ASPを使って、ファイルを保存したいのですが、
<input type="file">
だと、ファイルを開くダイアログがでてきてしまいます。
保存するダイアログを出すにはどうすればよいのですか?
自分で作成しなければならないのでしょうか?
初心者なので全くわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>では、普通にダイアログからファイルを選択して保存、


というのはできないのですか?

不可能ではないと思いますが、簡単には実現できないと思います。
ActiveXやJavaAppletなどを自作するなりすれば、可能な気もしますが、
それ以上のことは私の乏しい知識ではわかりかねます。

>インターネットでダウンロードする時のような形になるのでしょうか?

そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね(^。^;
ほんとに、基本的なことまで質問してしまって
すみませんでした。
参考UELをみて、作成してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 13:59

サーバー側からクライアント側へCSVのダウンロードを行いたいのですね。



それでしたら、users.gr.jpのASP-MLの過去ログにサンプルとなる資料が沢山ありますので、参考になるかと思います(参考URL参照)

参考URL:http://www.users.gr.jp/query.asp?qu=CSV+and+%83_ …

この回答への補足

では、普通にダイアログからファイルを選択して保存、
というのはできないのですか?
インターネットでダウンロードする時のような形になるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんm(_ _)m
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2002/01/28 13:14
    • good
    • 0

ASPで


・何を
・どこに
保存したいのでしょうか?

補足お願い致します。

この回答への補足

すみませんm(_ _)m 説明不足で・・・

ASPで、
・csvファイルを
・クライアント側のディレクトリに
保存したいのです。
ボタンを押すと、ダイアログが開かれて、
自分で名前を指定してデータを保存する、
ということがしたいのですが・・・

データを保存する部分のプログラムはできているのですが、
ファイルを指定する部分ができていないのです。
「開く」ダイアログでは、既存のファイルしか指定できないので、
「保存」ダイアログを使用したいのですが、
この、「保存」ダイアログは、どのようにすれば
できるのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2002/01/28 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア語の"chi"の発音について質問します

Aさん:La macchina, chi la guida? Non so guidare.
Bさん:Neanch'io.
Aさん:Allora, chi l'ha portata?

以上はCD付きのイタリア語講座からです。男声の吹き込み者は最初のchiを「くぃ」、最後のchiを「き」と発音(同じ吹き込み者です)していました。2回スキットを読みましたが2回も同じ発音でした。

chiは

1)文中のどの位置にくるかによって発音が異なる
2)速く読めば当然「き」となる
3)個人差、地域差があるので一概には言えない

のどれが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

chiは「き」ですよね、3)個人差だと思います。
ただ、アクセントの落ちるchiだと「きー」や「きぃ」になりますけど、基本的には「き」ですね。

その時は、口に唾が溜まってたとか(~_~;)、下を噛みそうだったとか(-"-)、そんなのだと思いますよ。

QCSVファイルダウンロードダイアログのキャンセルイベント取得方法

こんにちは。
色々調べてみましたが、なぜかどこにも答えが見つかりませんでしたのでご教授よろしくお願いします。

ASPでCSVファイルをダウンロードする際、
Response.AddHeader "Content-Disposition","attachment; filename=AAA.csv;"
としてダウンロードダイアログを出力しています。

このダイアログで、キャンセルボタンのクリックイベントと取りたいのですが、どのようにするのでしょうか?
キャンセルした場合、以降に続くサーバサイドの処理をスキップさせたいのですが…

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

イベントを取るのは無理だと思います。

それは、既にクライアントにレスポンスが帰ってしまっているから出るダイアログだからです。それを制御することはできません。

ウィザード形式にしたいのなら、そういった感じの画面遷移を考える必要があると思います。

Qa couple of について

英会話の本に「for a couple of weeks」を「2週間」と訳していました。
いろいろ調べたのですが、「2,3週間」訳していることもありました。
「for a couple of weeks」は厳密な2週間(例えばfor two weeks)ではなく、大体2週間という感じなのでしょうか?

また、a few と a couple of の違いも教えて下さるとうれしいです。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

2週間ではないでしょうか。だいたいの期間を言っていてその期間が2週間くらいということなので、2,3週間と訳すことも可能なのかもしれません。

a fewについては、おおざっぱに少量のという意味しかなく、2,3という意味がそもそもないそうです。きいたはなしですが、料理の最中に、a few beansといって、てでおおかまに豆をつかんだばらばらいれたというはなしをきいたことがあります、2,3どこらか、20粒くらいはいったらしいです。

これにたいして、a couple of はめがねとかずぼんとか、はさみとか、一対でひとつになっているものをかぞえるときにつかうので、あきらかに2を指す場合がたくさんあるということで、基本は2と訳していいのだと理解しています。

ただし、2,3週間のようなあいまいさもふくむことができるとおもうので、締切などがかかわってくる場合には、締切日などを日付で確認したほうがいいかとおもいます。

Q半角カナだけが入力できるは可能?

半角カナだけ入力できるテキストボックスは
作成可能でしょうか?

Vbscript だけを使って実現したいと思います。

Aベストアンサー

ちょっと面倒なやり方ですが、以下の様なものはいかがでしょう?
テキストボックスのonblurイベント時にVBScriptでチェックしています。

----サンプル-----
<html>
<head>
<title>半角カナチェック</title>
<script language="vbscript">
Function KanaCheck(strTarget)
Dim obj, i, strChar, intAscBuff
For Each obj in frm1
If InStr(obj.name, strTarget) > 0 then
For i = 1 To Len(obj.value)
strChar = Mid(obj.value, i, 1)
intAscBuff = Asc(strChar)
If intAscBuff < Asc("ア") Or intAscBuff > Asc("ン") Then
If Not (intAscBuff = Asc("゛") Or _
intAscBuff = Asc("゜") Or _
intAscBuff = Asc(" ") Or _
intAscBuff = Asc("(") Or _
intAscBuff = Asc(")") Or _
intAscBuff = Asc("-") Or _
intAscBuff = Asc(",") Or _
intAscBuff = Asc(".") Or _
intAscBuff = Asc("\") Or _
intAscBuff = Asc("/") Or _
intAscBuff = Asc("「") Or _
intAscBuff = Asc("」")) Then
If intAscBuff < Asc("A") Or _
intAscBuff > Asc("Z") Or _
intAscBuff < Asc("0") Or _
intAscBuff > Asc("9") Then
KanaCheck = False
msgbox obj.name & "は半角カナ文字のみの入力となります。"
Exit Function
End If
End If
End If
Next
End If
Next
KanaCheck = True
End Function
</script>
</head>
<body>
<form name="frm1" method="post">
<input type="text" name="txt1" onblur="KanaCheck('txt1')">
<input type="text" name="txt2" onblur="KanaCheck('txt2')">
<input type="text" name="txt3" onblur="KanaCheck('txt3')">
</form>
</body>
</html>

ちょっと面倒なやり方ですが、以下の様なものはいかがでしょう?
テキストボックスのonblurイベント時にVBScriptでチェックしています。

----サンプル-----
<html>
<head>
<title>半角カナチェック</title>
<script language="vbscript">
Function KanaCheck(strTarget)
Dim obj, i, strChar, intAscBuff
For Each obj in frm1
If InStr(obj.name, strTarget) > 0 then
For i = 1 To Len(obj.value)
strChar = Mid(obj.value, i, 1)
intAscBuff = Asc(strChar)
If intAscBuff < Asc("ア") Or intA...続きを読む

Qa couple of days と 2日間の違い

外人と話していると、彼らはいつも a couple of days とか a couple of hours とか言いますね。

もし、two days とか two hours とか私が言ったら、彼らはどんな感じで受け取るのでしょうか?

また、two weeks よりも fortnightを使うのが普通なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★もし、two days とか two hours とか私が言ったら、彼らはどんな感じで受け取るのでしょうか?
→two daysの方が厳密です。本当に2日という意味ですが、a couple of daysですと、2~3日というような、ぼやけた表現と受け取ります。

★また、two weeks よりも fortnightを使うのが普通なんでしょうか?
→いいえ。fortnightは、fourteen nightを略した形で、主にイギリス英語で使われる表現ですが、今の時代、廃れた表現です。

以上、ご参考になればと思います。

QASP内で他のASPファイルを読み込む方法

ASP内で別ファイル(A.html)を読み込みました。下記の通りです。

<%
Set objA = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFile = objA.OpenTextFile("A.html", 1, False)

If Err.Number > 0 Then
Response.Write "Open Error"
Else
Do Until objFile.AtEndOfStream
Response.Write objFile.ReadAll
Loop
End If

objFile.Close

%>

読み込みはできたのですが、問題なのはA.htmlにもASPの処理が書かれてて、その部分がそのままテキストとして表示されたのです。

このように表示されました↓
<% ASP %>

読み込んだ際に、A.htmlに書かれたASP処理も実行させるにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Server.Execute

Qcouple of days

教えていただきたいのですが。
Couple of days と a few daysはどちらが日数的には多いのでしょう?

couple of daysは2~3日
a few daysは数日・・・・・・・・・・

ニュアンス的にはa few daysのほうが多いような・・・

でもほとんどの訳って、a fewでも2.3日って書いてあるような

Aベストアンサー

厳密な違いはありませんが、強いて比較するなら私は「couple of days」のほうが日数が少ないと感じます。ちなみに、「a few」は厳密な数を特定できませんが、「a couple」はハッキリと「2」と訳すことも可能です。

QASPでDBから抽出した結果をCSVファイルに保存させる方法

ASPでデータベースにアクセスし、抽出した結果をCSVファイルに加工し保存させる・・・と言った方法を、もっとも簡単で、レスポンスのかからない方法ってありますか?

Aベストアンサー

<%

CSVFileName="testcsv.csv"

Response.ContentType = "text/csv"
Response.AddHeader "Content-Disposition","filename=" & CSVFileName
'CSVデータを作成
Response.Write "現場ID,現場名,氏名," & vbNewLine
Response.Write "1,本社,田中" & vbNewLine
Response.Write "2,大阪支店,鈴木" & vbNewLine
%>

てな感じでCSVのファイルになります。DBからはSQLで抽出したものを、上の例を書き換えて使えば使えるとおもいますが。。。

QI will play in a couple big parades this week.

英語初心者です。
I will play in a couple big parades this week.

この意味は、「今週、2つの大きなパレードで演奏するつもり」でいいのしょうか?
この a couple といのは、few times のような意味ですか?
それとも、カップル??
自分なりに調べてみましたが、分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

a couple (of)~ 二つ三つの
として使用される表現です。

http://eow.alc.co.jp/search?q=a+couple+of

http://eow.alc.co.jp/search?q=a+couple+of+days

I will play in a few big parades this week.
と言い換えることも可能です。

日本語訳は御解釈の通りで全く問題ありません。

QASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

Web開発初心者です。

帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、
言語はASPを使用することになりました。

そこで
ASP
ASP.NET
ASP.NET2.0
の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。

不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用の制限等はありません。

(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/faq/default.aspx)

「Express Edition を商用目的で使用することはできますか。」

また、「ASP.NET1.1用」の無料の開発ツールとして、3rdパーティ製ですが、
「Web Matrix 」と言うのがあります。

「ASP.NET Web Matrix Project 日本語版」
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/webmatrix/)

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング