アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のブーケ制作のお礼金について。

友人(プロではない)にブーケ作りをお願いしたところ、快諾してくれました。

私と一緒に造花を見て決めたいとのことで、片道8000円かけて私のところまで来ることになりました。
ホテルも取ろうとしていたので、私の家で良ければと招待しました。

ブーケの材料費は、もちろん私が持ちます。
この場合、お礼金はいくら包めば良いでしょうか。

交通費往復16000円と、制作費10000円(仕事の合間に作ってくれるので)くらいかなと思っていましたが、安値でしょうか?



交通費16000円

A 回答 (3件)

友人に頼むの一番お金が掛かったりして(^_^;



交通費と合わせて3万円ぐらいで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですねー!!

お礼日時:2018/05/15 22:50

はじめまして。


気持ち良く造って頂けて良かったですね♪

詳細…把握出来なくて申し訳無いのですが?ほかの友人の方達も
挙式(披露宴)当日は、交通費や宿泊費などのご負担はされない
のですよね?

ブーケ造りのご友人は、ご当日用に宿泊が有ると便利な距離な方?
ご参列・出席される方ですよね?
そうでしたら、出席の際には新婦様の家には泊まれませんから、
またホテルなどの予約が有るとありがたいかと思います…。

また、恐らくなんですけれども親友の方でしたら、せっかく新婦
様のために造られたブーケで料金を頂く気持ちは少ないのでは?
と思ってしまうのです。

以上からブーケ代金ではなく、交通費・宿泊費として「御礼」で
差し上げられたら、いかがでしょうか。
宿泊先もd123654様が、あそこなら!で。笑

あらかじめJR等の切符・宿泊チケットを差し上げる!なんて方も
いらっしゃいますけれども、新婦様が多忙でなく…そのご友人と
お逢いになる事が多く有れば、御礼と共にホテル予約はしたので
交通費使って下さいね!と言う様な形で(宿泊チケットと交通費
+a)をお渡しになるか。

お逢いになりにくい方だと、ホテル予約済の件だけは伝えて!
ご兄弟やご両親にお願いして、ご当日「御礼」を渡して頂くのも
よろしいかと思います。



そして宴席中、司会者さんに依頼して洋装にてブーケ利用の際に
「ご友人〇〇さん手造りブーケ…」とトークをしてもらったら
いかがでしょうか。

無駄な長文、失礼いたしました。
勘違いなど御座いましたら、ご勘弁下さい。

お幸せに・・・♬
    • good
    • 0

相手は お祝いの気持ちで快諾してくれたのですから


余り遣りすぎると???ってなる可能性があります。
相手の経済状況はどうなんだろう。
家に来れば当然ご飯だのお茶だのって接待するでしょ?
交通費で充分だと思うけどな~。
私なら 交通費だけでも凄く嬉しいし 良い思い出になると思うから交通費半分でいいよ。と言います。
お式当日は 宿代出していただけたら嬉しいかな・・・。
でも してもらったら自分の時にもしなくちゃならないから
お互い様って思う部分はありますよ。
相手によりけり。
お金に細かい人に対しては 遣りすぎかなって思うくらいが丁度いいのかも。
ブーケの花選びでの楽しいひと時が一番大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!