兄弟が結婚することになったのですが、
結婚式で妹の私は何を着ればいいのでしょうか?
(振袖以外で)
形、色などなど教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は先週、兄の結婚式に出席しましたよ。



 何を着ていけばいいのか、事前に調べてみたんですが「礼装で昼間はアフタヌーン・ドレス、夜はイブニング・ドレス」とされているみたいです。
 でも、今はそんなに服装に対して厳しくないみたいなので、もし親御さんから何も言われていないのであれば、華やかな感じのスーツやワンピースでもいいのではないでしょうか?

 実際に私が着ていったものなんですが、黒のベロアのロングワンピース(ドレス)とシルバーで襟にファーのついたベロアカーディガンです。
 本当はカーディガンではなく、明るめの色のストールにしようと思ったですが、腕がたくましすぎてやめました(^^ゞ
 クツはつま先とかかとがあって、足首にベルトのついた黒のクツでした。(すいません、表現がヘタ過ぎですね)
 私はすでに結婚しているので、あまり派手にしないようにしました(若くもないので(^^ゞ)が、sarasan-meさんがお若いのであれば、華やかな色の洋服を着ることをぜひお薦めします、その方が場が盛り上がりますし。
 もし、派手な格好に抵抗があるなら、小物(ストール、コサージュ、バック、靴、髪をアップにされるなら髪飾り)を明るい色にしてみたり、アクセサリーを大ぶりな物にしてみたりすると変わってきますよ。

 ぜひ、お兄さまの結婚式を盛り上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わたしの髪は長いのですが、アップにしたほうが良いですか。。?

お礼日時:2002/01/29 17:37

 再び登場します。



 髪なのですが、私はセミロングなのですが、パーマをかけていてソバージュっぽくなっているので、私の技術ではアップにできず(涙)、サイドだけあげて、ヘアピンで留めました。
 耳にかかってる部分の髪をちょっとつまんで指でクルクルまいて、ねじれた所をヘアピンで留めてできあがりです。

 sarasan-meさんは、髪が長いと言うことなのでぜひアップにする事をおすすめします。
 着るものを何にされるか分からないのですが、ワンピとかならすっきりした髪型がいいだろうし、普段よりちょっとおしゃれにするならアップにした方いいと思います。
 まとめ方は何でもいいと思いますよ、普通のお団子や、ポニーテールでも、ちょっとキラキラした髪飾りとかつければ変わりますしね。

 めいっぱいおしゃれして、結婚式を盛り上げてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び質問に答えてくださってありがとうございました(^_^)
そうですか~アップが良いのですね。
私の技術では無理なので美容院でやってもらおうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 09:21

こんにちは。


母が婚礼衣裳会社に勤めているので訊いてみたところ「黒や紺など華美にならない色のフォーマルドレス」が良いそうです。
具体的にどのようなものか(形や素材など)知りたい場合は、購入するならデパートなどのフォーマルコーナーの売り場の方に、レンタルする場合はホテルなどの貸衣裳屋さんで相談に乗ってもらうといいですよ。専門家なので安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸衣装という手があったんですね。
ちょっと考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 17:33

 それはおめでとうございます。


 多分正式にはいろいろ決まってるのだと思いますが(親族しか認められない礼服っていうのもあったはずですし……男性だけかな?)、あまり格式ばったことは気にせず、友達の結婚式(披露宴)に出るような格好でいいんじゃないでしょうか? 若い娘さんなら明るめの格好で出られた方が、場も華やぐと思います。
 もしも親御さんがそういう格式にこだわる方なのなら、いっそ服装を全部指定してもらえばいいことですし。めーいっぱい祝福してあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めーいっぱい祝福したいと思います(^^♪

お礼日時:2002/01/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。

今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの)
振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、
着物のマナーをまったく知らないため、
着ていっていいもの、悪いものがわかりません。
ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで
かなり困難になってしまったので質問させていただきます。

(1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。
私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、
色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、
結婚式でも問題はないのでしょうか。
帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。
小物に関しては金と銀の着物用のカバン、
足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。

(2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、
ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。
毛足の長いファーのようなものではなく、
結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。
また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。
結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、
質問させていただきました。
結婚式場ではないのでクローク等はありません。
中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。

着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、
できれば着たいのですが、もしだめであれば
母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。

私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。
また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、
母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。

今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの)
振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、
着物のマナーをまったく知らないため、
着ていっていいもの、悪いものがわかりません。
ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで
かなり困難になってしまったので質問させていただきます。

(1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。
私の成人式にも着たので、大き...続きを読む

Aベストアンサー

何にも問題ないですね。

振袖の柄は着用される方の年齢層が若いので、柄自体、派手目になってることが多いです。小物に関しても、振袖の時は明るい感じで派手目なものです。

ショールも大丈夫です。式場内でははずすので何ら問題ありません。

年齢的にも振袖で大丈夫だし、何と言っても振袖は着れる時間が少ないですから、着れるときにどんどん着てください。

素敵な結婚式になるといいですね。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚式に着ていく振袖の色について。

3月に知人の結婚式に出席する者です。


服装についての質問です。
振袖を着ていこうと思うのですが、色が赤色でも大丈夫でしょうか?

また振袖以外の服装ならスーツなどでも大丈夫でしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

振袖は華やかですので喜ばれると思います。
友人の結婚式にも
赤色の振袖で出席していた人が居ましたよ。

また、スーツで出席している友人も居ることは居ましたが
個人的には
女性はワンピースの方がよろしいかと思います。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式の振袖の色

兄の結婚式に振袖を着ていこうとしています。
ただ、ベースの色が黒なのですが大丈夫でしょうか?
柄や色は沢山入っていて、見た目は結構派手なのですが・・・。
(友人には、あまり黒って感じがしないとも言われました。)
成人式のときに祖母が奮発して購入してくれたものですが、成人式以来一度も着ていません。
私もせっかくなので着たいとは思うものの、黒ベースはあまり結婚式にはふさわしくないかなとも思います。

また、新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか?
そのような話も耳にしたもので。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。お兄様の御結婚おめでとうございますm(__)m。
 私は素敵だと思いますよ。全く違和感がないです。第一お兄様の結婚式ですので、質問者様からしたら一番近い身内です。親族は友人などと違って、お迎えする立場にあります。よく「礼を尽くしてお迎えする」と言いますよね?迎える方がなんだかよく分からない服装では???っと思います。ですので、親族は黒留袖などを着てキチンとした格好でお迎えするのです。振袖は未婚女性の第一礼装ですのでそういう意味でも一番良いのです。ましてやレンタルする必要がなく、お家にあるのですよね?もう!!絶好の機会じゃないですか!振袖なんて演歌歌手じゃないんだから結婚したら着られませんよ。せっかく買って貰ったのに勿体無いじゃないですか(^o^)。是非是非着て会場に華を添えてください。派手なのと華やかなのは全然違います。また着物の人がいると会場の格が上がる感じです。私が出席した結婚式でも大体兄弟の方は振袖でした。
 色ですが、黒が入っているのは全く問題ないですよ。振袖って高価ですので、マナー違反や思いっきり逸脱した変な柄なんか作りません。まあもしそんなの作るとしたら何枚も何枚もお持ちの方で、遊び着や訪問着みたいな感じだったら作るでしょう。振袖で普通にある分でマナー違反の物はありません。よく洋装が白はタブーだから白地って駄目?って思われる方もいらっしゃいますが、真っ白の振袖なんて絶対ありえませんので、気にする必要はないのです。多分私は質問者様より年上なんですが、私の時裾に黒が入る着物が流行って、結構そういう着物に人多かったです。結婚式や卒業式でも沢山見かけましたよ。今は古典柄みたいなのがまた流行ってきていますが、だからといってそれが流行おくれになる事はないです。第一お婆様のお見立てですので安心です。

>新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか?
 そんな事聞いた事がないです。もちろん日本は広くて様々な文化があり、主流の考え方が通じないところもあるかと思います。ですが、ごく一般的にはそのような事は全くありません。向こうの親族が振袖だから、こっちはスーツにしますか??それこそ格があっていなくておかしいです。新郎側の両親留袖&モーニング、新婦側の御両親ブラックフォーマルっていうのを見た事がありましたが、チグハグでおかしかったです。質問者様が未婚で、まあ35歳ぐらいまででしたら、親族でも御友人でも振袖をお召しになるのはOKです。是非沢山着て思い出を作ってください。ただし、上○彩や神田○うのちゃんがたまに着てますが、帯締めがレースだったり、半襟にレースを使ってたり、足袋が柄物だったりするのはふさわしくありません。髪型も成人式みたいに頭にデカイ髪飾りつけたり、モリモリに盛ったりするのは止めた方が良いです。ごく上品に可愛い感じにまとめましょう。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。お兄様の御結婚おめでとうございますm(__)m。
 私は素敵だと思いますよ。全く違和感がないです。第一お兄様の結婚式ですので、質問者様からしたら一番近い身内です。親族は友人などと違って、お迎えする立場にあります。よく「礼を尽くしてお迎えする」と言いますよね?迎える方がなんだかよく分からない服装では???っと思います。ですので、親族は黒留袖などを着てキチンとした格好でお迎えするのです。振袖は未婚女性の第一礼装ですのでそういう意味でも一番良いのです。ましてやレンタルす...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q妹の結婚式の祝金と何を着るべきですか?

数回、友人の結婚式には出席したことがあるのですが妹の結婚式に何を着たらいいかわかりません。

場所は高原の教会で身内のみで行います。
時期的に気温は平均が20℃(最高で25℃)です。
母と姉で何を着たらいいか悩んでいます。(50代と20代です)
今度、東京の方に買い物に行けるのでおすすめの場所があれば教えていただきたいです。

それと、姉から妹への目安のお祝い金も教えていただければありがたいです。
すごく仲がいいので出来るだけ祝金は相場のすこし大目を贈りたいのですが、かえって失礼に当たるのでしょうか?
(お金がたくさんあるわけじゃなくて気持ち分をプラスしたいと思ってます)
また友人など一切、招待しなくて身内(たぶん10~15人)だけです。
これって最終的に損益を考えたら損失分のが多いですよね?
もしよければ姉妹(兄弟)で仲がいい方でいくらぐらい贈ったのか教えていただけるとありがたいです。
( ちなみに姉(私)の結婚はまだです(^^ゞ )

全ての回答でなくてもいいです。1つのみでも結構です。今月いっぱい募集しますのでご回答をどうぞよろしくお願いします!

足りない点は追記します。

数回、友人の結婚式には出席したことがあるのですが妹の結婚式に何を着たらいいかわかりません。

場所は高原の教会で身内のみで行います。
時期的に気温は平均が20℃(最高で25℃)です。
母と姉で何を着たらいいか悩んでいます。(50代と20代です)
今度、東京の方に買い物に行けるのでおすすめの場所があれば教えていただきたいです。

それと、姉から妹への目安のお祝い金も教えていただければありがたいです。
すごく仲がいいので出来るだけ祝金は相場のすこし大目を贈りたいのですが、かえっ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。今、実家から打っています。

母が結婚式に洋装で出たのは、最終的には
両家で話し合いで決めたんだそうです。

・私達家族が遠方から行くということ
・教会に問い合わせたら洋装和装
 どちらでもいいといわれた。
 (黒で露出の少ないものを…とは言われたらしい)

などの理由で洋装と相成りました。

実家に来たついでに母がどんな洋装をしていたか
写真を見てみました。

・髪はショートなので軽くセットしてあった。
・シルクジョーゼットのAラインのロングワンピース
 袖口と首周りにオーガンジーの飾りがついている
 ジャケットを着用(これで一セットらしい)
 ブラック・フォーマルだけど、お葬式には
 着られないようなデザインです。
・パールのネックレス&イヤリング
・かかとが高めの(だいたい7cmくらい)のパンプス
 (ワンピースの裾が長すぎたらしい)

でした。

友達の結婚式に出たとき、教会式でも和装のお母様を
何人も見ているので、黒留袖もいいなぁ~と思って
見ていました。ライスシャワーも和装でも全く違和感
なかったですよ。(主役は花嫁花婿ですから)

大切なのは両家で話し合う事だと思います。
冠婚葬祭の際の両家の意志の疎通は大切だと思います。

#2です。今、実家から打っています。

母が結婚式に洋装で出たのは、最終的には
両家で話し合いで決めたんだそうです。

・私達家族が遠方から行くということ
・教会に問い合わせたら洋装和装
 どちらでもいいといわれた。
 (黒で露出の少ないものを…とは言われたらしい)

などの理由で洋装と相成りました。

実家に来たついでに母がどんな洋装をしていたか
写真を見てみました。

・髪はショートなので軽くセットしてあった。
・シルクジョーゼットのAラインのロングワンピース
 袖口と...続きを読む


人気Q&Aランキング