限定しりとり

実際に飼った事のある方にお尋ねしたいのですが
ドーベルマン=気が弱く、甘えん坊
ヨーキー=気が強い
等聞いた事が有ります

そんな感じでなるべく色んな犬種の事を知りたいのですが宜しくお願い致します

ちなみに日本スピッツは、人間みたいです(感情の動きや顔の表情が)
嬉しいときのまん丸の目の輝きは、怖い位きらきらしてます

A 回答 (4件)

ラブラドール(5歳)を飼っています。

ラブラドールは大人しく賢いという先入観を見事打ち破いてくれました♪
子犬のうちは、とにかく噛む噛む。
特に私の腕がお気に入りだったようでいつも血だらけでした。
いつも牙をむいて獲物(私の腕)を探していました。

でも今はラブラドールらしく(?)大人しく私の子供(4歳)がどんな事しても耐えてくれてます。
耳を引っ張ろうが尻尾を振り回そうが、背中に乗っかろうが、お腹に乗っかろうが・・・・。
子供が走るとどこまでも着いていき、追いかけっこして遊んでくれます。

甘えん坊で顔の表情が豊かすぎます。
家族だけでお出かけすると本当「この世の終わり」みたく情けない&哀しい顔で家族を見送ります。

ああ、なんか「犬種」というより「我が家の犬」の話になってしまいました・・・
ついつい。。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!ラブちゃん可愛いですよね
大型犬でも大人気でよね

確かにフレンドリーで活発で甘えた笑顔をよく見かけます
楽しいお話有難うございます!

再び、アドバイスさせて下さい。

ドックショーに行くと、出陳しているオナーさンや、見学に来ているオーナーさんが、沢山いるので、いろんな話が聞けるると思います。  ドックショーは、jkcのホームページで検索すると、お近くの会場がわかると思います。 小規模のショーでは、無料で入場出来るものも有ります。大きい会では、入場料の必要な会もありますが、珍しい犬種にめぐり合う事もあり、なかなかのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

なかなかそおいう機会にも恵まれない為ここで質問してました
仮に行ったとしても犬を連れていない場合に犬を連れた人にはなかなか声は掛けにくいです
自分も連れていれば掛け易いかとも思いますが

ボーダーコリーを、飼っていますが。

人間の(家族)の顔色を見ます、やってはいけないことをしたときなどは、すまなそうな顔をして下を向いたり、視線をそらせたりします。 
テリア系は総じて気が強い子が多いようです。 
 オーナーの顔色を見ることができる犬種は、頭がいいといわれている犬種が多いような気がします。
 ボーダー・コリーは、牧羊犬・(使役犬)です、運動性・使役性が、強い仔は、性格が、きつい仔が多いようです、うちの仔はどちらかと言えば、穏やかで、フレンドリーな性格なので一般的な犬種による判断とは違いがあるようです、個体差が有る事も考慮しいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ボーダーコリーも賢いと言われる犬種ですね
勿論個体差によるものは理解しています
ただ本による犬種の紹介だと長所しかない場合が多々あるので実際の生の声を聞き参考にしたかった次第です

ちなみにボーダーーコリーの中には性格がきつい仔もいるのですか?
犬種によらず顔色を見る仔は、賢い仔が多いのですね
参考になります
有難うございました!

こんばんは。

ヨーキーを飼っています^^。

確かに小さいのに気が強いですね~。
頑固と言うかなんというか^^;。

でもヨーキーは他のどの犬種より言葉を理解する能力に優れているそうです。
その通りでうちのコはある程度の言葉は理解できます。

単語や長文を理解してそれにあった行動をするので、本当に驚きます。
聞くと吠えて返事したりします。

説明すると長くなるので控えますが、簡単なものでは例えば「遊ぼう」と言うとぬいぐるみの入れているカゴまで走っていき持ってきます。

きっと他人が聞いたら家に小さい子がいるのではないかと勘違いされそうです。

逆に短所は、神経質な面もあり無駄吠えが多いことです。

手入れは室内犬にしてはシングルコートで換毛期がないので、抜け毛がなくて室内も汚れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

知人の方でヨーキーちゃん飼ってました
とっても可愛くて18才まで病気もせず健康でした
やっぱりとっても賢くてバイバイが出来たんですよ
ワンコなんで上には上げれないんで手を下に下げた状態で振るんですけど
最後亡くなる時にそのバイバイをしたって聞いてもらい泣きしました・・・
すいません湿ったお話で

やっぱり賢いんですね!!