以前、かなり前のことですが、フィールドの調査で
シャーマン・トラップ
を使用したことがあります(他人の調査の手伝いでした)。

最近、わけあって今度は自分がシャーマン・トラップを使いたく
なったのですが、シャーマン・トラップの入手方法がわかりません。

検索エンジンを使って調べてみても、調査の報告のようなページしか
ヒットしないので、行き詰まってしまいました。

シャーマン・トラップをどのようにすれば入手できるのか教えて
いただきたいのです。
現在は学術機関に所属しているわけではないので、出来れば一般人でも
可能な入手方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  シャーマン・トラップは入手しにくいようです。しかし、以下のURLのページでは、ねずみの駆除の方法として、(ねずみ用)シャーマン・トラップを使うことが記されています。従って、入手方法があるはずです。以下のサイトは、どこかの「公的機関」である可能性が高いので、あるいは個人販売用にはないのかも知れませんが、どこで入手できるのか、メールで問い合わせてみられてはどうですか。(最初のURLは、名古屋市民センターだったか、公的機関です。しかし、ねずみ用シャーマン・トラップを売っている処があれば、別のタイプのトラップもあつかっているかも知れません)。
 
  住環境におけるねずみ・衛生害虫対策ガイドライン(ネズミ編)
  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su38.html
 
  《ねずみについて》
  http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/musi/ …
 
  ねずみ被害・駆除の実例
  http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/nezumi/nezumi/hig …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書けなかったのですが、Cidさんへのお礼に
書いたような理由でシャーマン・トラップを探しています。

参考URLありがとうございます。
メールを使って連絡を取ってみようと思います。

シャーマン・トラップを使っての小動物の捕獲が可能になる
4月ころまでには、どうにかして入手できるようにがんばるつもり
です。

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/29 19:58

一般では無理かもしれません。



参考URL:http://corn.2ch.net/wild/kako/1000/10005/1000565 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにいってみました。

一般の購入が制限されているなんて、ちょっとびっくりですが、
あれだけ効率よくネズミをはじめとする小動物の捕獲ができ
るものですから、なんとなく納得はします。

わたしは、15,6歳の子どもを中心に「森林の仕組み(生態)」
のようなことについて話をする機会がしばしばあるので、
森林に生息する小動物について実際に子供たちに見せることが
出来たらよいと、以前から思っていたので、それならばシャーマン・トラップ
が最適ではないかと考え探していたのです。

入手は難しそうですが、もう少しがんばって探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/29 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? --

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか?

------------

あと、カワハギの「苦玉」は何ですか?

苦玉=肝ですか?

カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。

カワハギの肝って脳の一部ってことですか?

なんで脳に肝があるの?

肝って言ってるだけで本当は肝ではない?

一般的な肝は肝臓のかんぞうですよね?

なんで頭に肝臓があるの?

不思議です。

Aベストアンサー

・角(トゲ)
 オス同士での威嚇
 襲われた時に突き刺して攻撃
 岩などの隙間に潜り込み引っ掛けて引きずり出されないようにする
 求愛行動に使用
と複数の用途があるそうです。

・苦玉
 胆のうのことで黒い球状の臓器です。

・頭にある?
 聞いたことはないですが肝臓が大きいので「頭の方にある」ということではないでしょうか(エラの下あたりまでを頭だとして)
 実際はお腹にあります。脳の位置ではありません。

Q動物・昆虫の眼が2つなわけ

人間を含め哺乳類、鳥、昆虫、魚などの眼が必ず2つなのはなぜでしょうか。
そういえばあさりも眼が2つだなあ。。。

Aベストアンサー

>2つだけで十分なのかな?3つも4つも必要
 ないんでしょうか

 今から5億6千万年前のカンブリア紀の大爆発が
 起きた頃はいました。しかしその後生き残った・
 進化してきたのが目が2つの生物だったのです。

 ふつうに考えれば、今日など猛暑の日は部屋に
 エアコンが1台だけでなく、2台・3台あれば
 外出から帰ってきたときすぐ冷えて便利です。
 しかし一般の住宅の一部屋に何台もエアコンを
 取り付けている人はあまり見かけません。お金が
 かかるからですよね。
 それと同じことです。目もたくさんあればそれだけ
 便利ではありますが、その分エネルギーを多く消費
 してしまうし、脳は画像を処理することでパンクして
 しまうのではないでしょうか。
 そこで最低限必要な2個の目を持っている生物が多い
 のでは?

Q学術誌について

バイオ系の博士課程の学生です。自分の研究の結果を学術誌に投稿したいと考えています。現在のところFEBS JournalかFEBS Letterに投稿したいと考えているのですが、ホームページを見ても2誌の違いがよく分りません(レベル、対応の速さの違いなど)。違いが分かる方、教えてください。
自分としてはレベルも重要ですが、卒業条件を満たすために、なるべく早くアクセプトされ易い方に投稿したいと考えています。ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FEBS journalとlettersは同じFederation of European Biochemical Societiesなのになぜか出版も異なる雑誌ですね。
それぞれのホームページから投稿規定をよく読んで自分の研究の内容に一致する方を選ぶべきだと思います。両方ともオンライン投稿のようですね。
http://www.febsjournal.org/
http://www.febsletters.org/
一般的にはletter、communicationと呼ばれるような1,2枚の論文の方が、審査が早いですよね。新規性が低いと通りにくいでしょうけれども。
レベルの違いはインパクトファクター辺りを参考にしたら良いと思いますが、2誌とも生化学分野の論文に投稿するための研究者としての登竜門的雑誌だとよく聞きます。

Q科学映像(ミクロ撮影など)を学術目的で撮影している方いらっしゃいますか?

ミクロ撮影などの科学映像を実際に作っていらっしゃる方へ。
また昆虫・小動物の生態観察に映像を使っているという方など、どのように撮影されているのか5W1Hでお聞きしたいのですが。
私は樋口源一郎さんの粘菌映画がとても好きで、小林米作さん(今年100歳!!)を尊敬しております。
今現在、科学映像とはそういった科学映像のプロではなく研究者がDV撮影している場合がほとんどだと思いますので、そういった科学映像が一般に知られることがあまりありません。
実際に撮影している方、マニュアルなど教えてください。

Aベストアンサー

私は仕事で撮っているので自分のHPにアップはしていませんが、
googleなどで「顕微鏡写真 自分の見たいもの」で検索すればたくさん出てきます。

人体があまり好きでないのでしたらお勧めできませんが
参考URLは人体のいろいろな組織の写真を見ることが出来ます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/g_nexus_6/frame.html

Q植物の学術名の日本語名

Mollugo cervinana
Solanum trilobarum
Coscium sensetratum
この三種の日本語名が知りたいのです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

Solanum trilobatum L.ならツルダチスズメナスビ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報