dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

甲子園での高校野球が始まりました。

さっきテレビを見ていてフト感じたのですが、審判たちは普段は何をしているのでしょうか?

少し表現が難しいですが、この人たちはプロではないですよね?  となれば、プロ野球の審判をして収入を得ているわけではない。

もしかして高野連の職員で、普段は連盟関係の仕事をして給料をもらい、甲子園や地方大会があると審判の役目をする?  これが一番可能性が高いかなと思うのですが ・・

あるいは学生時代の野球経験者の人で、本職は会社員だとか商店のオジサンなどで、試合がある時だけボランティアで審判の役目をしたり、心づけ程度の日当をもらって帰る、翌日からはまた本職に戻る ・・ これも考えられるかな。

というわけで、高校野球の審判たちの本職というか、普段は何をして収入を得ているのでしょうか?

くだらない質問ですが、ちょっと気になったもので ・・

A 回答 (9件)

野球に限らずですが



アマチュア競技の大きな審判供給源は教員と自営業です。

教員は土日に時間が取りやすい他、平日になった場合でも、職場の理解が得やすいのです。
また、自営業の場合は、時間を自分でコントロールできるのが大きいですね。
会社員の方もおられますが、高校だと休暇期間に平日に予選と言うことも多く、会社の理解がないとスケジュールに苦労しているようです。

報酬は基本的には交通費又は旅費と日当(薄謝相当ですが)だけです。多くの競技で、ルール変更の徹底と、ルール解釈の統一のために、シーズン前の講習会やレフリーミーティングへの出席が義務づけられますが、このときは基本的に自弁です。

というわけで、アマチュアの審判はほとんど持ち出しです、競技が好きでないとやってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり野球が心から好きでないと出来ないようですね。でも少なくとも持ち出しにしなくてもやっていけるようにした方がいいように思いますね。そうしないと後継者が育たなくなる恐れがあるように思います。

お礼日時:2006/03/29 11:11

甲子園での審判員は、



・いつも審判をする中央の審判
・派遣審判

に分けられます。前者は、社会人・大学など、アマチュアのレベルの高いところでいつも審判をしています。(例えばいつも甲子園に出ている元雄さんという方は、東京六大学野球連盟の審判員です。)
後者は、いつもは都道府県高野連審判部で、都道府県・地区レベルの試合を裁いています。
もちろん、職業はさまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。同じアマチュア野球の審判でも色々な階級というかクラス分けがあるんですねえ。参考になりました。でも後継者の獲得が難しそうですね。

お礼日時:2006/03/31 14:37

高校野球ではありませんが


アマチュアで審判員をされている方のサイトです。
参考になれば。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。審判の重圧が分かったような気がしました。

お礼日時:2006/03/31 14:34

#6さんの補足。


高校野球の場合、下記のwebが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイト、有難うございました。考えるとアマチュア野球って随分とボランティアの協力の下に行われているんですねえ。でもその割には世間にはあまりその存在が知られていないように感じました。

お礼日時:2006/03/31 14:33

No1です。



>とすると、全くのシロウトというか、審判を専門にしている人たちではないんですねえ。初めて知りました。でもルールには詳しいんでしょうね。

●確か、審判の資格のようなものが必要だったと思います。だから、「俺、野球好きだし、ルールもよく知っているから審判やらせてくれ」と言っても駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。好きなだけじゃダメなんですね。

お礼日時:2006/03/31 14:31

私の知っている人で、


消防署員、郵便局員がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々な職業の人がいるんですねえ。参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 11:11

職業はそれぞれです。


わずかな寸志は出ても足が出る事ばかりでしょうね。
野球が大好きなおじさんたちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。野球が心から好きな人たちの集団なんでしょうね。ナットク。

お礼日時:2006/03/28 13:50

>本職は会社員だとか商店のオジサンなどで、試合がある時だけボランティアで審判の役目をしたり、心づけ程度の日当をもらって帰る、翌日からはまた本職に戻る



これが正解です、社会人の大会も同じです。
高野連等の審判登録をされた方が、有給を使い休んで行ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できました。野球の好きな人たちがボランティアでやっているという感じなんですね、きっと。有難うございました。

お礼日時:2006/03/28 13:49

こんにちは。



>高校野球の審判たちの本職というか、普段は何をして収入を得ているのでしょうか?

●知っている人に高校野球の審判をしている人がいます。
その人の職業は、会社員です。確か、野球は関係なかったと思いますよ。

だから、商店街のおじさんもいるかもしれないし、会社員の人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。へー、そうなんですか ・・ とすると、全くのシロウトというか、審判を専門にしている人たちではないんですねえ。初めて知りました。でもルールには詳しいんでしょうね。

お礼日時:2006/03/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!