アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
親戚から2歳のトイプードル♀譲りました!わけあって飼えなくなってもらいました!この子はトイレも覚えてないし!家具噛むから!外で飼ったほうがいいよって!言われました!
元は猟犬らしいので!外で飼えないことはないでしょうが!大丈夫でしょうか?トイプードルは小型犬にしてはけっこう大きい犬種なので!大丈夫だとおもいますが!

A 回答 (10件)

同じトイプードルを飼っている者です。


新しく家族となったトイプードルを、せめてたまには室内に入れて遊んでやって下さい。
これからも飼われるのでしたら、他の飼っておられるワンちゃんたちと同じように愛してあげて下さい。
他のワンちゃんをトイプーちゃんは外からどんな目で見ているのでしょうか・・。

夏の高温も心配ですが、冬の寒さも心配です。
トイプードルの被毛は、一般的に外飼いされている犬とは多分違うと思うので。
ちなみに我が家のトイプードルは冬は服を着せないと震えます。
くれぐれも暑さ対策、寒さ対策に気を付けてあげてください。

トイレを覚えさせられず、家具を噛むことを止めさせることが出来ず、トイプードルを外へ追いやり、挙句(理由は分かりませんが)手放してしまった親戚の方の意見に、元から完全に同意されていたのですね。
    • good
    • 2

これだけの方からアドバイスを受けても考えが変わらなかったのですね。

。。あなたに飼われるプードルちゃんがかわいそうでなりません。

みなさんのアドバイスは合理的かつ常識的なものですよ。。逆にあなたの質問はどう考えても「そうですね、」なんて言えるシロモノじゃないです。

ですから、あなたの質問はただただ否定されるだけなのです。それでも意見を聞く気がないのなら最初から質問などしなければよかったのでは?

ちなみにうちにもトイプーがいます。今生後3ヶ月というのもありますが、暑さには弱いです。家ではエアコンに加えアルミプレートなどを使用しています。トイプーちゃんは今外で飼っているということですが、若いからまだ「なんとか」耐えれているのです。でも、確実に寿命を縮めています。子犬・老犬だと確実に命にかかわることだと思います。

そしてトイプードルは1,8~4キロくらいまでです。5キロまでいったらもうそれはトイではありません。うちの子も2キロちょっとくらいになる予想です。狩猟犬だったのはスタンダードプードルの話で、暑さ寒さには強くないです。(これはスタンダードプードルでも同じことです)すべてにおいてトイプードルに関する認識が誤っていると思います。問題行動もすべては飼い主次第です。

ダックスのことばっかりで、トイプーちゃんの幸せは考えていないようなのでどうでもいいのかもしれませんが、、、みなさんも言われてらっしゃいますが、里親を探してあげてください。お願いしますm(__)m
    • good
    • 0

No3です


他の方のお礼分も含めて拝見しましたが
質問でなく同意されてくれる方を待っていたようで大変残念です。
他にワンコを飼っていても正しい知識がなければ飼育経験者ではありません
これだけ否定意見が出ていても考え方が変わらないのであれば
質問者様自身が思いの飼育方法しかないですね
無理して飼われるワンコは可哀想ですが・・・
最後にこの質問は早めに締め切った方がいいと思います。
    • good
    • 0

>親戚はこのプードルを外で飼っていたので!


◎そんな事は関係ありません。
>室内は無理だろうと!ペットショップ(アミーゴ)の店員がいってました!
◎その店員は、犬の事が解っていませんね。
十分「室内」で飼えますよ。
>2年も外にいたのをいまさら中で飼えないと思いますよ!!!!
◎可哀相に(ーー;)二年間「虐待」を受け続けていたのと同じです。
>プードルじたい小型犬にしては大きい犬種だし!
◎「トイ・プードル」なんですよねぇ?
「本物のトイ・プードル」なのでしたら、とてもとても小さな犬ですよ。
「チワワ」の次に小さい犬種ですよ。それを「けっこう大きい犬種」とは・・・その犬は「トイ・プードル」ではありませんね。
「ミニチュア」か「スタンダード」でしょう。
まぁ、いずれにしても「プードル」を外で飼うなんて話は聞いた事もありませんし、見た事もありません。
「親戚は外で飼っていた」としても、それが「外で飼う」理由にはなりません。
「元は猟犬らしいので」・・・?・・・確かに、大昔の「祖先」は「ある意味では」猟犬でしたよ。でもね、猟犬と言っても「特殊な」猟犬で「水猟犬」と呼ばれていた犬種なんです。普通にイメージするような「獲物を捕まえる」とか「獲物を追い立てる」といったような仕事をしていたのではありません。
猟師(貴族)が打ち落とした水鳥を、水面を泳いで回収していただけです。
一般的な「猟犬」のような「逞しさ」も「頑強さ」も持ち合わせていません。
それに、何代も何代も交配を繰り返して来た事によって「プードル」はすでに「猟犬」ではなく、単なる「愛玩犬」になってしまっています。
「元は猟犬」という認識からして間違っていますよ。

「プードル」という犬種は「室内で飼わなくてはならない」犬種です。
「今まで外で飼っていたから大丈夫」というのは、その事自体が「誤った行為だった」のです。
「プードル」の体毛はズッと伸び続けます。毎日、ピンブラシやコームで丁寧にとかし、定期的にトリミングやカットもしてあげる必要があります。

「寒さ」にも「暑さ」にも弱い犬種です。

どうしても外で飼うのなら「ちゃんと愛してくれる里親」を探し、その人に譲ってあげる事です。
質問者さんのような考えで、外で飼われてしまう「プードル」は、あまりにも可哀相過ぎますから。

しっかりとした「愛犬家」に譲った方が「プードル」も幸せな生活を送れると思いますよ。
    • good
    • 0

>親戚はこのプードルを外で飼っていたので!


>室内は無理だろうと!ペットショップ(アミーゴ)の店員がいってました!
>2年も外にいたのをいまさら中で飼えないと思いますよ!!!!
>プードルじたい小型犬にしては大きい犬種だし!
ここまでご自分が思っているのなら質問する必要性がないと思いますよ。
ショップの店員さんの意見が正しいと思ってるならそれでいいのでは?

プードルのもともとは猟犬かもしれませんが今現在のトイプードルは愛玩犬です。
愛玩用に作られておりサイズも小型化しています。

トイレは覚えさせればよい事だし、家具も噛まないように教えればよいことなのでは?

出来る事なら室内で飼育して欲しいと思います。

この回答への補足

はい!カニンヘンとミニチュアのダックス飼ってます!
ダックスとトイプードルだと大きさもちがうし!
ダックスにちょっかいだされてはこまるんで!
もう外で今飼ってます!(トイプードル
いい番犬になってますよ♪♪

補足日時:2007/08/16 12:30
    • good
    • 0

質問者さんの別件の質問を拝見させていただいたんですが、


現在他にもわんちゃんを飼われているんですよね。
カニンヘン、ミニチュアダックスを飼っている、とありましたが、
おそらく室内で飼われているのでしょう。。。

そうであれば、この新たに迎え入れるわんちゃんも、よほどの事情が
ない限りは室内で飼っていただきたいと思います。
室内と室外では、やはり触れ合う時間だってだいぶ違ってくると
思いますし、何よりもわんちゃんだって飼い主さんの近くで
暮らせるほうが幸せだと思うんですよね。。。

トイレ、噛み癖なんかは、躾次第です。子犬とは違ってまた時間は
かかるかと思いますが、今までその子が生きていたよりももっと
長い時間をあなたと過ごすことになるのですから、そのくらいの手間は
かけてあげるべきではないかなと思います。
もし、そういった躾がわずらわしいとか思われるのであれば、別の方
にお譲りしたほうがよいのでは。
トイプードルであれば、2歳であっても、躾が十分でなくても、
飼いたい!と申し出る方は多いと思います。

トイプードルのような毛をしたわんこを外で飼うと、すごく大変な
ことになりそうな感じがするんですよね。被毛のケアを念入りに
行わないと毛玉だらけのわんこになりそうで。。。

質問者さんは、「外飼いでも大丈夫ですよ!」という回答を
欲していらっしゃると思うんですが、私としては不可能ではないに
しても、わんこのためにはしてほしくないと思います。
    • good
    • 0

外害(あえて害と当て字します。

よほど田舎でお隣まで数分歩くという環境でない限り近隣迷惑です)だったということは行動範囲の制限には慣れているでしょうからサークルなどで行動範囲を区切って飼われてみては?

 大丈夫という答えを求めていらっしゃるようですが、近隣住民のためにも外害はやめたほうが良いと思います

 どうせ親せき宅から連れてくるという時点で環境は変わってしまうのですから・・・・。

 やむを得ず外害というなら避妊はしておいてください。避妊していない♀の外害は近隣を散歩させている♂を必要以上に刺激してしまいますので・・・・・
    • good
    • 0

犬の躾は仔犬時代に限った事ではないですよ!!


何はともあれ教えなければ何も覚えません
良いことは褒めて悪いことにはしっかり怒る
仔犬時よりは時間は掛かると思いますが
犬だって学習は能力十分ありますからまずは教えることからです
よほど気候が安定している地域でもない限り
私もトイプーを外飼いは無理だと思います
特に今のような暑さは犬全般、生死に関わりますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚はこのプードルを外で飼っていたので!
室内は無理だろうと!ペットショップ(アミーゴ)の店員がいってました!
2年も外にいたのをいまさら中で飼えないと思いますよ!!!!
プードルじたい小型犬にしては大きい犬種だし!

お礼日時:2007/08/16 00:29

トイプードルを外で飼うなんて聞いたことがないです。


耐寒性も耐暑性も低めだしやめた方がいいと思いますけど。
外だと手入れも怠りがちになって被毛もぐちゃぐちゃに絡まって手に負えなくなりそう。
なによりいつも手元にいるとかわいいですよ。

この回答への補足

親戚はこのプードルを外で飼っていたので!
室内は無理だろうと!ペットショップ(アミーゴ)の店員がいってました!
2年も外にいたのをいまさら中で飼えないと思いますよ!!!!
プードルじたい小型犬にしては大きい犬種だし!

補足日時:2007/08/16 00:29
    • good
    • 0

可愛いワンちゃんでよほど嬉しいのですね。


ビックリマークが連発してますね(笑)

本題ですが。
私は飼えないと思いますし、外で飼ってる人を知りません。
特にこの暑い中、熱中症になります。
うちは室内エアコンの中で暮らさせているので、外は考えられないです。

外というのがどういう環境かわかりませんが、盗まれたりいたずら(ひどい場合は命の危険にかかわるような)もあり得ます。

躾をして室内で飼われる方が絶対いいです。
2歳なので多少時間はかかりますが、躾がされてないから外飼いというより視点を変えられる事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!