電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。
映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。
AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。

そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・)

確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です)

気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

なんだかなぁ…新しい物を買うのは最終手段であって、まず今ある機器で対処するのが先決です。

まぁ、日本人的なアレな感覚からすれば、機器のせいにして、どんどん買ってくれた方が経済的に優しいのですが。

失礼承知でいいますが、なんでも、あれ買え、これ買え、そうすればいいよ、って言う人の発言は過度に信用しない方がいいです。その先、ことあることに買いかえ欲求がたまり、お金がいくらあっても困る、不満が解決できないと苛立ちがたまるという、購入スパイラルに陥るのがオチなので。
 それ以前にすることは沢山あるはずで、基本的な設置、その音は本当に自分にとって不満なのか? と、自分を疑うことも時に必要。それが、オーディオの難しいところだと思います。

で、本題。もしかしたら、設置が問題で、機器の問題ではないかも知れません。ケアレスミスでトーンバランス(ラウドネスボタンとかあるかなぁ?)といった所かも知れません、初歩的な部分で申しわけありませんが、ちょっと気になりました。
 続いて、設置について。
 お部屋の広さなどはどうでしょうか?
 スピーカー間はどれぐらい開けてますでしょうか?
 後ろ、左右の外側、内振に耳に直接音が入るような感じで聞いてみて確認してみてください。どのように音が変わるか? それによって、最初から低音が多いのかもなど、傾向を確認できます――これでブースト気味の音が変化するようであれば、そのままでもいいかも知れません。
 普段聴く位置。長方形の短い辺を使っているか、後ろの壁の近くで聴いているか、中央付近 1/3ぐらい半分より前方で聴いているか、聴いている箇所を色々代えてみてください。あと、トールボーイタイプのようなので、聴く高さも重要かも知れません。
 とにかく色々な場所で聴いてみて、普段着ている場所がベストなのかもう一度確認してみる必要があるかも知れません。
 ONKYOのアンプが低音多寡ではなく、低音が集まる反射している場所で聴いていたので、低音が不満なアンプでも低音が普通に聞こえている…といったような可能性も否定できません。
 床は特別な加工をしていないフローリングか、絨毯か、畳みか…畳みの場合はしっかり大きめの板を使ってぐらつかないように設置しているかなど、この辺も重要かと思います。その辺の再生環境と、設置を含めた聴き方含め、そのうえで音の聞こえ方印象をお尋ねになるほうがいいと思われます。

とにかく、部屋再生の場合、反射音、設置による癖が、音の大きな部分を占めますので、機器がどれ程その問題に関与しているかわからず、適切な判断をしかねるケースが多々あります。
 ここには、オーディオ関連でもとても優れた回答者さんが沢山いるのですが、そうした人達の肩を借りる為にも、質問者さん達の状況説明が不可欠です。ただ機器を変えばよくなるよ、といった眉唾物の回答を得ない為にも、ぜひぜひわかりやすいかき込みしてくださいです。

|x・`)チラッ 私は1万円前後の部品でオーディオプラン専門なので、高級機の回答はなかなかできないので、この辺で退散します…基本的な使いこなし術しか知らないのでした。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、欲求を満たそうと思えばお金がいくらあっても足りませんね。設置の仕方ですが、畳の上に置いていた時と下にコンクリートブロックを置いた時を比較すると、コンクリートブロックの方が確かに低音がふくらみました。設置方法も再度チェックしてみます。ありがとうございました。

同じヤマハであれば AVアンプ RX-SL80辺りも二万円ちょっとで

買えますよ、只、松下と比べると若干迫力は劣るかも知れませんが
バランスという面では一番だと思います。

注意  このアンプは松下と違い5.1CHですのでバイ駆動はできません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi/283837/446681/814 …
    • 0

私も一昔前のヤマハで揃えてます。

(DSP-AX10とNS-120シリ-ズ)
確かに音楽を楽しむとなると寂しいですね?

フロントだけアンプを割り込ませて鳴らすのも面白いと思いますが
流行のデジタルアンプは安価で尚且つ駆動力抜群です。

再来週にデリバリ-開始の57で五万円強、一代前の現状モデルの55なら
三万五千円ぐらいで購入できます。

やはりAVアンプのみでシンプルに鳴らすほうが音楽に集中でき、
尚且つ癒されると思いますよ。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松下のデジタルアンプは評判が良いみたいで前から気になっていました。新機種57が出るのなら、もう少し待てば55も安くなるかもしれませんね。検討してみます。