アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同県宛の封書(定形外)を知人に送らなければなりません。
フットワークが軽くないので自分で持って行け等は無理です。
差出局と配達局はどちらも同じです。


日数検索で調べてみると速達・普通小包・EXPACKですと当日夕方には到着するようですが
それは差出局(大きい郵便局)に提出した場合で
町の小さな郵便局の場合は問い合わせてくださいとありました。
事情により電話が使えないので、問い合わせる事ができません。

一応、比較的料金が安い速達で送ろうと思っています。


小さい郵便局でも朝一(~10時程度)で持っていけば速達郵便は当日中に配達されるでしょうか?

急ぎの用事なので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵政と民間の両方と契約してる者ですが、郵政の日数と


言うのも、絶対ではありません。

郵政の振替経理課が、速達でうちの会社に送ったものが
事故で不着というのも何度も経験しています。

当然、同県内。ましてや、郵政が送ってる速達でも不着
や延滞などはあるんですから、もし本当に緊急ということであれば、クロネコメール便の集荷の依頼をネットから
して呼びつけた方が速いです。

メール便が遅いと仰ってますが、コンビニなど、委託
を使ってる場合には翌日に届かないのが普通なんです。
集荷で直接ドライバーに渡す場合には、そのまま出荷
されますから、速いです。

記録も付きますし、営業所留めにすれば事故も防げまよ。
受け取り人が自宅が良ければそれでもいいですが。

こんなことをやってるより緊急ならネットから手続きを
して出荷なさる方が明日、電話して・・・などやってる
よりクロネコメール便で届いてしまうんですけどね。
勿論、当方も他の方と同様に、保証はできません。

但し、郵政にしろ、クロネコにしろ完全に保証してるものはありません。

これは100%現実なのです。

問題は貴方が決めることです。
先ず、ネットから集荷を呼びつけて、メール便を出す。
80円ですから安いですし、それで並行して郵政に電話
どうこうやればいいんじゃないでしょうか。

※原則・・・文書はCD-Rにでも入力して下さい。
但し、総理を始めとして信書のままで送ったとしても
罰は特に受けませんが・・・大手企業もどこも郵便法
は無視してメール便に信書を入れてるのが現実なので。

ご自身で、お決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速達簡易書留で送りました。無事届いたそうです。
回答、アドバイスくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。

知人が見舞いに来た際に忘れた
チケットとパンフレット(?)を送りたかったので複製は無理です。

宅配便はネットでも受付していることを忘れていました。
次回同様なことがあればそちらにお願いしようと思います。

お礼日時:2006/04/01 02:42

貴方の検索したサイトは「配達郵便局」に差し出した場合でしょう。


その局が配達する管区であれば速達は当日配送は可能かも知れません。
(普通郵便自体は不可ですよ。配達回数が多い速達だけです)

小郵便局(無集配局という)は一度管区郵便局(~中央郵便局とか~郵便集中局)に集めてから配達局に持っていくと思われるので「当日配達は不可」になるはずです。(詳しくは配達局に事前に確認してください)

必ず事前に配達郵便局へ確認した上で、配達局へ持ち込んでください。
近くの配達をやっていない郵便局は不可だと思ってください。

再度書きます。必ず事前に電話で配達局に確認してから配達局に持っていってください

回答者・郵便局とも誰も責任取れませんし、取りませんので。

この回答への補足

此方の不手際というか、運の無さが原因なので
別に回答者の方に責任とってもらうつもりも毛頭ありません。
責任をとらせる方法も思い浮かばないですし
折角貴重な時間を割いてアドバイス・回答していただいただけでも有難いのに
そんなマネできません。


電話をつかえる状態ならばすでに問い合わせています。
ただ明日家族のものが来た際に携帯から問い合わせて貰おうとは思っています。
あまり私情を晒したくはありませんが色々と悪運が続き此方が参っている状態です。


それまでに体調が良くなれば、その配達局の時間外窓口を使うことも考えていますし
どうしても無理そうな場合は交通機関を利用しようとも思っています。

補足日時:2006/03/30 18:19
    • good
    • 0

残念ですが郵便局によって


集配の時間が違ってくると思われますので
直接その郵便局に問い合わせなければ分かりません。
そもそもどこの郵便局かも分からないので
「大丈夫ですよ」なんて確証を持って言える人はいないでしょう。

投函したその日に配達されるというのも初耳ですしね。
仮に当日動いたとしても郵便局の間だけの話だと思いますよ。
実際に配達されるのは翌日のなってしまうと思います。

質問者さんの事情が全く分からないので
的確なアドバイスとはいえないかもしれませんが
借りてでも電話を使って問い合わせるなり
バイク便でお願いするなり
今から近くのコンビニからメール便で出すなり
タクシー等あらゆる交通手段を駆使するなり
無理を通すくらいの手段をとらないともうダメかと思います。

この回答への補足

下の方の補足にも書きましたが、郵便日数検索で下記のように表示され
その上でご相談しています。
     手紙/はがき 大型通常 速達通常 普通小包 速達小包 EXPACK  ゴルフ・スキー
午前差出 翌日     翌日   当日夕方 当日夕方 当日夕方 当日夕方 翌日
午後差出 翌日     翌日   翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日

以前、『午前10時までに出した県内宛の荷物は当日中にお届け』という
ゆうパックの張り紙を見た記憶があるので
同じ『当日夕方配達』ならば速達でも可能なのかと思いました。

現在、体の調子が悪く長時間で歩く事が困難な状態です。
1人暮らしで明日になれば一時的に家族のものが来れるそうなので
その際にお願いしようと思っています。
ですが仕事の合間を利用して、なので行けても小さい郵便局までです。

メール便はコンビニが近くにない上、到着する日数が決まっていないので
あまり利用したくはないというのがこちらの考えです。
(経験上、翌日到着は殆どなかったので…)


バイク便は田舎住まいなのであるかどうかわかりませんが
もしも無理そうな場合は参考にさせていただきます。

補足日時:2006/03/30 17:29
    • good
    • 1

>日数検索で調べてみると速達・普通小包・EXPACKですと当日夕方には到着するようですが



質問者さんがどのように郵送日数をお調べになったのかが分からないのですが、同じ県内宛の郵便を集配局(大きな郵便局)から速達で出しても当日配達(当日あて先に届く)はありません。最短で翌日午前配達ですよ。

http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

この回答への補足

そちらでちゃんと調べました。下のように表示されました。

     手紙/はがき 大型通常 速達通常 普通小包 速達小包 EXPACK  ゴルフ・スキー
午前差出 翌日     翌日   当日夕方 当日夕方 当日夕方 当日夕方 翌日
午後差出 翌日     翌日   翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日

補足日時:2006/03/30 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!