はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同県宛の封書(定形外)を知人に送らなければなりません。
フットワークが軽くないので自分で持って行け等は無理です。
差出局と配達局はどちらも同じです。


日数検索で調べてみると速達・普通小包・EXPACKですと当日夕方には到着するようですが
それは差出局(大きい郵便局)に提出した場合で
町の小さな郵便局の場合は問い合わせてくださいとありました。
事情により電話が使えないので、問い合わせる事ができません。

一応、比較的料金が安い速達で送ろうと思っています。


小さい郵便局でも朝一(~10時程度)で持っていけば速達郵便は当日中に配達されるでしょうか?

急ぎの用事なので困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵政と民間の両方と契約してる者ですが、郵政の日数と


言うのも、絶対ではありません。

郵政の振替経理課が、速達でうちの会社に送ったものが
事故で不着というのも何度も経験しています。

当然、同県内。ましてや、郵政が送ってる速達でも不着
や延滞などはあるんですから、もし本当に緊急ということであれば、クロネコメール便の集荷の依頼をネットから
して呼びつけた方が速いです。

メール便が遅いと仰ってますが、コンビニなど、委託
を使ってる場合には翌日に届かないのが普通なんです。
集荷で直接ドライバーに渡す場合には、そのまま出荷
されますから、速いです。

記録も付きますし、営業所留めにすれば事故も防げまよ。
受け取り人が自宅が良ければそれでもいいですが。

こんなことをやってるより緊急ならネットから手続きを
して出荷なさる方が明日、電話して・・・などやってる
よりクロネコメール便で届いてしまうんですけどね。
勿論、当方も他の方と同様に、保証はできません。

但し、郵政にしろ、クロネコにしろ完全に保証してるものはありません。

これは100%現実なのです。

問題は貴方が決めることです。
先ず、ネットから集荷を呼びつけて、メール便を出す。
80円ですから安いですし、それで並行して郵政に電話
どうこうやればいいんじゃないでしょうか。

※原則・・・文書はCD-Rにでも入力して下さい。
但し、総理を始めとして信書のままで送ったとしても
罰は特に受けませんが・・・大手企業もどこも郵便法
は無視してメール便に信書を入れてるのが現実なので。

ご自身で、お決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速達簡易書留で送りました。無事届いたそうです。
回答、アドバイスくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。

知人が見舞いに来た際に忘れた
チケットとパンフレット(?)を送りたかったので複製は無理です。

宅配便はネットでも受付していることを忘れていました。
次回同様なことがあればそちらにお願いしようと思います。

お礼日時:2006/04/01 02:42

貴方の検索したサイトは「配達郵便局」に差し出した場合でしょう。


その局が配達する管区であれば速達は当日配送は可能かも知れません。
(普通郵便自体は不可ですよ。配達回数が多い速達だけです)

小郵便局(無集配局という)は一度管区郵便局(~中央郵便局とか~郵便集中局)に集めてから配達局に持っていくと思われるので「当日配達は不可」になるはずです。(詳しくは配達局に事前に確認してください)

必ず事前に配達郵便局へ確認した上で、配達局へ持ち込んでください。
近くの配達をやっていない郵便局は不可だと思ってください。

再度書きます。必ず事前に電話で配達局に確認してから配達局に持っていってください

回答者・郵便局とも誰も責任取れませんし、取りませんので。

この回答への補足

此方の不手際というか、運の無さが原因なので
別に回答者の方に責任とってもらうつもりも毛頭ありません。
責任をとらせる方法も思い浮かばないですし
折角貴重な時間を割いてアドバイス・回答していただいただけでも有難いのに
そんなマネできません。


電話をつかえる状態ならばすでに問い合わせています。
ただ明日家族のものが来た際に携帯から問い合わせて貰おうとは思っています。
あまり私情を晒したくはありませんが色々と悪運が続き此方が参っている状態です。


それまでに体調が良くなれば、その配達局の時間外窓口を使うことも考えていますし
どうしても無理そうな場合は交通機関を利用しようとも思っています。

補足日時:2006/03/30 18:19
    • good
    • 0

残念ですが郵便局によって


集配の時間が違ってくると思われますので
直接その郵便局に問い合わせなければ分かりません。
そもそもどこの郵便局かも分からないので
「大丈夫ですよ」なんて確証を持って言える人はいないでしょう。

投函したその日に配達されるというのも初耳ですしね。
仮に当日動いたとしても郵便局の間だけの話だと思いますよ。
実際に配達されるのは翌日のなってしまうと思います。

質問者さんの事情が全く分からないので
的確なアドバイスとはいえないかもしれませんが
借りてでも電話を使って問い合わせるなり
バイク便でお願いするなり
今から近くのコンビニからメール便で出すなり
タクシー等あらゆる交通手段を駆使するなり
無理を通すくらいの手段をとらないともうダメかと思います。

この回答への補足

下の方の補足にも書きましたが、郵便日数検索で下記のように表示され
その上でご相談しています。
     手紙/はがき 大型通常 速達通常 普通小包 速達小包 EXPACK  ゴルフ・スキー
午前差出 翌日     翌日   当日夕方 当日夕方 当日夕方 当日夕方 翌日
午後差出 翌日     翌日   翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日

以前、『午前10時までに出した県内宛の荷物は当日中にお届け』という
ゆうパックの張り紙を見た記憶があるので
同じ『当日夕方配達』ならば速達でも可能なのかと思いました。

現在、体の調子が悪く長時間で歩く事が困難な状態です。
1人暮らしで明日になれば一時的に家族のものが来れるそうなので
その際にお願いしようと思っています。
ですが仕事の合間を利用して、なので行けても小さい郵便局までです。

メール便はコンビニが近くにない上、到着する日数が決まっていないので
あまり利用したくはないというのがこちらの考えです。
(経験上、翌日到着は殆どなかったので…)


バイク便は田舎住まいなのであるかどうかわかりませんが
もしも無理そうな場合は参考にさせていただきます。

補足日時:2006/03/30 17:29
    • good
    • 1

>日数検索で調べてみると速達・普通小包・EXPACKですと当日夕方には到着するようですが



質問者さんがどのように郵送日数をお調べになったのかが分からないのですが、同じ県内宛の郵便を集配局(大きな郵便局)から速達で出しても当日配達(当日あて先に届く)はありません。最短で翌日午前配達ですよ。

http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

この回答への補足

そちらでちゃんと調べました。下のように表示されました。

     手紙/はがき 大型通常 速達通常 普通小包 速達小包 EXPACK  ゴルフ・スキー
午前差出 翌日     翌日   当日夕方 当日夕方 当日夕方 当日夕方 翌日
午後差出 翌日     翌日   翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日午前 翌日

補足日時:2006/03/30 17:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県内、速達で一番早くに届ける方法?

宜しくお願いします。
県内の違う市に速達で郵便物を送ろうと思っています。
なるべく、早く相手に届ける方法とかあるのでしょうか?

お届け日数を調べると、「翌日の午前中」となっていますが、
可能性が少なくても、なるべく当日に相手先に届いたらな、と思っています。



1 私の住む、ゆうゆう窓口に朝8時頃、郵便物を速達で、持って行く。

2 送付先のゆうゆう窓口に朝8時頃、郵便物を速達で持って行く。

3.県内の本局?に朝8時頃持って行く。
(本局から送付先に行くより、私の住むゆうゆう窓口から送付先のほうが距離は近いです。)

この中で1でも可能性はあるのでしょうか?

この中で最も可能性のあるもの、
そのほかで、こうすればいいよ、
などなんでもご意見頂けると
幸いです。

今のところ、宅急便などではなく、郵便で届けたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、朝9時に自分の本局に行くのと、
送付先の本局に朝11時に行くのと、どちらがいいんでしょうか?

送付先に行けるならそっちの方がいいでしょう。

Q郵便事業会社の速達の配達時間は一日に何回あるのですか?

郵便事業会社の速達の配達時間は一日に何回あるのですか?
普通郵便は土曜日は配達しているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通郵便の配達は、日曜日及び祝日以外の毎日
と正月の元旦に配達しております。
ゴールデンウィーク、9月の敬老の日及び秋分の日の
連休の一日も普通郵便を配達することがあります。
速達は、別便で午前・午後・夕方の3回前後ですが
地域によって1~2回のところもあります。

Q速達は最速でどのくらいで届く?!緊急です!><

タイトルとおりの質問なんですがいかがでしょうか?!現在就活中で、あさっての18日の水曜までに書類を送らないと面接が受けられなくなってしまうんです!>< 送る書類は明日学校に行って用意するので、水曜の朝市に出せば間に合いますか?!><

Aベストアンサー

こんにちは。
郵便に「翌朝10時郵便」というのがあります。
引き受け締め切り時間までに出せば、出した日の翌朝10時までに必ず配達するというサービスです。

ちなみに
「郵便局ごとにお届けが可能な地域と引受締切時刻が決められています」
ということですので、sana922さんの最寄りの郵便局に、その旨問い合わせてみてくださいね。

翌朝10時郵便の詳細は以下を参考にしてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/

Q速達にかかる日数は?

簡易書留速達ってどのくらいの日数で先方に届くのでしょうか?
東京→東京寄りの埼玉県に送りたいのですが・・・大体でも良いのでどなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

下のURLの「配達予定検索」が参考になれば良いと思うのですが。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q郵便局の配達時間について。

郵便配達の時間って、夕方何時頃までに配り終えなければならない(それまでに配り終えればいい)とか、時間の決まりはあるのでしょうか。

実家のことなのですが、最近、午後7時を過ぎても配達がないことがあるようです。翌朝の朝刊を取りに行くと郵便物が入っているので、どうも7時以降に配られているようなのです。
あまりに遅いので、郵便局にもっと早くしてもらうよう何度も言っているらしいのですが、改善されるのはその時だけで、3日もたてば、またずるずると遅くなっているようです。

過去の質問などを見ると、日に2回も配達してくれる地域もあるみたいですが、実家では、1日1回だけです。郵便局は、民営化されてサービス向上を謳っているようですが、普通の郵便物を夜に配達するのは、ちょっと酷いように思います。

詳しいことは聞いていないのですが、たまに、郵便物が夜に届いたために、何かトラブルがあった(申し込みに間に合わなかったみたいな)ようなので、何とか、せめて夕方までに配達してもらえるようにしたいのですが、どこに言えばいいでしょう。

地元の郵便局(本局)に言っても、先に書いたように、その時だけしか改善されないので、もっとおおもとの、お客さまセンターみたいところへ言った方がよいのでしょうか。

「個人的に早くしてくれというのは無理だ」という回答を過去の質問で見ましたが、そういったトラブルもありますし、あまりに夜遅いのはどうかと思うのですが、やはり、どこに何を言っても無理なのでしょうか。

ちなみに、実家は、大阪のベッドタウンで、交通至便、人口も多い都市部です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

郵便配達の時間って、夕方何時頃までに配り終えなければならない(それまでに配り終えればいい)とか、時間の決まりはあるのでしょうか。

実家のことなのですが、最近、午後7時を過ぎても配達がないことがあるようです。翌朝の朝刊を取りに行くと郵便物が入っているので、どうも7時以降に配られているようなのです。
あまりに遅いので、郵便局にもっと早くしてもらうよう何度も言っているらしいのですが、改善されるのはその時だけで、3日もたてば、またずるずると遅くなっているようです。

過去の質問...続きを読む

Aベストアンサー

全国的に郵便の遅配が起きています。
そして、あなた同じ様な苦情が沢山よせられています。

原因は簡単です。 人員不足。

これは郵便業務を行う日本郵便も、その上の日本郵政のトップも認めています。
更に効率の悪い配達システムが導入され、現場は大混乱していると聞きます。
これは別に郊外や地方の話ではなく、都市部の方が特に酷い事もあるよです。

それ以外にも、その地区や局独自の問題もあるようですが、慢性的に遅配は各地で起こっています。

ですので苦情を上に上げても、一時的にはその地区を早く配達するように対処療法を行うでしょうが、本質的な改善は原状だと難しいと思いますよ。
元々郵便事業は採算がとれるものではないのに、民営化により利益を上げなければならず、そうなると事業費の7割をしめる人件費のカットが手っ取り早いわけです。
なので、この先大規模な人員削減を更に行っていく計画もあるそうで、状況は好転するどころか、ますます悪化していく可能性が強いです。

ちなみに普通郵便は社員でなく、ゆうメイトというアルバイトが配達しますが、このアルバイトも集まらない、また雇用されてもあまりの労働環境の悪さとキツサに対して、低賃金なためすぐに辞める人も覆いそうで。

とりあえず日本郵政および日本郵便のお客様窓口に苦情を伝えられてはどうでしょうか。
意見はメールでできますよ。

https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/opinion.html

参考URL:https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/opinion.html

全国的に郵便の遅配が起きています。
そして、あなた同じ様な苦情が沢山よせられています。

原因は簡単です。 人員不足。

これは郵便業務を行う日本郵便も、その上の日本郵政のトップも認めています。
更に効率の悪い配達システムが導入され、現場は大混乱していると聞きます。
これは別に郊外や地方の話ではなく、都市部の方が特に酷い事もあるよです。

それ以外にも、その地区や局独自の問題もあるようですが、慢性的に遅配は各地で起こっています。

ですので苦情を上に上げても、一時的にはそ...続きを読む

Q当日に郵便物を届ける方法をおしえてください

 明日必着の書類があるのですが、明日の朝までどうしても郵便局にいけません(いけるのはどんなに早くても朝6時半です)

 郵送と指定されているのでバイク便やクロネコメール便を使うわけにもいきません。持ち込みは不可のようです。
 東京都区内なら即日で届けてくれる手段ってあるんでしょうか?
 ちなみに江東区から世田谷区です。本局から差出で速達でもやはり無理でしょうか・・・

Aベストアンサー

その書類を送る送り先の住所の配達局はどこでしょうか。
世田谷とありますので、世田谷郵便局かな?その辺は分からないので、自分で調べてください。

直接その送り先に届ける、配達局へ行ってください。
そして窓口に行って午前中に速達で出してください。そうすれば午後1で配達してくれると思います。

何も言わないと次の日なんてことになりかねないので、窓口でしっかり即日配達と念を押してください。


人気Q&Aランキング