プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員・パート・アルバイト問わず、職業についている方ならば毎月頂ける物と思いますが、
皆さんはこの給与明細をどのように扱っていますか?
Q1
 毎月必ず見る?
Q2
 保管期間はどのくらい?

私の場合は、
A1
 気がむいた月は見る。
 年末年始は、年末調整があるので見る。
 固定給なのである程度把握しています。
A2
 無駄な気がするが、なんとなく溜めてしまう。
 しかも、何年分も...

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、こんにちは!(^-^)



Q1  毎月必ず見る?
→ 必ず見ます。じっくり見ます。
給与明細を見てビックリした経験があります。控除されないはずの項目で控除があったのです。勝手に控除しちゃっているし架空請求よりもタチが悪い…と思いつつ確認したところ、やはり担当者のミスによるものでした。電算化されているとはいえ、人の手によって行う部分もあるので確認することも大事だなと改めて思いました。

Q2 保管期間はどのくらい?
→ 私も無駄な気がしつつも、何となく全てとってあります。とっておいて何かになるわけでもないし、貧乏性なのかもしれませんが…。
    • good
    • 0

Q1→ほとんど見ない。

紙の給与明細ではなく、会社のPCからログオンして見るようになっているので、もし後ろから金額を見られたら・・・と思うとゾッとするため。

Q2→元々紙ではなく電子データなので、何もしなくても会社のネットワーク上に保存されている。(逆に言うと、破棄できない状態)
    • good
    • 0

こんにちは。



A1 必ず見ます。

A2 ここ3年の明細は残しています。
   クリップでとめて、クリアファイルに入れて
   机の引出しにあります。


  
    • good
    • 0

A1


 必ず見てます。

A2
 多分一生溜め続けるかと。一生分といっても大した量にはならないでしょうからね。
    • good
    • 0

A1.毎月必ず見ます。

残業代とか、有給の残をチェックするためです。

A2.エクセルに項目ごとに細かく入力して保存しておき、紙はシュレッダーにかけて捨てます。
    • good
    • 0

こんにちは。



A1
 毎月必ず見ます。

A2
 ファイルして保存しています。
 捨てた事はありません。今でも何処かにあるはず・・・。 
    • good
    • 0

こんにちは。



A1 ほぼ毎月みる。

A2 ファイルに閉じています。
  2年ぐらいしたら捨てる。
    • good
    • 0

A1


 毎月ざっと目を通します。
 いつもと手取り金額が違うときとかは何が違うか確認したり。

A2
 全て保管してあります。
 某助成金の申請で必要だったりしますので。
    • good
    • 0

A1


 毎月必ず見ます。意図的に不正が行われる事は無いと思っていますが、万一間違いがあったら嫌なので。

A2
 貧乏性なのか、給与明細と領収書(申告に使わなかったモノ)は
 捨てられずに手元にあります。(日常のコンビニのレシート等は
 すぐに捨てていますが)
    • good
    • 0

A1


 必ず見ています。

A2
 以前は、シュレッダーにかけていましたが、
 転職を考えるようになってからか、
 半年前から保存するようにしています。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!