いわゆる婦人手袋が欲しいのですが、デザインで気に入るものが少ないのと
私の手が大きくて一般サイズでは少しきついのでなかなか買えません。

どうせならマフラーとお揃いがいいかなと思い、気に入ったマフラーを2枚買って
切って手袋を作ってしまおうと考えましたが、本屋でもネットでも
手袋の「型紙」や「縫い方」は見つけられませんでした。

どこかに「手縫いの手袋」の作り方がわかる本やサイトはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

ほつれやすいマフラーだと縫うのは難しいと思います。

皮手袋で構わなければ14年前発行の本があります。
縫い方も型紙の補正も丁寧ですから自分の手に
フィットした手袋が作ることが出来ますよ。

著者   福島令子
タイトル 手袋大好き
発行所  (株)山海堂
発行   昭和63年12月

amazon.co.jp で、購入できます。
参考URLにこの本を出しておきました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381070 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなかレスがつかず諦めかけておりました。
補正もできるということで非常に助かります。
この本を購入して初の手袋作りに挑戦してみようと思います。

大変ありがとうございました。