兄弟が結婚することになったのですが、
結婚式で妹の私は何を着ればいいのでしょうか?
(振袖以外で)
形、色などなど教えてください!

A 回答 (4件)

私は先週、兄の結婚式に出席しましたよ。

何を着ていけばいいのか、事前に調べてみたんですが「礼装で昼間はアフタヌーン・ドレス、夜はイブニング・ドレス」とされているみたいです。
 でも、今はそんなに服装に対して厳しくないみたいなので、もし親御さんから何も言われていないのであれば、華やかな感じのスーツやワンピースでもいいのではないでしょうか?

実際に私が着ていったものなんですが、黒のベロアのロングワンピース(ドレス)とシルバーで襟にファーのついたベロアカーディガンです。
 本当はカーディガンではなく、明るめの色のストールにしようと思ったですが、腕がたくましすぎてやめました(^^ゞ
 クツはつま先とかかとがあって、足首にベルトのついた黒のクツでした。(すいません、表現がヘタ過ぎですね)
 私はすでに結婚しているので、あまり派手にしないようにしました(若くもないので(^^ゞ)が、sarasan-meさんがお若いのであれば、華やかな色の洋服を着ることをぜひお薦めします、その方が場が盛り上がりますし。
 もし、派手な格好に抵抗があるなら、小物(ストール、コサージュ、バック、靴、髪をアップにされるなら髪飾り)を明るい色にしてみたり、アクセサリーを大ぶりな物にしてみたりすると変わってきますよ。

ぜひ、お兄さまの結婚式を盛り上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わたしの髪は長いのですが、アップにしたほうが良いですか。。?

再び登場します。

髪なのですが、私はセミロングなのですが、パーマをかけていてソバージュっぽくなっているので、私の技術ではアップにできず(涙)、サイドだけあげて、ヘアピンで留めました。
 耳にかかってる部分の髪をちょっとつまんで指でクルクルまいて、ねじれた所をヘアピンで留めてできあがりです。

sarasan-meさんは、髪が長いと言うことなのでぜひアップにする事をおすすめします。
 着るものを何にされるか分からないのですが、ワンピとかならすっきりした髪型がいいだろうし、普段よりちょっとおしゃれにするならアップにした方いいと思います。
 まとめ方は何でもいいと思いますよ、普通のお団子や、ポニーテールでも、ちょっとキラキラした髪飾りとかつければ変わりますしね。

めいっぱいおしゃれして、結婚式を盛り上げてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

再び質問に答えてくださってありがとうございました(^_^)
そうですか~アップが良いのですね。
私の技術では無理なので美容院でやってもらおうと思います。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

母が婚礼衣裳会社に勤めているので訊いてみたところ「黒や紺など華美にならない色のフォーマルドレス」が良いそうです。
具体的にどのようなものか(形や素材など)知りたい場合は、購入するならデパートなどのフォーマルコーナーの売り場の方に、レンタルする場合はホテルなどの貸衣裳屋さんで相談に乗ってもらうといいですよ。専門家なので安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貸衣装という手があったんですね。
ちょっと考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

それはおめでとうございます。

多分正式にはいろいろ決まってるのだと思いますが(親族しか認められない礼服っていうのもあったはずですし……男性だけかな?)、あまり格式ばったことは気にせず、友達の結婚式(披露宴)に出るような格好でいいんじゃないでしょうか? 若い娘さんなら明るめの格好で出られた方が、場も華やぐと思います。
 もしも親御さんがそういう格式にこだわる方なのなら、いっそ服装を全部指定してもらえばいいことですし。めーいっぱい祝福してあげてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めーいっぱい祝福したいと思います(^^♪