プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に過去に質問が出ていましたら申し訳ありません。

CATVを視聴しているのですが、最近アナログ放送からデジタル放送に切り換えました。
切り換えてから気づいたのですが今までできていた、音楽番組をHDDに録画して、必要な曲だけをDVDにダビングし、PCに保存するというような使い方をしていたのができなくなり困っています。

(1)DVDレコーダーは何年か前の製品、TOSHIBA製のRD-XS41です。いろいろ試したのですがやり方がいけない可能性もありますが、HDDからDVDへのダビング機能に「ムーブ(移動)機能」が搭載されていないような感じでした。
CPRM対応のメディアでVRモードでないといけないみたいですが、まだ試していません。メディアを用意してモードを変更すれば可能でしょうか?

(2)VRモードでダビング(移動)した場合、PC上でPower DVD等の再生ソフトで再生可能でしょうか?

文章下手ですみませんが、わかる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

A 回答 (3件)

1.この機種はコピーワンス録画可能です。

ただ当時CPRM対応DVD-Rなんてものがないので、DVD-RWかRAMのCPRMと記載された
ディスクを使ってください。

2.PCのソフトのバージョンによって可能、不可能があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CPRMと記載されたDVD-RW、DVD-RAMで可能ということがわかりました。2番目の質問に関しては試して再生できたらラッキーぐらいの気持ちでやってみます(笑)

ANo.1です。

それだけじゃちょっと不親切かなと思ったので、追加補足です。
(ですが、ANo.1の前提条件は出来れば読んで理解してください。
こうやればできるだけで納得しちゃうと、また似たような間違いや問題で悩む可能性が多くなりますから。)
ANo.1の前提条件から、貴方の場合、RD-XS41では、DVD-VRモード対応(正確には、VRモード対応ではなくCPRM対応というコトなんですが、実質的には同じ意味だと思ってもらっても差し支えないと思います。)のDVDメディアにはムーブできます。DVD-VR(CPRM)対応ならどの種類のDVDでもOKです。

で、その再生ですが、基本的にはANo.1の前提条件の4の通りです。
(もし未対応のはずだけど見れた場合は、、、まぁラッキーと思ってください。出来ないのが当たり前ですから。)
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたって親切に回答ありがとうございます。

DVD-VRモード対応(CPRM対応)のDVDにならムーブできるということなんですね。購入して試してみます。
PCでの再生は現在の環境だと厳しそうです。
再生できないということは、DVD-VIDEO方式みたいにファイル保存もできそうにありませんね。
ホントはmp3に変換してiPodに入れたいのですが、それも難しいんでしょうね^^;

非常に参考になりましたありがとうございます。

【前提条件】

1.デジタル放送は、地上波もBS放送もCS放送(スカパーなど)も含めて、受けた(録画も含む)デジタル機器で有効に働くコピー制御信号(=コピーワンス信号)が必ず入っています。(CS放送などでは一部の古い機器を使用の条件下では、それが働かない場合もありますが、あくまで特例です。貴方のケースではそれを詳細に説明しても意味が無いので気にしないで下さい。)
2.コピーワンス信号が入ったデジタル信号は、CPRM対応の機器やメディアにしか記録する事が出来ません。(移動のみは同様にCPRM対応のメディアにのみ可能です。CPRM未対応DVDには移動できません。)⇒質問(1)に関連
3.コピーワンス信号の制限は、市販のレコーダーでもPCでも殆んど全てで有効に働きます。(PCでこっそりやっちゃうと実はコピーできちゃうとかいう安易な仕組みでは"基本的には"ありません。しちゃいけないという倫理上の話ではなく、それ以前に出来ない仕組みで作られたいます。因みに参考までにですが、仮に方法があったとしても、それを回避してコピーしてしまう事、教えたりする事は法律違反になります。)
4.CPRM対応メディア(DVDなど)に録画しても、それを視聴するには同様にCPRM対応に処置された、機器(PCでもソフトや読み取りドライブなど)が必用です。⇒質問(2)に関連
5.DVD-VideoモードはCPRM対応の対象にはなっていません。(DVDに関するならば、DVD-VRモードのみが現在は許されています。)⇒質問(1)に関連
6.東芝RD-XS41のHDDへはコピーワンス信号の入ったもの録画が可能です。⇒質問(1)に関連
7.東芝RD-XS41にはコピーワンス信号入りのタイトルの移動に対応した処理は備わっています。⇒質問(1)に関連

以上の前提条件からご判断いただければ幸いです。
    • 0