プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品を購入する際、アットコスメのコメントを参考にしています。
が、ずっと読んでいると、何か同じような文章のコメントがあり、??ということが。
化粧品関係者が自社の商品を絶賛してコメントしてたり、なんて、していないのでしょうか。
何となく疑心暗鬼になります。

A 回答 (3件)

初めまして☆

私も@コスメにお世話になってる者です(´∀`*)

>化粧品関係者が自社の商品を絶賛してコメントしてたり、なんて、していないのでしょうか。

これは少なからずあるみたいですよ;
大手ブランドのコスメでたくさんコメントの入ってるものはそこまで疑心暗鬼になって見なくてもいいと思うんですが、少数のクチコミで、かつ同じようなコメント・高評価などはあやしいみたいです。
怪しいと思ったときはクチコミの日付が同じとか投稿してある日が近いとかを見るようにしてます。

あんまり怪しいと思うのは買わない方がいいかもしれないですねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。確かに少数クチコミに
似たような書き込みが多いような気もします。
日付が同じとか、そういえばそうかもです。。

>化粧品関係者が自社の商品を絶賛してコメントしてたり、なんて、していないのでしょうか。

前から言われてますよね、この問題・・・。私は個人的にはメーカー勤務のサクラも混じってると思いますよ。
運営者が怪しいと思う物は削除してるって言われてますが、ハッキリ言ってどれが怪しいかなんて、分かりませんよね・・・「この人はサクラ!」なんて確信もてないと思うし。
今やメーカー側も「@コスメで1位獲得!」なんて堂々とカウンターに貼り出してるくらいですからね。影響力の大きさは分かってると思うし・・・
私もランキングに踊らされ、いくつも買い込みましたが、全く良さが分からない物や「これが1位!?」なんて物いっぱいですよ。
不特定多数の人が書きこめる所ですから、全て信用すると無駄金使う事になりますし疑心暗鬼にもなりますんで、あまりランキングなどにこだわらず、自分と肌質が似てる人や同じような悩みを持ってる人の意見を重視するようにした方がいいですよ^^
あくまでも「参考程度」ぐらいの気持ちで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、あまりすべてを信用せず、
自分の肌質と同じような人のコメントを
「参考程度」にしようと思います。

私もアットコスメ愛用家ですが、参考程度にしています。

すごくいい!ってもの買ってそうでもなかったものも多いです。
そしてある化粧品のHPでアットコスメと同じようにレビューを書く
ページがあるのですがそこも評価が高いものばかりしか載っていません。

やはり参考にする程度にとどめて置くべきだと、
いろいろ買って使ってから気がついた私でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ買ってしまいますよね。
すごkいい!って書き込みがあると。
あくまで参考にしないといけないですね。