アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚式の二次会でブーケプルズをやるのですがはじめての経験なのでやり方がわかりません。準備としてはブーケとはずれた方にはお菓子をつけるのでお菓子とあとリボンでよいでしょうか?またリボンの長さはどれくらいがよいのでしょうか?参加人数は10人くらいです。やり方なのですがすべてのりぼんを1つはブーケにむすんでほかは小さなお菓子をつけたいのですがそうなると新婦はどのようにしてみんなのりぼんを持ったらよいのでしょうか?どんなほうほうでもよいのでブーケプルズの準備からやり方までこまかくおしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お菓子はちょっと難しいのではないかな~と感じます。

新婦さんがきっと大変だと思いますよ。ブーケ自体も結構重たいですし、お菓子とつながっているリボンを見えないようにするには。飴ぐらいのものであれば大丈夫かもしれませんが結ぶのが大変でしょうから、棒付きのキャンディーの棒の部分にリボンを括り付けて、一つだけブーケと結んでキャンディーと結んだ外れのリボンは少し長めにとってブーケに軽く巻きつければよいのではないでしょうか。
通常はチャームだったり、コインだったりをプレゼントとして結ぶことが多いですね。↓↓(参考にどうぞ)
http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc.html

リボンの長さは1m~1.5mでいいと思います。会場の大きさにもよるかもしれませんね。舞台があるのなら舞台の裾から皆が並んでも邪魔になったり、横の人と窮屈にならない位置の長さまででいいのではないでしょうか。
私は披露宴で行いましたが8人の独身の新婦友人に限定しました。リボンの数に限りがあるので、司会者の人と打合せをしておいて「リボンの数に限りがありますので、新婦のご友人の方々に限定させて頂きたいと思います。名前を呼ばれた方はどうぞ前に出てきてください。(後はフルネームで紹介)」と言ってもらって、進行は新郎新婦でしましたよ。

新郎が「好きなのをどうぞひいてくださ~い。」「それで本当にいいですか~?」「皆持ちましたか~」と声をかけて「いっせ~のでっせ、って言ったらひいてね、では、いっせ~のでっせ!」とここまで声をかけたら友人達から歓声があがったところで司会者の方が「それでは、新婦○○さんお友達を紹介して下さい」と声をかけたので「(フルネーム)ちゃんがとりました~」と。その後司会者の方が「(フルネーム)さん、おめでとうございます。皆様どうぞ大きな拍手を・・・他のご友人の方々にもそれぞれ幸せになるチャームがプレゼントされたようです・・・」みたいに紹介して下さいました。

参考にして頂ければ幸いです。素敵な二次会になるといいですね。
    • 0

私はリボンの先にチャームをつけました。

それぞれ違う形のものを用意して、それに込められた意味を
小さなカードに書いて一緒につけました。
(例えばクローバーなら”幸運が訪れます”とか)

リボンは1.5mくらいにした気がします。
ただひとつ気をつけないといけないのは
リボンがからまってしまうことです!
私の時は式場の管理の仕方が悪くて、リボンがからまってしまい
手を離してするするっという風にはいかず、解くのに苦労しました・・・。
保存するときにからまないように気をつけたほうがいいと思います!
    • 0

お菓子をつけると手元が重くなるのでお勧めしません。

10人ぐらいでしたら、リボンは1.5m~2mぐらいでしょう。新婦がブーケとほかのリボンを隠すように持ち、新郎にその手前のほうを持って、誰かが先に引っ張らないようにしてから、新郎がみんなに1本ずつ手渡していきます。(このとき新婦はブーケとリボンを一緒に持っているので何もできません)

みんなが持ったのを確認したら、新郎が手を離し、みんなが一斉に引っ張ります。そうするとブーケがついたものだけ、ピンと張られてほかのものは地面に落ちます。
(このときお菓子がついていると割れてしまいます。)

どうしてもお菓子を配りたいなら、ブーケを渡す人が決まってから、個別に渡すのがよいと思います。
    • 0