頃だったのですが、今回のダイヤ改正で急行始発が5:50頃まで繰り上がりました。
6時台に急行は4本、7時台は12本 7:20頃から急行と普通の割合が1:1になります。(我が青葉台駅時刻表では)
また、ラッシュ時は梶が谷と桜新町で普通は急行に抜かれますので溝の口より先に行く人はほぼ全員急行に乗ります(いわゆる緩急結合は朝ラッシュ時には無い。そんな事したらますます急行が混む)
ま、その内なれます。 ドアや車両によってどの駅で降りるか有る程度区別できるようになります(そうしないと疲れてしまう)

帰りも普通は桜新町で急行通過待ち、鷺沼で急行接続しますので、急行に乗る人が多いです。帰りの急行は12~15分に1本です。

確実に関西よりは混雑が酷いです。 覚悟しておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も大阪で15年電車に揺られました。
東京は僅か1年のみ。恐怖です。
覚悟しようとしても体なじむやろか。。。
普通でずっと通うようにします。
普通も混雑なのですか?

お礼日時:2006/03/28 20:19

沿線(青葉台)に20年住んでいますけど、言われるほど混むかなあ?って言うのが実感です。

ほとんど慣れですね。
正直、帰宅ラッシュの方がひどいですからねえ。
(急行は大抵数分遅れますので。)
なお、混雑率でいれば上には上がおり、千代田線の方が混んでいるとか?
座ることに関してはあきらめてください。
また、4月はなれない人間が大挙乗り出しますので、電車が遅れますので余裕を持ちましょう。 本当のラッシュは4月後半、大学生が通学するようになってからです。 今は1年で一番空いている時期です
(通学学生がほぼいないからねえ)

混雑が激しい田園都市線ですが、2つだけ優秀な点があります。
「積雪で電車が運休したり遅れたりしない(ただし、東武線と直通運転しだしてから?がつくようになりましたが)」と「人身事故での運行開始までが15~20分程度」です。
    • good
    • 10

はい田園都市線から半蔵門線は、例えば三軒茶屋で女性が貧血で担ぎ出されても靴を確保できないという状況です。

かばんはやっとのことで引っ張り出されます。出来れば小田急線の範囲に引越しされることをお奨めします。または井の頭線沿いの方がまともです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ところで何時から本格的にラッシュとなるのでしょうか?朝6時過ぎに出て、7時までに渋谷着であればまだましなのですか?それとももうそこからぎゅうぎゅうですか?

お礼日時:2006/03/26 19:59

あなた様のような境遇の方が増えると、さらに乗車率がUPして東急電鉄が儲かるということでしょう。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急田園都市線の朝の混雑具合

平日の朝のラッシュ時間帯(9時頃)に
東急田園都市線で渋谷から二子玉川まで利用する予定です。
始発電車なので待っていれば渋谷では座れるとは思うのですが
シートの真ん中に座ってしまうと降りられないような混雑具合になってしまうでしょうか?
それとも下り電車なのでそれほど混雑は心配しなくても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

沿線住民で二子玉川在住です。

田園都市線は確かに渋谷から路線が始まっていますが、地下鉄の半蔵門線と直通運転を行っており、渋谷始発の電車は、始発と深夜2本しかないです。
従って、始発駅という認識ではなく、中間駅と思って頂いた方が良いです。

下りでしたら、座れない可能性もありますが、思われている程の混雑は無いです。
時間帯によって、三軒茶屋の昭和女子大や、駒沢大学の学生が乗っていて混んでいる風にもなりますが、上記駅でかなり降車します。

心配しなくても大丈夫ですよ。

二子玉川は改札が一番後ろ(渋谷、大手町寄り)の一カ所のみなので、一番後ろの車両に乗車する事をお勧めします。

Q田園都市線 女性専用車両

今後、溝の口から桜新町まで田園都市線を利用します。
朝の始発から9:30まで女性専用車両があるとのことですが、最後尾の1両のみ。
田園都市線の混雑は半端じゃないと聞きますが女性専用車両はいかがでしょうか?
もし混んでいる場合でも何本見送れば乗れますか?
夕方は専用車両はないそうですが、夕方のラッシュも凄いのでしょうか?
夕方のラッシュ時の専用車両導入は検討されていないのですか?

Aベストアンサー

女性専用車は他の車輌よりは混んでいませんね。見ている限り。
はっきり言って女性専用車両が導入された結果他車輌の混雑率は更に上がって居るんでから、女性は女性専用車に行ってくれ!と言うのが男性の一人としての本音です。
今朝の準急でも僕の回りには何人も女性客がいました。
余り女性が使っていませんね。ホント困ったモンです。
「化粧がクサイ」? 甘えるんじゃねえや って所です。

>夕方のラッシュ時の専用車両導入は検討されていないのですか?
朝ラッシュ時ほどの運転本数もなく、女性自体があまり使わず混雑率が他車輌に比べて空いている車輌を現在でも混んでいる夕~夜ラッシュ時に入れられたら他車輌がパンクしかねません。下手すると朝ラッシュ並みの混雑なんですから(実際渋谷では急行に乗りきれない場合もよく見ます)

現時点での利用率なら賛成する気は皆無です。

Q帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

座ることは出来ません。
僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。

Q長津田から渋谷への通勤

現在、長津田に引っ越そうかと検討中の者です。
そこで聞きたいことがあります。
朝の田園都市線の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

利用はこんな感じなのですが↓
区間:長津田-渋谷
時間帯:7:00~8:00 長津田発

長津田始発に乗れば座っていけるのでしょうか。
この線を利用している方で良い点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで田園都市線、今、東横線を使っている者です。

長津田から乗るのであれば座っていけますよ。以前は東横線のラッシュが強烈でしたが、最近では田園都市線の方がひどいです。いやもう、それはそれは…。。

人によると思いますが、私は「絶対に各駅停車!」でした。なぜなら、急行に座るためには3本分くらい、やり過ごさねばならないためです。ホームに屋根はありますが、夏の朝の日差しはとてもきつく(太陽が低いので体全体に日光が直撃T-T)、10分も並んでいるとクラクラします。雨が降れば吹き込んでくるし…。

あ、あと、急行で何が嫌かって、、1番前か2番目くらいに並んでいれば良いですけど、3番目以降は並んでいるうちから心臓がバクバクしてきます。なぜなら、、激しい座席争奪戦が繰り広げられるからです。1人入れるくらいドアが開いた瞬間、ドドドドドーー!!と電車になだれ込み、席を確保しなければなりません。後ろから突き飛ばされて転ぶ人もいます(私は突き飛ばされて、よろけつつも、必死で席をGetしました。その時の恥ずかしいことったら…)。

毎朝繰り広げられるそんな争いに疲れ果てて、各駅停車に乗ってみたら、なんとも快適。時間は掛かるけど、その分、快適に座って(眠って)いけるので、楽ちんですよ。各駅停車なら、出発間際とかでないかぎり、発車待ちしている電車にそのまま座っていけます。モチロン長津田始発の各駅停車であれば、です。

引越し検討中、とのことですが、通勤だけを考えれば、長津田は良いと思います。遠いくせに、でも絶対に座れない江田-田奈は、、、座っていける快適さを知っている私は、ハナから選択の余地無しです…^^;

ただ、長津田が生活しやすいかどうかについては、微妙です。とにかく道路が狭いのと、なんだかやけに道路が混むんですよねー。区画整理が全然うまく行っていない街です。最近では、少しずつ用地買収が進んできているので、段々と道はキレイになっているようですけどね。

最後になりましたが、良い点・悪い点を…

◆良い点
・イメージが良い(高級感があるらしい)
・ガラの悪い人が少ない
・踏切が一つもないので踏切故障は無い

◆悪い点
・とにかく混む(朝も夜も)
・朝は、藤が丘辺りから徐行運転が始まる
・人身事故や車両故障などで、数分遅れると、その後の混み方がハンパじゃない(長津田で3分遅れたら、渋谷に着く頃には20分遅れ、くらいになってる)

通勤時の電車のことだけを書くと、なんか全然良いイメージないですね^^;。でもとても使いやすい路線なんですよ。住みやすいと私は思っています(この近辺に30年以上住んでます)。朝のラッシュさえなんとかなれば…。

1年前まで田園都市線、今、東横線を使っている者です。

長津田から乗るのであれば座っていけますよ。以前は東横線のラッシュが強烈でしたが、最近では田園都市線の方がひどいです。いやもう、それはそれは…。。

人によると思いますが、私は「絶対に各駅停車!」でした。なぜなら、急行に座るためには3本分くらい、やり過ごさねばならないためです。ホームに屋根はありますが、夏の朝の日差しはとてもきつく(太陽が低いので体全体に日光が直撃T-T)、10分も並んでいるとクラクラします。雨が降れば吹き込...続きを読む

Q田園都市線と東横線の混雑状況について

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、
田園都市線と東横線、両方使用できますが、
どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか?

噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、
半蔵門線が乗り入れているので、
東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。
また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、
どのくらい緩和されたのか知りたいです。

どちらも混雑はあるとは思いますが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。降りる駅は表参道です。

個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。

東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。

あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。

なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。

Q半蔵門線で帰宅ラッシュ時に座るには?

今日の夜、有楽町周辺からあざみ野まで地下鉄で行きます。

本当だったら日比谷もしくは二重橋辺りから日比谷線で表参道まで行って、半蔵門線に乗り換えようと思うのですが、時間がちょうど18時前後と混む時間帯なのでどうにか座れる方法はないかと考えています。

方法としては、大手町まで戻って半蔵門線に乗るのが一番良いかと考えていますが、18時頃というのは大手町からでも座れないのでしょうか。たくさん荷物がある為どうしても座りたいので、どなかた良い方法ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験上、大手町からだと座れません。錦糸町から乗れば割と入れ替わる
ので座れることもありますが・・・。

あざみ野なら、むしろ京浜東北線で大井町まで行き、大井町線の区間
だけ座るほうが正解でしょう。大井町は始発なので必ず座れますし、
京浜東北線も田園都市線も、乗る時間がそれほど長くないですから。

なお、時間によっては「東京駅から東名高速バスで東名江田」という
方法もあります。これなら必ず座れますが、結構早めに行っておかない
と、満席乗車お断りになることも多いです。東名江田からあざみ野駅
までは歩いて10分弱です。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/timetable/timetable_08.html
http://kaji.sakura.ne.jp/bus/tomei/index.htm

ただし、江田バス停から道路に降りるまでは、足元の良くない真っ暗な
階段を下りる必要があります。幽霊が出そうでチト怖いかも(苦笑)

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む

Q都内で一番混雑する線は何線で何時頃?

東京に住み始めて一年、私は田園都市線で通勤していますが、朝は三軒茶屋~渋谷の間、夜は渋谷~混みまくりです。
それで聞いてみたいのですが、都内で一番混雑する駅や線って何処なんですか?
また何時頃が一番ラッシュになるんでしょうか?
それと田園都市線は都内では何番目くらいに混んでます?
良かったら教えてください。
田園都市線での通勤になってしまった私は不運な方なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川) 208%
10.根岸線(新杉田→磯子) 204%
11.山手線(内回り:代々木→原宿) 202%
12.横浜線(小机→新横浜) 200%
13.常磐線快速・普通(松戸→北千住) 198%
14.地下鉄東西線(門前仲町→茅場町) 197%
15.東急田園都市線(池尻大橋→渋谷) 196%
16.高崎線(宮原→大宮) 194%
17.五日市線(熊川→拝島) 193%
18.地下鉄千代田線(町屋→西日暮里) 192%
19.横須賀線(西大井→品川) 190%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
19.小田急線(世田谷代田→下北沢) 190%
22.青梅線(西立川→立川) 181%

ちなみに、乗車車両や種別(急行、各停など)による差はもちろんあります。

この結果からわかるのは、やはりJR線は別格ということです(京王、西武、東武、京成などは圏外)。そして、必ずしも都心だから混雑がキツいわけではないということです(武蔵野線、南武線、根岸線など)。

東急田園都市線については、(JRを除くと)東西線についでワースト2ですから、やはり相当厳しいのだと思います。

かつて、乗車率が300%を超えていた時代には、窓ガラスが割れたとか窒息者がでたとかいうこともありましたが、今はそこまで混んでいるところはありません。

ちなみに関西圏は、最高の大阪環状線でも150%程度ですから、混雑の次元が全く違います。上の数値は首都圏の路線しか出ていませんが、実質「国内ランキング」と考えて結構です。

下のURLは、全線は載っていませんが年度が新しいので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川...続きを読む

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q殺人的通勤ラッシュ!!田園都市線にも特急を!

田園都市沿線に引っ越してきました。以前は東横線を使ってましたが、それにしてもこの電車は混みすぎですね。酷すぎます。6ドア車両や急行増発も混雑緩和になってないようです。なぜ東急は東横のように特急を新設しないのか?関東の大手私鉄でこの路線だけだじゃないですか?普通と急行しかないのは。待避線のある駅もあるのでダイヤ上は可能だと思います。

Aベストアンサー

混雑時に、速度の違う列車を走らせる事は、時間当たりの輸送人数が大幅に低下する事になります。

私の場合地方在住ですが、東京へ列車で行く場合、通勤時間帯では、特急列車といえども快速列車並みの時間がかかります。(八王子 新宿間)
田園都市線の混雑は知りませんが、特急を混雑時に運転することで、輸送力の減少から、さらなる混雑になると予想されます。


人気Q&Aランキング