アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

j-com一般の話で結構ですのでj-comでデジタルTV契約しているかたご教示ください。

1)デジタルSTBのRFアンテナ出力の先にアナログTVチューナーを繋いだ場合は、アナログ地上波放送の視聴は可能でしょうか?
2)スカパー提供の各チャンネルの番組は、コピワン信号付きでしょうか?
3)NHK BS1,BS2もコピワン付き(つまりアナログBS7やBS11の配信ではなくデジタルBS1,BS2の配信?)になりますでしょうか?

A 回答 (1件)

先に言っておきますがj-comの者でも、加入者でもないです。

1)デジタルSTBのRFアンテナ出力の先にアナログTVチューナーを繋いだ場合は、アナログ地上波放送の視聴は可能でしょうか?
可能だと思います。デジタルに加入したからと言ってもSTBを取りつける部屋は1部屋だと思います。それ以外の部屋はアナログテレビで見ている家庭が多いハズだからです。
またデジタル機器を取りつけているからデジタルしか信号が通過しないのではなく、アナログ、デジタル、その他の信号すべてが通っていると思います。

2)スカパー提供の各チャンネルの番組は、コピワン信号付きでしょうか?
デジタルの場合、CS、BS問わずコピワンです。これはCATVがしているのではなく、提供しているCS、BS各局がしていることなのでCATV側で解除することも、取付ることもできないと思います。
コピワンが嫌な場合はビデオに録画する事をお勧めします。

以上、正確な所は分からないですが回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。