アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が買おうしている洗顔料に着色料の青色1が含まれています。
青色1は発ガン性があると言われていますが、肌の表面に塗る場合も危険なのでしょうか??

A 回答 (1件)

青色1号はタール色素です。

石油タールから作られた物です。
発がん性や皮膚疾患など色々な報告があるようですね。食品に使われる色素は10数種類に対して化粧品等に使われる色素は80数種類もあるそうです。アメリカでは禁止にしている色素でも、日本はいまだに使っています。
直接体内に入る物に比べれば化粧品の危険度は減るのかもしれませんが、肌のトラブルが起きる可能性は、色素を使ってない物に比べれば数段高くなるんじゃないでしょうか。
以前は表示指定成分のみの記載だったので、記載されてれば「あ~影響がある物が入ってるな」と一目で分かったのに、今は全成分表示に変わってしまったので、いい物も悪い物も一緒に書いてあるので分かりにくいんですよね。なんで、全表示にしたんだか・・・
メーカーによっては、危険成分を緩和する物を入れて影響を最小限にしようとしてる物もあるようですが、入ってないに越した事はないかと・・・
私的には色なんて着けなくていいから安全な物作ってくれと思いますけどね^^;
私は赤色○号、青色○号と記載されてる物は使いませんよ。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます!!
そうですよね、わざわざ色付けなくてもいいのにーって思います(><)
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/03/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!