プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ視聴について(初心者です)。

現在JCOMでデジタル放送の契約(1台分のみの契約)をしていまして、1階のブラウン管テレビ(D4端子装備、BSデジタル放送対応)とSTBのセットで地デジ(たぶんパススルー方式)を見ています。
2階ではアナログ放送のみ視聴しており2階でも地デジを見れるようにしたいと思っています。

この場合、JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか?
JCOMは工事費+1台追加につき月々420円かかる(新たにSTBを借りるわけではない?)みたいなのですが、UHFはアンテナ設置料金(工事費とアンテナ代金)だけですよね?
また、どちらを選択したとしても、2階に地デジ対応のテレビもしくはチューナーが必要で、アナログテレビだけではダメという理解でよろしいですか??(2階には新たにパソコンテレビを設置しようかと思っています)

あとSTBを通して見る場合はハイビジョン画質で録画しようと思うとILINKという端子が必要らしいのですが、2階で録画する場合はどちら(ケーブルかUHFか)を選択したとしても、レコーダーがあればハイビジョンで録画できますか?
あとあまり関係ないですが1階のブラウン管テレビを地デジ対応の薄いテレビに変えたら地デジ、BS、CS(アニマックス等)放送の画質は向上しますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください!

A 回答 (4件)

簡単に言えばそのCATVと今後も契約を続ける(有料放送でも見たい目的がある)とするなら、そこが地デジパススルーしてるならそれだけでどの部屋のアンテナ端子にも地デジの電波はきてますから新たなアンテナは不要。

(もちろんCATVの配線が各部屋に分配されてるとしてです)
対応のテレビを設置チャンネル設定(アンテナ受信となんらかわりません)するだけで普通に見られるし、レコーダーもOKです。
当然それがハイビジョン対応ならその録画も。
要は地デジに関しては今の状態ならSTBは不要で普通に(地デジ対応の)テレビやレコーダーを繋げば映るってことです。

画質に関してのご質問はブラウン管というのが従来の普通のテレビならハイビジョンではありませんので、今の薄型(ハイビジョンテレビという意味なら)にすれば当然HD(ハイビジョン放送)である限り差は歴然です。
ついでにいえばそうでないSD(従来の放送)はブラウン管のほうがきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に言えばそのCATVと今後も契約を続ける(有料放送でも見たい目的がある)とするなら、そこが地デジパススルーしてるならそれだけでどの部屋のアンテナ端子にも地デジの電波はきてますから新たなアンテナは不要。(もちろんCATVの配線が各部屋に分配されてるとしてです)
わかりやすいご説明ありがとうございます!CATVの配線が分配されているのか確認して、そうでなければ自分で分配できないか調べてみます。
>対応のテレビを設置チャンネル設定(アンテナ受信となんらかわりません)するだけで普通に見られるし、レコーダーもOKです。
当然それがハイビジョン対応ならその録画も。
ハイビジョン画質での録画ができるか気になっていたので安心しました。ありがとうございます。
>要は地デジに関しては今の状態ならSTBは不要
JCOMで月々420円というのは2階に地デジ対応ではないテレビがある場合に、買い換えずにすむようSTBを貸し出すときの料金だったみたいです。お騒がせしました。

ちょっと確認

パススルー方式というのは、STBをパススルーしてテレビのチューナーを使って視聴する方式のことです。ですので現在の1階のテレビは、パススルーではなく、STBの地デジチューナーで視聴しているのではありませんか?

さて、そういうことで、現在2階のテレビはアンテナで視聴しているのですか?それともCATVの線ですか?もしCATVの線が来ているのならば、STBをつながずにパススルーで地上波デジタルを視聴することができますよ。
もし、アンテナを別につなげているのであれば、1階のCATVの線を分配器で分配して2階に引き廻せば只で視聴できます。

この回答への補足

>STBの地デジチューナーで視聴しているのではありませんか?
おっしゃる通りだと思います。リモコンでチャンネルを変えるとSTBに表示されるチャンネル番号も変わりますし、テレビ、ビデオテープデッキに地デジチューナーも付いていませんので・・・ご指摘ありがとうございます!
>現在2階のテレビはアンテナで視聴しているのですか?それともCATVの線ですか?
2階はVHFアンテナで視聴しています。JCOMに依頼せずに自分で分配してしまえばタダということですか?JCOMの下記サイトを見て有料かと思ったのですが・・・http://www.jcom.co.jp/services/tv/course/chideji …

• 0
この回答へのお礼

>現在2階のテレビはアンテナで視聴しているのですか?それともCATVの線ですか?
たぶんCATVの線は分配されていないと思うので、確認して自分で分配できないかチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

>JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか?

アンテナを設置して地デジが見られるのでしたら、その方が結果的には安くつくでしょう。

>アナログテレビだけではダメという理解でよろしいですか?
>レコーダーがあればハイビジョンで録画できますか?

そうです。地デジチューナーか、地デジ対応のテレビかレコーダーかPCかSTBが必要です。CATVパススルーなら、地デジはSTBなしでも視聴・録画ができます。
ただし、パススルーには複数の方式があり、地域によっては周波数変換パススルーという特殊なパススルー方式を採用している事があります。この場合、この特殊なパススルー方式に対応しているテレビやレコーダーを購入する必要があるので注意してください。

>1階のブラウン管テレビを地デジ対応の薄いテレビに変えたら地デジ、BS、CS(アニマックス等)放送の画質は向上しますか?

ブラウン管テレビにも薄型テレビにも色々あるので一概には言えませんが、基本的にはそうです。

地デジアンテナと同時にBS/CSアンテナを付けておき、スカパーe2などと契約してアニマックスなどを見る方法にすると、今月は見たいのがないからアニマックスは解約して別のチャンネルと契約、などということができますが、CATVですとそういう融通は効かないかも知れません。

CATVのホームページと、スカパーe2などのホームページを見て、何を見たいか考えてどちらかにお決めになればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

JCOMは地デジについてはパススルー方式に対応しているようなのですが、特殊なものか形式のものかどうかは確認していませんでした。問い合わせてみます。ご指摘ありがとうございます!
スカパーだとそんな便利な方法がありますか・・・JCOMのアニマックスだとSD?画質でハイビジョンはいつ?って感じですし・・ただ撤去の工事も面倒そうなので検討してみます。
ありがとうございました。

・パススルーの場合STBを通す必要は無い

・BSやCS110度のハイビジョンはレコーダタイプSTBで録画かPanasonicのSTBでiLink連動で録画することになる
・TVを変えた場合アナログのD4からデジタルのHDMIになる分綺麗になるが、ハイビジョンで無い放送の場合は粗が目立つようになる
    • 0
この回答へのお礼

>BSやCS110度のハイビジョンはレコーダタイプSTBで録画かPanasonicのSTBでiLink連動で録画することになる
なるほど。地デジの番組を録画したいと思っていたので安心しました。

>TVを変えた場合アナログのD4からデジタルのHDMIになる分綺麗になるが、ハイビジョンで無い放送の場合は粗が目立つようになる
標準画質(SD?)の番組も結構見ているので改めて検討します。

ありがとうございました。