プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんドタキャンってどう思いますか?
私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。
しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。
仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか?
しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。

周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。

あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

A 回答 (8件)

多分ですが、そういう「ドタキャンOK」な間柄ってのは、結局は薄っぺらい人間関係でしかないというような気がしますが。

本当に心から慕いあっている関係であれば、そんな失礼なことは絶対できないでしょう。
とにかくドタキャンはいかなる理由があっても許さない!這ってでも来い!!
位のことを、一度ガッツーンと言わなければ、あなたは恐らく一生ドタキャンされっぱなしの人生を歩むことになるでしょう。
ちなみに私の周囲には、大した理由もなく簡単にドタキャンするような人はいません。何故なら、私がその様な行為を決して許さないからです。

また、
>あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。
これは単になめられているんだと思います。悪いのは当然相手のほうですが、相手の横暴を許してしまうあなたにも原因があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許してませんよ。
仕事、病気以外の理由ならば、そのつど怒ってます。
説明不足だったと思いますが、同じ人から何度もではなく、あまりにも最近いろんな人からドタキャンされてたので、みなさんのドタキャンに対する意見が知りたくなりました。
もしかしたら、あたしだけこんなに怒っているのかな?ドタキャンって普通なのかな?と。
でも、けっこう私と同じ意見の方が多かったので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:33

私は今小さい子がいるので、自分が行きたいと思っていても当日子供が熱を出してドタキャンしなければいけなくなることがあります。

もちろん自分がされることもありますが、お子さんがいる人では「不可抗力」なので許します。子どもがいなくても「具合が悪くて」とか言うのも事前に分かるわけではないので、OKです。

しかもそういう時はゆっくり電話してる暇がない時がほとんどなので、メール連絡が取れる人はメールにします。仕事が入った・・・などの人はゆっくり電話など出来ないでしょうし。(仕事中に私用の電話は出来ないですもんね)ただ行けなくなった時点で早急に連絡する必要はあると思いますけどね。

そのかわり、後で必ず「いけなくてごめんね」とフォローします。してくれる人もいます。これのあるナシでは、全然違いますよね。

ただ、ドタキャンでなくても、理由が「やっぱ行きたくなくなったから」とか「気が乗らない」だと、すごい悲しいですね。自分と出かけることがそんなに楽しくなさそうなのかな~、と思います。嘘でも「どうしても抜けられない用事が出来た」って言って欲しいですね。
あと、いい年して「お金がないからやっぱやめる」というのも、大人気ない断り方だと思うのですが・・・。

理由とその後の対応で全然印象が違ってきますね。
もし何度もドタキャンする人がいるならば、はなから期待しないほうがいいかもしれませんね。来てくれたらラッキ~くらいで・・・。来たくない人を無理やり誘っても、こっちも楽しめないですから。私はたいした理由もなく約束をキャンセルする人には、そう思うようにしています。怒らない人たちも、もう諦めモードなのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が一番きになりますよね。
私の場合は、ただたんに「忘れてた」というのが、2回程最近ありました。
自分から、誘っといてですよ。
ひにちも、その子にあわせたのに。
そのとき、私はすごく腹ただしかったのですが、他の子はあまり怒ってなかったので、あたしだけなのかな?と不安になり、質問しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:29

わたしはかなり短気なので、されたときには激怒してます。


結婚式に出席できないけど2次会なら参加できると言われ、その人の都合のいい時間を選んだ(結婚式から3時間の空きができた)のですが、あまりに遅いので幹事が電話をギリギリの時間にしたら「いけない」と言われたと。わたしにも連絡なし。そのときは黙ってましたが、1ヵ月後ぐらいにその人から電話があったときにキレました。
普通そうでしょう。メールだけというのも許せないです。
その人に対しては友達みんながあきらめているのですが、わたしは思いっきり怒りますね。わたしはそんなルーズで失礼な友達はいらないと思っていますし、直すべきところだと思いますから。
こんな短気なわたしを相手にでもドタキャンを何度もする人はするのです。yuuukoさんが悪いわけではないと思います。
怒ったほうがいいですよ。ドタキャンはべつにいいけど連絡(電話)は早めにしなさい!とね。いけなくなった時点で電話するのがマナーです。怒るのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。
私も同じ意見です。
いけなくなった時点で、普通は連絡しますよね?
忙しくても、メールなりなんなりできるはずですもんね。
同じ意見の方がいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:24

ドタキャンって最悪ですね。

拍子抜けもいいとこで、暫くは立ち直れません。ドタキャンする人は自分がされても平気な、基本的にルーズな人なんでしょうね。

先の回答者の方が言っておられるように、携帯電話とかが普及して簡単に約束を反故に出来るようになった事の弊害でしょう。

自分の信用を無くすから、余程の事が無い限りドタキャンなんかしたくないですよね。yuuukoさんの感覚が普通なんで、何か私に悪いところがあるのかな・・・なんて考えることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも、最近ドタキャンがおおかったので不安になりました。
みなさん、ドタキャンに対してどう思っているのかが、わからなくなりました。
でも、ここで質問してみてよかったです。
ドタキャンする人、しない人の意見が聞けましたので。
ほんと、信用なくしますよね。
私は、ドタキャンされたらすごく不愉快なので、ドタキャンしません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:21

はじめまして。



すいません。私もドタキャンします(汗)遅刻もバリバリです。ほんとごめんなさい。
知らない間に私の前からふらっといなくなった人たちも
こんな気持ちだったのかな(涙)

間違えなくあなたが正しいし、人間関係には約束を守るのは基本だと思う。

私をはじめこういう人は、マイペースな人で悪気はない場合が多く
これは癖みたいなものみたいです。

でも癖は、本人が一生懸命直す気になれば直る。
あなたが相手の態度にやっぱり納得できないのであれば
私とあなたと考えは違うということをわかってもらうほうがいいと思います。
ちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ。友達だと思うなら対等だからね。
それでこれからも友達でいるかやめるかあなたが決めたほうがいいと思います。

話してるときにでも、またドタキャンじゃないの?なんて釘を刺しておいたり
なにか約束が入ったら断る前によくドタキャンするからね。などとその子に電話で確認するのもひとつの方法かもしれません。
普通は相手にそういうことするのは失礼だけど
あなたは現に被害を受けてるわけだから全然問題ないし喧嘩もいいと思う。
そうすれば、性格によってはそんなあなたの態度を見て
このままだと嫌われちゃう。と思って気をつけるようにするかもしれません。

大変ですね。場合によってはそれが当たり前になっちゃうかも知れない。
ただ私がこんなこというのも何ですが、相手を完璧に更正させようと
思うのであればすぐには無理と思ったほうがいいです。
手を変え品を変え毎回言い続けないとならないかもしれない。

本当に申し訳ないですが
結論は相手に直させるよりその子に対してはあなたがあきらめるというか慣れるか友達をやめるかだと思います。

もちろんあなたが正しいし、時間や約束を守ったりするのは当たり前のことですが
そこをぐっと曲げてもらって。偉そうなこといってほんとすみません。
後はサービスしますので。

みんなを代表して私からお詫びしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドタキャンする方なんですね。
悪気がないのはわかります。あたしが、ドタキャンされた人はそうでした。
私が怒った時点であせって謝ります。
同じ人から、何度もされるのではなくて、ここ最近いろんな人にされてたので、
ドタキャンってみなさんどうなの?と思い質問しました。
説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:18

周り中になめられてます。


ドタキャンされたとき、すぐに諦めませんか?
少し怒りましょう。
どうでもいい用事であなたとの約束を破る人は、あなたにとっていい人ではありません。
絶交覚悟で怒りましょう。
あるいは、諦めた段階で黙って絶交するのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はドタキャンされた時、仕事や病気以外のドタキャンは、怒っています。
同じ人から何回もドタキャンされたのではなく、
ここ最近、何故かたてつづけにいろんな人にドタキャンされたので、
「ドタキャンって普通なのかな?怒るのってあたしだけなのかな?」とわからなくなり、みなさんに質問してみました。
ドタキャンする人、ドタキャンしない人の意見がきけて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:12

yuuukoさんこんばんは。


ドタキャン・・・イヤですよね。こっちは楽しみにしてたり、別にお誘いとかあったのに先約あるから断ったのに・・とか。
ちょっとオバサンの意見ですが、(一応30代半ばなので・・・)私も10数年まえはOLなんてものをしてまして、その時は今みたいに携帯なんてなかった時代(なんか江戸時代みたいな気がしてきた・・)待ち合わせの場所に行っていくら待っても来ない・・・自宅にTELしたら本人が出た「ごめん行けない」・・なんてこれぞ究極の「ドタキャン」。(ドタキャンというよりすっぽかしか?)
ドタキャンされる方が悪いんじゃなくて、する方が気にしないタイプなんじゃないでしょうか?きっとそういう人は「ドタキャン」するのもされるのも平気なんじゃないかと・・・
特に今は、携帯やメールで本人とすぐ連絡がとれるので「罪悪感」が感じられないのかもしれませんね。
昔から1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」と言うようで、忙しい時期でもあるようですが・・・
対策として一度「ドタキャン」された人は次回からちょっと「またドタキャンされるかも」と心にとめて「ドタキャン」されなかったらラッキーと思うようにするとか・・・なんてこれは昔の私の対処法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャン、ほんとに迷惑ですよね。
あたしも、何度かドタキャンされた用事の為に、他の用事を断った事があります。
しかも、後からできた用事の方に、ほんとは行きたかったのに、最初に約束した用事を優先して、ドタキャンされました。
私は、基本的に約束は最初にした方を守ります。
これって、当たり前の事だと思っていたのですが、回答して頂いたの方の意見をみると、そうではない人もいるみたいですね。
正直そういう人は頭にきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 04:07

ドタキャンですか。

私もドタキャンされる事が多いですね。しかも直前に・・・ なめてんのかぁー!って思う事もありますが、それはそれで仕方ない。 なぜかって? 私もするからです。 基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。 仕事とか、上司に誘われたとか、恋人がとか・・・ みんな何か分け合ってのキャンセルですし、忙しいですものね。 あなたに悪いところがあるっていう訳ではないと思うのでそんなに気にしないで。 みんな忙しかったり、疲れてたりしてるんですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にドタキャンする人はされてもあんまり考えません。

これすごく納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!